• ベストアンサー

パワーポイントで作成したデータをプリントの件

Win2000/Xpでパワーポイントを利用しています。A4サイズ用紙に上下に2画面分をプリント指定したときに、それぞれの画面が小さくプリントされてしまします。これを用紙サイズ目一杯(左右、前後約10mmくらいの空きスペースくらい)にプリントしたいのですが、その指定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

それはプリンタにNイン1機能(メーカによって呼び方は別)がある場合に可能です。 パワーポイントはスライド印刷を行い、プリンタの詳細設定で2イン1にすれば、スライド2ページを1枚の紙に印刷できます。 プリンタにその機能がない場合は配付資料で印刷(縮小されます)するしかないと思います。

inTheYOUTH
質問者

お礼

できました。 枠付き、枠なしともにプリントできました。 本当にありがとうございました。これで用紙の節約と時間の節約してプリントすることができます。

その他の回答 (2)

• haruh3
回答No.3

> ご説明の内容で、「印刷対象」で「スライド」は1画面=1ページの指定となります。 いえ。これで良いのです。 パワーポイントから「1画面=1ページ」で送り出したデータを、プリンタドライバで「A4サイズに2ページ分」にまとめるのが「割り付け印刷」の機能です。 お使いのプリンタは何でしょうか? キヤノンやエプソン、リコーなど代表的なプリンタメーカには、この機能があります。 先に書いた手順の 3.以降を試してくださいね。

inTheYOUTH
質問者

お礼

残念ですが、できませんでした。 目的はA4サイズ用紙1ページにスライドを2ページ分を表示することです。 別の方法でできました。

• haruh3
回答No.1

> それぞれの画面が小さくプリントされてしまします。 パワーポイントの印刷ダイアログで「配布資料」に設定して印刷していませんか?プリンタドライバが持つ割り付け印刷の機能を使うと上手くいきますよ。 次のように操作してみてください。 1. パワーポイントで[ファイル]-[印刷]を選び、印刷ダイアログを開きます。 2. ここで「印刷対象」を「スライド」に、「用紙サイズに合わせて印刷する」をチェックします。 3. 「プロパティ」ボタンを押して、プリンタドライバの画面を表示します。 ここからはお使いのプリンタによって異なります。 仮にここではキヤノン PIXUSだとして説明します。 4. ページ設定シートの「印刷の種類」で「割り付け印刷」を選びます。OKボタンで閉じます。 5. 印刷を実行します。 ご所望の結果が得られると良いですね。

inTheYOUTH
質問者

補足

早速のご回答いただきました。ご説明の内容で、「印刷対象」で「スライド」は1画面=1ページの指定となります。 A4サイズに2画面データを表示するには、「配布資料」を指定すると、 A4サイズに2画面/4画面/6画面のいずれかを指定できます。 ということで、要望の内容をプリントすることができませんでした。 別途方法がありましたら、お願いいたします。