• ベストアンサー

捨て牌から、相手の待ち牌の読み方

cieloazulの回答

• cieloazul
回答No.9

待ち牌の読みと同じかそれ以上重要なことがあります。 それは振り込んだ時の点数です。 たとえば、他家リーチに対して8pまたは9pを切る場合を考えましょう。 どちらを切っても振り込む確率が同じと仮定します。 どちらかを切らなければならない時、どちらを選びますか。 この場合、9pが正着です。 理由はタンヤオがつかないからです。 このように、仮に振ったとしても失点のより少ないほうを切っていきます。