OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Adobe photoshop 5.0J

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227681
  • 閲覧数294
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 59% (19/32)

の使い方を教えてください。
とは言っても、photoshop全般の使い方ではなく
デジカメで撮った画像を軽くする方法のみです。
最近、メル友がPhotoshopを使って画像を軽くして送ってきてくれるのですが
その友達はWINを使っているので(私はiBook)、やり方が違うだろうと思い
ここで教えてもらう事にしました。
また、買った時からこのPhotoshop5.0Jが入っていたのか、友達から貰ったものなのかは忘れましたが、今日まで使った事がありません。
今後も、デジカメで撮った画像を軽くして送ることにしか使いませんので
軽くして送る方法のみを、教えてください。
超初心者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

先ず初めに、お友達は送った画像を見る事が出来たのでしょうか?

>私はマックを使っているので、ウィンドウズのアイコンと言われても
???って感じなのですが、どういう意味なんでしょうか?
メル友も、原因が分らないようなので、捕足をお願いします。

これはMacのカスタムアイコンになってるため、ウィンドウズでは表示出来ず、変わりのものを表示しているからでしょう。(ウィンドウズのアイコンと云っても漠然とし過ぎていて何かは解りませんが)

>お友達に.jpgの拡張子を付けてもらえば問題ないでしょう。
私も詳しく分らないので、友達に説明が出来ません。(苦笑)
出来れば、詳しく教えてください。

簡単です。お友達に、届いたファイルのファイル名の後ろの部分に「.jpg」と入力してもらえばいいのです。
たとえば、「画像」を「画像.jpg」にするだけです。(これが拡張子と云って、ウィンドウズはこれで、どのアプリケーションで開くかを判断するのです。)
また、もしかすると拡張子を付けていなかったために「ウィンドウズのアイコン」になっていた可能性も有ります。
だとすると、拡張子を付けると、アイコンもjpeg画像のアイコンに変わるはずです。

>カスタムアイコンのままWINの友達に送っても
問題は無いと言うことでしょうか?

前回説明した「JPEGオプション」の「プレビュー」にチェックを入れないで保存して下さい。
カスタムアイコンもMacのデータですからウィンドウズでは不要なだけです。
補足コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

cliomaxiさん、こんばんは。

画像の方ですが、ちゃんと届いたらしいのですが、肝心のファイルの中身は
開けなかったようです。

ちょっと事情があって、今はphtoshop3.0を使っているのですが
『JPEGオプション』と言う項目も『プレビュー』項目も見当たりません。
この操作以外で、同じようなことが出来る項目はないでしょうか?

度々すみませんが、捕足をお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-06 01:05:18
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

cliomaxiさん、おはようございます。

いろいろ触っていたら、プレビューらしき項目を見つけました。
アイコンの方もカスタムアイコンではなく、ちゃんとしたアイコンに
変わりました。
いろいろお騒がせしてすみませんでした。
また、度々の捕足、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 06:48:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

手軽にやるならファイルメニュー>WEB用に保存でしょう。 フォーマットはJPEG(標準)をえらぺばよいです。 ただし複数のレイヤーやテキストレイヤーがあったり画像サイズが大きいと 最適化に時間がかかりすぎることがあります。 レイヤーを統合したり、サイズを大きくし過ぎない(解像度は72dpi) ようにしてからコマンドを実行すればよいでしょう。 ファイルサイズはJPEG形式標準で640*4 ...続きを読む
手軽にやるならファイルメニュー>WEB用に保存でしょう。
フォーマットはJPEG(標準)をえらぺばよいです。

ただし複数のレイヤーやテキストレイヤーがあったり画像サイズが大きいと
最適化に時間がかかりすぎることがあります。
レイヤーを統合したり、サイズを大きくし過ぎない(解像度は72dpi)
ようにしてからコマンドを実行すればよいでしょう。

ファイルサイズはJPEG形式標準で640*480(72dpi)で50kbくらいが標準だと思います。
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

jakartaさん、こんばんは。

今までファイルサイズは、640x480で送っていたのですが
メル友は、それよりも小さくして送ってくれるので
私ももう少しサイズを小さくした方が良いと思い、ここで教えてもらう
事にしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 00:46:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

先ず、「WEB用に保存」は使わない方がいいと思います。 どうもこれは聞くと不具合を起こす事が多く、実際私もやって見たことがありますが、時計がグルグル回るだけで、いっこうに保存コマンドを終了出来ませんでした。 kaname_sさんのやり方でほぼいいと思いますが、ピクセルで解りづらい場合は、その下にある「プリントサイズ」の入力欄の横にあるボタンで単位をcmにすればいいと思います。 また、下の方にある ...続きを読む
先ず、「WEB用に保存」は使わない方がいいと思います。
どうもこれは聞くと不具合を起こす事が多く、実際私もやって見たことがありますが、時計がグルグル回るだけで、いっこうに保存コマンドを終了出来ませんでした。

kaname_sさんのやり方でほぼいいと思いますが、ピクセルで解りづらい場合は、その下にある「プリントサイズ」の入力欄の横にあるボタンで単位をcmにすればいいと思います。
また、下の方にある「縦横比を固定」にチェックを入れる事をお忘れ無く。
それから、たぶんデジカメは解像度をデフォルトで72pixels/inchですが、もっと小さくする事も出来ます。メール添付程度なら問題ないでしょう。ファイルサイズが400k以下が一応の目安だと思って下さい。
(自分も相手も常時接続環境で、メールサーバーの空きスペースもたっぷりなら1Mbでも構いませんが)
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

cliomaxiさん、こんばんは。
photoshopを開いて画像サイズを変更してみましたが
『WEB用に保存』という項目は、見当たりませんでした。
この先、バージョンをアップする可能性は無いとは思いますが
『WEB用に保存』しないように覚えておきます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 00:43:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 とりあえず、最短手順を… デジカメで撮った写真は大きいですので、まずはそれを小さく。 ・画像を開き、メニューの「イメージ」から「サイズ変更」、「画像解像度」と選択。 ・変更後のサイズを入力します。メールに添付するのであれば、幅は400ピクセル以下がいいと思います。 そして保存します。 メニューの「ファイル」から「別名で保存」するか、またはフォトショップであれば「Web ...続きを読む
こんばんは。

とりあえず、最短手順を…
デジカメで撮った写真は大きいですので、まずはそれを小さく。

・画像を開き、メニューの「イメージ」から「サイズ変更」、「画像解像度」と選択。
・変更後のサイズを入力します。メールに添付するのであれば、幅は400ピクセル以下がいいと思います。

そして保存します。
メニューの「ファイル」から「別名で保存」するか、またはフォトショップであれば「Web用に保存」というのがあると思います。それを選択すると、画像の劣化を目で確認しながら容量を調節できます。
保存はJPEGで。

メニューの項目など、少し違うかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います。
お役に立てましたでしょうか?では~
補足コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

kaname_sさん、こんばんは。
教えてもらった通りに画像サイズを小さくする事が出来ました!
とは言え、試しにメル友に画像を送って、不都合がないか教えてもらって
いると言うか、返事待ちなので結果はまだ分かりません。

1つ疑問なのは、画像サイズを変更してデスクトップに保存した画像が
出るのですが、見た目!?がファイルっぽくもなく、テキストぽく
ないのですが・・・。
見た目は、画像をそのまま小さくした感じのアイコンが出ています。
メールにはこのままのアイコンで送ってみたのですが
サイズ変更後のアイコンなんて、何も問題ないのでしょうか?
捕足をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 00:35:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

やりかたはすでに大体回答がでそろっているようですが、ひとつ正確なところで言うと、 まずPhotoshopから「ひらく」でその画像をひらいたあと、 メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」のコマンドを選んでください。(「画像サイズ」ではうまくいきません) 「画像解像度」をえらぶと、設定ボックスが出てきますので、一番下のチェックボックスの「縦横比の固定」「画像の再サンプル」をふたつともチェックしてあ ...続きを読む
やりかたはすでに大体回答がでそろっているようですが、ひとつ正確なところで言うと、
まずPhotoshopから「ひらく」でその画像をひらいたあと、
メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」のコマンドを選んでください。(「画像サイズ」ではうまくいきません)
「画像解像度」をえらぶと、設定ボックスが出てきますので、一番下のチェックボックスの「縦横比の固定」「画像の再サンプル」をふたつともチェックしてあることを確認してください。
そして、「プリントサイズ」の方の大きさを、自分の好きなサイズに変更します(半角数字でサイズを入力)。さらに「解像度」の方を「72」と入力してください。それから「OK」をクリックすると、画像のリサイズ(サイズ変更)がおこなわれます。

それがすんだら、メニューの「ファイル」から「別名で保存」をえらびます。名前を半角英数字でつけ、ファイル形式はJPEGで保存します。どのくらい軽くするか聞いてきますので、まあ「標準」から「低圧縮」がいいでしょう。ウィンドウズの人に添付で送る場合、かならずファイル名の後に「.jpg」の拡張子をつけてください(設定によっては、保存時に入っています)。
以上です。

☆「保存」のところは、回答者の方々がすでにのべられているように、「Web用に保存」からするほうが簡単です。それで快適に動くようなら、そちらのやりかたを優先してください。

☆あと、バージョンがいっしょなら、PhotoshopはMacもWinもほとんど同じですので、お友達にアドバイスをもらうのは可能です。
ファイルがどのくらい軽くなったか確認するには、そのファイルをデスクトップでえらんで、「ファイル」の「情報を見る」でサイズを見ることができます。(「Web用に保存」の場合は、その時にファイルサイズが表示されています)

文でみるとややこしく見えるかもしれませんが、さわってみると意外と簡単ですよ。がんばってくださいね。
補足コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

hokuto_dsさん、こんばんは。

>ウィンドウズの人に添付で送る場合、かならずファイル名の後に「.jpg」の拡張子をつけてください

ファイル名の最後に、『.jpg』を付けるのを付けないで送ってしまいました。(^o^;
下記にも書いたのですが、返事待ちの為、見れたのかどうかは分りませんが
もし付けなかった場合(.jpg)WINを使ってる友達は見れませんか?
また、『.jpg』の前は半角英数時を使えば、どんな名前を入れても
良いのでしょうか?

>ファイルがどのくらい軽くなったか確認するには、そのファイルをデスクトップでえらんで、「ファイル」の「情報を見る」でサイズを見ることができます。
私も自分が送った画像がどのくらいなのか知りたかったので早速
見てみました。
でも今回、試しの画像を2つ撮って、サイズをphotoshopを使って変更したのに変更後のファイルの軽さが違うのは、どうしてなんでしょうか?
元々どちらも640x480で、変更するサイズも同じにしてみたのですが・・・。

捕足をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 00:48:37
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

『WEB用に保存…』は、Ver5.5以降の機能ですので、 Ver5.0のメニューにはありません。 ので、レイヤー統合、画像サイズ変更、等々の処置の後、 『別名で保存』を選択してそこからJPEGを選び、 オプションで圧縮率を変えて2~3パターン試し保存をして、 画像が荒れない程度で、なおかつ良い軽さのトコロを 見極めましょう。 ...続きを読む
『WEB用に保存…』は、Ver5.5以降の機能ですので、
Ver5.0のメニューにはありません。
ので、レイヤー統合、画像サイズ変更、等々の処置の後、
『別名で保存』を選択してそこからJPEGを選び、
オプションで圧縮率を変えて2~3パターン試し保存をして、
画像が荒れない程度で、なおかつ良い軽さのトコロを
見極めましょう。
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

k4fujiwaraさん、こんばんは。

確かに『WEB用に保存』という項目は、見当たりませんでした。

>オプションで圧縮率を変えて2~3パターン試し保存をして、
画像が荒れない程度で、なおかつ良い軽さのトコロを
見極めましょう。

勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:00:39
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

たびたびすいません(汗) ↓追記です。 メールに添付するファイルの名前は、半角英数字じゃなくてもOKです。ひらがなでも漢字でも。記号は避けたほうがいいかもしれませんが… ...続きを読む
たびたびすいません(汗)
↓追記です。
メールに添付するファイルの名前は、半角英数字じゃなくてもOKです。ひらがなでも漢字でも。記号は避けたほうがいいかもしれませんが…
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

kaname_sさん、こんばんは。

丁寧に、追加までくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:21:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

ふたたびこんばんは、#1です。お役に立てて良かったです。 補足で頂いたアイコンですが、私もたまになります。アイコンは「そのファイルを開く事ができるアプリケーション」に関連付けられて表示されるものですが、アイコンがアイコンらしくなくてもファイルの内容には問題ないはずです。 あと、他の解答者のかたの補足に答えていいものか解りませんが… 拡張子.jpgは、たぶんJPEG画像を変更後にそのまま「 ...続きを読む
ふたたびこんばんは、#1です。お役に立てて良かったです。

補足で頂いたアイコンですが、私もたまになります。アイコンは「そのファイルを開く事ができるアプリケーション」に関連付けられて表示されるものですが、アイコンがアイコンらしくなくてもファイルの内容には問題ないはずです。

あと、他の解答者のかたの補足に答えていいものか解りませんが…

拡張子.jpgは、たぶんJPEG画像を変更後にそのまま「別名で保存」したのでしたら自動で入ってると思います。

あと、2枚の写真について。画像は色の数によって容量が変化しますので、サイズや圧縮率が同じでも容量は変わります。

あまり詳しくないので、もっと詳しい説明を頂けるかもしれませんが、参考までに。
ではでは~
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

kaname_sさん、こんばんは。

>2枚の写真について。画像は色の数によって容量が変化しますので、サイズや圧縮率が同じでも容量は変わります。
そういう事だったんですね。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:23:24
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>ファイル名の最後に、『.jpg』を付けるのを付けないで送ってしまいました。 お友達に.jpgの拡張子を付けてもらえば問題ないでしょう。 >『.jpg』の前は半角英数時を使えば、どんな名前を入れても 良いのでしょうか? 普通の全角漢字仮名混じり文字で構いません。(半角仮名は使わない方が良いでしょう) >サイズをphotoshopを使って変更したのに変更後のファイルの軽さが ...続きを読む
>ファイル名の最後に、『.jpg』を付けるのを付けないで送ってしまいました。

お友達に.jpgの拡張子を付けてもらえば問題ないでしょう。

>『.jpg』の前は半角英数時を使えば、どんな名前を入れても
良いのでしょうか?

普通の全角漢字仮名混じり文字で構いません。(半角仮名は使わない方が良いでしょう)

>サイズをphotoshopを使って変更したのに変更後のファイルの軽さが違うのは、どうしてなんでしょうか?
元々どちらも640x480で、変更するサイズも同じにしてみたのですが・・・。

全く同じ写真データでも多少は違います。
また違うものだったら、色数が多く、複雑な画面のものよりも色数が少なく単調な画面だったらデータサイズは小さくなります。
例えて云うなら、1、1.01、10.2、2、2.01、2.02という数字でで考えてみましょう。
1と1.01や1.02、2と2.01、2.02ではそんなに違わないから、1と2だけで表して簡単にしているのです。これが1、2、3ではどうしてもこれ以上簡単に出来ないからファイルのデータサイズが小さくならないのです。

>1つ疑問なのは、画像サイズを変更してデスクトップに保存した画像が
出るのですが、見た目!?がファイルっぽくもなく、テキストぽく
ないのですが・・・。
>補足で頂いたアイコンですが、私もたまになります。アイコンは「そのファイルを開く事ができるアプリケーション」に関連付けられて表示されるものですが、アイコンがアイコンらしくなくてもファイルの内容には問題ないはずです。

少し違います。
MacOSはウィンドウズと違って関連するアプリケーションをファイルのデータの内部に持っています。
ですから、ウィンドウズのように拡張子を付けなくても良いのです。
そして画像を小さくした様なアイコンですが、これはフォトショップで複製を保存(若しくは別名で保存)をする時、jpegを選んで保存ボタンを押すと「JPEGオプション」と云う画面が出ると思います。そこに「プレビュー」と云う項目があるはずです。そこにチェックを入れると「プレビューアイコン」といって、ファイルのアイコンが画像を縮小したものになるのです。
これは一種の「カスタムアイコン」です。
アプリケーションの関連づけとは関係ありません。
補足コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

cliomaxiさん、こんばんは。

前回、メル友に画像サイズを小さくして送った結果、こんなメールが
届きました。

『普段の画像ファイルは、JPEGファイルのアイコンなんだけど、
 今回のファイルは、ウインドウズのマークのアイコンでした。
 これって、原因に何か関係があるのかな??』

私はマックを使っているので、ウィンドウズのアイコンと言われても
???って感じなのですが、どういう意味なんでしょうか?
メル友も、原因が分らないようなので、捕足をお願いします。

はやりファイル名に『.jpg』と付けるのを忘れた為でしょうか?

>お友達に.jpgの拡張子を付けてもらえば問題ないでしょう。
私も詳しく分らないので、友達に説明が出来ません。(苦笑)
出来れば、詳しく教えてください。

>これは一種の「カスタムアイコン」です。
アプリケーションの関連づけとは関係ありません。
と言うことは、カスタムアイコンのままWINの友達に送っても
問題は無いと言うことでしょうか?

度々ですみませんが捕足をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 23:13:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ