OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一日4時間睡眠法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227687
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

最近の話で、一日4時間寝るのが体に良いそうで、それ以上の8時間とかは良くないのですか?なんか睡眠不足で病気になりそうですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

「頭と体が強くなる四時間短眠法」を書いている酒井洋さんによると、一日の睡眠は4時間がよいと主張されています。しかし、私の年間の平均睡眠時間は、7時間ほどです。しかも、夕食後、眠くなって一旦寝て夜中から起き出すこともあります。そういうときは、4時間ぐらいしかねていないこともあります。
でも、それを続けられないところを考慮すると、特定の体質の人には可能かもしれないとしても、多くの人には無理なような感じがします。
酒井さんの説明は、睡眠というのを無駄なものと捉えており、夢をみることも排除しようとするもので、人生観とか特定の価値観に深く偏っており、そういうのに賛同される人以外には無用なものと私には思われます。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

その話ですね、人それぞれですね。わかりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-02 21:49:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

どこで4時間なんていう時間を聞いたのでしょう? 睡眠のサイクルは1時間半で、その倍数が気持ちよく目覚められる数字だといわれています。 そういう意味でも4時間というのはおかしいですよね。 何時間寝ればいいか、などは以下のサイトを参考にしてください。 でも、4時間というのは命を削る時間数のようですよ。 http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000291 ...続きを読む
どこで4時間なんていう時間を聞いたのでしょう?
睡眠のサイクルは1時間半で、その倍数が気持ちよく目覚められる数字だといわれています。
そういう意味でも4時間というのはおかしいですよね。

何時間寝ればいいか、などは以下のサイトを参考にしてください。
でも、4時間というのは命を削る時間数のようですよ。
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000291.html
http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuchi/0003/shousai2.htm
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/suimin.html

日本睡眠学会というのもあります。
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

うーん!難しいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 21:54:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私自身はこの数十年の間,90分睡眠か3時間睡眠が普通なのですが,多くの人はこの時間では睡眠不足となるのではないかと思われます。 一応,データとしては9時間以上の睡眠と5時間未満の睡眠は共によくないということを聞いたことがありますネ。 けれども,ヒトの体というのは慣れによって多くのことに適応することができます。 ですから,本来の睡眠時間というのは,biwakoさんが自分で調製されるべきものではないかと ...続きを読む
私自身はこの数十年の間,90分睡眠か3時間睡眠が普通なのですが,多くの人はこの時間では睡眠不足となるのではないかと思われます。
一応,データとしては9時間以上の睡眠と5時間未満の睡眠は共によくないということを聞いたことがありますネ。
けれども,ヒトの体というのは慣れによって多くのことに適応することができます。
ですから,本来の睡眠時間というのは,biwakoさんが自分で調製されるべきものではないかと思いますヨ。
何時間寝るのが身体に良いというのは,個々人の生活リズムや労働内容の違い等によって,大きく異なることであると思いますから。
個人的には8時間も睡眠をとるというのは人生の1/3も寝ていることになるので,時間が勿体無いと考えてしまいますが‥90歳なら30年間も寝たことになるのですよネ‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

寝れるだけ寝るぞー。これが一番です。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 21:40:05
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

それは反対で、「健康」だと睡眠時間を短縮されてしまうのです。 短期間かものすごく意志が強い人だと、不健康でも無理やり短時間睡眠は出来るでしょうが、何時か反動が来ますので長期間は無理です。 睡眠時間「8時間」と言うのも、何の根拠も無く、ただ単に多くの人の平均睡眠時間だと言うだけだと、昔々生理学の教授が偉そうにのたまっていました。 私の短時間睡眠の研究では4時間が健康と不健康の境目と思われます。 ...続きを読む
それは反対で、「健康」だと睡眠時間を短縮されてしまうのです。
短期間かものすごく意志が強い人だと、不健康でも無理やり短時間睡眠は出来るでしょうが、何時か反動が来ますので長期間は無理です。

睡眠時間「8時間」と言うのも、何の根拠も無く、ただ単に多くの人の平均睡眠時間だと言うだけだと、昔々生理学の教授が偉そうにのたまっていました。

私の短時間睡眠の研究では4時間が健康と不健康の境目と思われます。 
短時間睡眠にするには、食事と運動、筋肉・組織の代謝・循環能力を上げると、「目的意識」の有る時は、比較的簡単に達成できます。

また健康に成ると、目が覚めてしまい寝ている気分に成れません。
所謂、躍動感が体内から溢れて来る感じと成ります。 

まあ、これを経験したかどうかが「健康・不健康」の個人的定義を作っている様ですので、経験していない人には幾ら云ってもわかりませんので、一度、体調を整えながらトライして見ては如何でしょう。

某仙人は、以前研究発表は24時間連続で話、聞くほうは起きたり寝たりして聞いていました。
この人は食事はほとんどが野草だそうですが、相手は置きっぱなしなので、全て確認はできませんでした。
記憶力も体力もなまじの若人よりありました。

私の研究では、こういう人(私は仙人と呼んでいます)は世間には結構多くいます。
尚「不眠症」とは確実にDDXされます。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

仙人かァ!私には無理です・・。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 21:36:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ