• ベストアンサー

Adobe Photoshop 5.5について

Adobe Photoshop 5.5を使用しています。画像の加工をしたいのですが、作業方法がよくわかりません。そもそも私がやろうとしている事自体がこのソフトでできるのかすらわかりません。 画像を指定したサイズに切り抜きたいのですが、例えば任意のあるポイントから、縦~cm、横~cmというような指定で切り抜きはできるのでしょうか。拡大・縮小ではなく切り抜きです。 こういう操作ができるのでしたら作業方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Photoshop でできます。 1.編集→環境設定 で単位定規をcm に設定。 2.ビュー→定規を表示 (写真を開いたときに上と左横に定規がでます) 3.切抜きツールで選択し切り抜きます。 ナビゲーターを出しておいて大きさ(表示される%)を変えると大きな写真でも楽にできます。   

junichigo6
質問者

お礼

できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

手持ちが5.5ではないのでできるかわかりませんが、一度試してみてください。 解像度設定はとりあえず適切にされていると仮定します。 1:選択ツールを使い適当な大きさで選択をしてください。 2:選択範囲を右クリックして「選択範囲変形」をしてください。 3:上部のツールバーにパラメータが出てきますので、たてよこの大きさを4cm3cmなどと入力します。 (必要であれば選択範囲の移動もしましょう) 4:もう一度選択ツールを選択するなどし、変形を適用させます。 5:上部メニューより[イメージ]→[切り抜き] おしまい。

junichigo6
質問者

お礼

できました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop 5.0J

    画像を元サイズの65%ほどに縮小加工したいんですが、どうすればいいでしょう? Windows付属ペイントの「変形」→伸縮で縮めると どうしても絵がつぶれてしまうのが嫌で・・・ いろんなサイトを見ると、元サイズより縮めてある画像でも、線とかがつぶれてないようなのを見かけるんですが・・・ そういったものの縮小はどうやってるんでしょうか。 Adobe Photoshop 5.0Jでできるでしょうか。 もし可能なら、Adobe Photoshop 5.0Jで画像を70%以下のサイズに縮める方法を教えてくださいませんでしょうか?

  • Adobe Photoshop Elements 7.0の操作方法

    Adobe Photoshop Elements 7.0での操作方法を教えてください。 具体的には画像(JPEGやBMPなど)の縮小/拡大の方法を教えてください。 例えは、1024ピクセル×762ピクセルの画像を640ピクセル×480ピクセルに縮小する方法です。 出来れば単位はピクセルで出来ないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • Adobe PhotoShop Vre5.5で・・・

     類似している質問があったらごめんなさい。 現在、複数のデジカメ画像から好きな部分だけを切り抜いて、新しい用紙に貼り付けてアルバムのフリーページを飾ろうと思っています。Adobe Photoshop5.5をはじめて使っているのでなかなか操作方法がわからず困っています。手順としては、 1デジカメ写真から好きな部分(例えば人物の部分であるとか)を抜き出す 2その抜き出した部分を拡大or縮小する 3新しい白紙の上に貼り付けていく の方法がうまくいったりうまくいかなかったりします。なにぶん初心者なのでわからないことだらけなのですがよろしくお願いいたします。 また、Photoshopに限らずフォトレタッチソフトでフリーのもので何かいいものがあればご紹介ください。

  • photoshopで写真をきれいに拡大したいです

    4cm×3cmくらいの小さな写真から30cm×25cmくらいに拡大した写真を作りたいです。 画像をスキャナで取り込み、photoshopで加工しプリントしようと思います。 元の写真はカラーでプリント後は白黒になる予定です。 かなり荒い写真になってしまうと予想しますが、 どうしたら、少しでもきれいに拡大できるでしょうか? 加工のポイントを教えてください。 photoshopはエレメンツです。 エレメンツで無理ならCSでやろうと思います。 写真は人物のみで背景などは一切ありません。 なので人物、主に顔のリタッチの方法に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshopの詳しい使い方ー

    出品に使用する画像についてお願いします。 とっても素敵な商品画像を見ます。 中でもフレームや(色付け)(文字) 2枚の写真を重ねたり色んな加工を見かけます。 Adobe Photoshop 2.0ソフトは持っているのですが 使ったことがありません。 特に出品に使える加工をしたいのですが 簡単に教えてくれるサイトなどご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop

    Adobe Photoshop Elementos2 で 画像を合成しました。レイヤーは1枚です。 保存し メディアで DPE に 持ち込めば 【読み込めない】との表示。 どうも レイヤーを結合とか統合の作業をしていなかったかも。 そこで 質問ですが 画像を合成したあと jpeg保存し  DPE に 持ち込んで 開けられるには どのような作業をすればいいのですか。 Adobe Photoshop の メニュバーを見れば 【下のレイヤーと結合】【画像を統合】とかがありますがどうするのですか。 素人で 申し訳ありませんが ご指導お願します。

  • Adobe Photoshop Fixの使い方

    これまでSnapseedという画像加工アプリを使っていたのですが、写真の中の不要な部分(通行人等)を上手に消せず、今回Adobe Photoshop FixというアプリをiPhoneに入れました。 画像選択してアプリ内に画像を取り込んで作業したのですが、取り込んだ画像そのものが消せず「Adobe Photoshop Fix」スペース「消去」「削除」「画像削除」「写真消去」等々検索したのですが、自分や通行人の画像消去の仕方などのサイトが紹介されるのみで、それらしいサイトやQ&Aがなくこちらに質問してみました。 取り込んで写真の消去やアプリサイトそのものの退会方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop

    少し前に【DPE で メディアが開かない】との質問の続きです。 素人です。ご指導よろしくお願いします。 Adobe Photoshop Elementos2 で 画像を合成しました。レイヤーは1枚です。 保存し メディアで DPE に 持ち込めば 【読み込めない】との表示。 どうも レイヤーを結合とか統合の作業をしていなかったかも。 そこで 質問ですが 画像を合成したあと jpeg保存し  DPE に 持ち込んで 開けられるには どのような作業をすればいいのですか。 Adobe Photoshop の メニュバーを見れば 【下のレイヤーと結合】【画像を統合】とかがありますが どうも このあたりの作業みたいに思いますがご指導お願します。

  • 決まったサイズに縮小したい(Photoshop7.0)

    デジカメの画像ファイルがあります。 複数枚あるのですが、これを決まったサイズに縮小したいのです。 私が知っているサイズ縮小は、編集 - 変形 - 拡大・縮小しか知りません。 数字で指定して縮小させる方法をお教えください。 それと、もしご存知でしたらPhotoshopの使い方がよく載っているサイトなどがあればあわせてお教えください。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elements 2.0画像の切り抜

    Adobe Photoshop Elements 2.0画像の切り抜きで今までは長方形で横長縦長自由に大きさを変えて出来ていたが、正方形しか出来ない左右上下の線にマウスを合わせると曲がった両矢印でて画像の回転ほか出来ない、元に戻す方法お願いします。

専門家に質問してみよう