OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甜茶について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227715
  • 閲覧数696
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

keipuさんありがとうございました。いやぁ~かなり参考になりましたよ!
早速チャレンジ!
投稿日時 - 2002-03-05 00:12:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

値段というよりは、質の違いだと思います。
野菜でも、新鮮なものは栄養価が高いですし、美容液でも、不純物が少なく、吸収しやすいように精製され、原液が多く入っているほど、よく効くそうです。
知名度が低かったり、製造直販のような形式をとっているところ、良心的なメーカーなどでしたら、安くても効果は同じだと思います。
また、手軽なティーバッグの場合でも、効果を出したければ、成分を溶け込ませるため、長く水出しの時間をとる、蒸らすなどの工夫が必要だとテレビで見ました。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

なるほど・・・
いろいろと試してみますわ!
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-03 00:18:48
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

私も花粉症で悩んでいる一人です。そして、甜茶も愛用しています。

ご質問の件ですが、甜茶というのは、甘い味のするお茶の総称です。その中には、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の甜茶があり、花粉症に効くのは、その中でもバラ科の甜茶だけということです。

goo[特集]花粉症セミナーに詳しく出ていたのでまた見てみてください。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。
ここまで詳しくは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
早速、GOD型ポリフェノールをたくさん含んだ甜茶を
探そうと思います。(*^^)v
投稿日時 - 2002-03-03 01:07:29