• ベストアンサー

アフリカ連合の課題、問題点、将来性は?

アフリカ連合は将来的にEUのような成功を目指しているようですが、現在の課題や問題点、また今後どのように成長していくのでしょうか? ご意見や詳しいサイトなど、よろしければお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトについては外務省やWikipediaなどに詳しい解説があると思いますので、それを見たらよいと思います。 簡単にいうと、AUが目指すのはEUのような単一市場の形成によって他地域との競争力向上を図るということなのでしょうが、アフリカの場合、ひとくくりには言えない状況があるので、そう簡単にはいきません。 北アフリカはイスラム圏でそもそも文化が違うこと、サハラ以南アフリカについても、植民地時代の旧宗主国との関係がいまだに深く、たとえば国同士が隣り合っていても英語と仏語というように言語も分かれ、経済的にも英国、フランスに依存しているというケースがたくさんあります。また一部には内戦状態の国、独裁的な国もありますし、石油資源豊富なナイジェリアや、実質先進国の南アフリカなど地域内の格差も激しく、小国はその中で埋没しかねない状況などもあります。そもそも国の数が多すぎるのも問題だと思います。 そんなことでEUのような経済統合(EUでも各国利害があって実際は問題はいろいろあると思いますが)を実現するには相当時間がかかるものと思います。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EUは宗教的にも文化的にも似た要素を持つ国が多いのに対して、AUは違う部分が多いということですね。 勉強になりました。 ただ、EUに関しても隣り合う国が違う言語を話すということはかなりあると思うのですが、それはEU国民が英語という共通言語の能力が高いのでEUの場合は問題ないということなのでしょうか? もしお時間がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 AUの場合、いくつか理由を書きましたが、まず旧宗主国への依存度が高い国が相当あることが自立を妨げる要素のひとつとして一番大きいと思います。 EUの言語の問題は相当深刻で、加盟国平等の原則から各国語で公式文書を作らないといけないので、加盟国が増えるほど文書の通訳・翻訳者の確保が必要になってきて事務処理にかかる手間や費用が問題になっている状況にあります。 地域統合というのは他地域との競争力向上という意味では意味がありますが、このような各論の問題や、人や物の流動が活発になることによる経済格差や雇用問題やたくさんの負の面の問題もありますので、なかなか難しい問題ではあると思います。

tlsm
質問者

お礼

再びありがとうございます。 EUは各国の言語で文書を作成するのですか。勉強不足で知りませんでした。 EUのようなある程度経済力のある国々の中でも、費用などの面で問題が起きると言うことは、AUでは更に難しいのですね。 成功でのプラスの面ばかり考えていましたが、しっかりとマイナスの面も考えなければいけないことに気づきました。