• ベストアンサー

パワーポイントを少しでも軽く保存する方法

現在、パワーポイントを使用して企画書・趣意書のような資料を作成しています。 WEBの企画書であればその画面を、操作方法であればそのアプリの操作中の画像を画面プリントを撮って挿入しているのですが、気が付くとファイルサイズが5~10Mにも及ぶことがあります。 画像の多いパワーポイントは圧縮しても大して効果がありませんし、PDF化してもそんなに変わらないようで正直大変困っています。 何か良い方法をご存知でしたらどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付する画像の形式や大きさを変えるとか。 bmpでなく、jpegにしたり、サイズを小さくしたり。 アプリの操作中の画像を画面プリントすると、画像形式はbmpだと思うんですよ。それをjpgにするだけでかなりサイズが小さくなると思います。 他にも方法はたくさんあると思いますが、まずはそれを試してみてはいかがでしょう?簡単にできますし。

nekomakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 検証として本日、作成中のファイルの画像データをjpgに変更したところ約1MBのファイルが330Kにまでなりました!もうしばらく検証して効果のほどを計ってみたいと思います。 大変、助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

画像を貼り付ける際に何らかのソフトで画像を処理する際に、画像の大きさを あらかじめ小さくしておいてはいかがでしょうか。 画像の大きさにもよりますが、最終的にファイルサイズが 半分になったと言うこともあります。 PowerPoint側で画像を小さくしても、見かけ上の大きさが小さくなっただけで ファイルサイズは変わりません。あらかじめ別のソフトで画像の大きさを小さく する処理を行っておくと、かなり違ってきます

nekomakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 まだ検証はしていないのですが、時間をかけられる資料の場合には参考にして作成していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• guu428
回答No.2

Excelの表を貼り付けたときそのままではデータも張り付いています。 貼り付けるときに「編集」-「形式を選択を貼り付け」で「ピクチャ」を選んで貼れば軽くできます。 但しこの場合後からこのExcelのデータをPowerPoint上では編集することができませんのでご注意ください。

nekomakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 Excelデータ貼り付けの際に参考にいたします。ありがとうございました。