• 締切済み

PCから、鈴虫のような音が…?

PCは、NECのVALUESTAR一体型を使ってます。型番PC-VR300DD1Tです。 最近、PCの側面から、鈴虫が鳴いてるような「シャーシャー」と言う音が出るようになりました。(SDメモリーカードを差し込む方です) 他の質問などを読むとファンの音でしょうか?? でも、「シャーシャー」と鳴るという質問がなっくて…。 ちなみに、部屋にはクーラーがありませんので、熱によるものでしょうか? このままほおって置くと、壊れる原因になるんでしょうか?? 掃除した方がいいんでしょうか?一体型PCの掃除は、どうやってするんでしょうか? まだPCを購入して、半年も経っていません。 エアーダストで、吹いたりはしているんですが…なんせ初心者なもので、一体型ですし、分解するには勇気がいります…。 初心者で申し訳けないのですが…お答え頂けないものでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

となると中の冷却ファンのベアリングの音か何か? 温度によって回転数を変えている場合もあります ある一定の回転数で共鳴音が出ているのかも ネジが緩んでファンの回転が不安定になってるとか 何かと回転物が干渉しているとか 冷却系統だと動かなくなった時には壊れちゃいますから 早めに点検に出した方が良いかもしれませんですよ(無償修理期間が終ったとたんに壊れたら負担が多い) サポート期間が残っているのですから点検修理が一番だと思います

回答No.3

電源オプションで画面だけoffにしてみてください 合わせて音が消えればディスプレイ関係です インバーターでしょう 

rina0415
質問者

お礼

やってみたんですが…よくわかりません(すいません…。) 音がならない時となる時があります。長時間使ってる時が多いようです。 回答ありがとうございました。お礼遅くなって、すいません。

回答No.2

パソコンのファンのところにはゴキブリが良く生息するそうです(温かいところが大好きだから。) ゴキブリが入り込んでしまったのでは( ̄■ ̄i)

rina0415
質問者

お礼

ゴキブリかはわかりませんが…虫かもしれませんね…。 この頃音がしなくなりましたし…。 回答ありがとうございました。遅くなってスイマセン…。

• ts0472
回答No.1

SDカードスロット辺りから音が聞こえると言う状態ですね カードアクセスには回転体は使用しませんから CD/DVDメディアを入れたまま動かしているとか? FDDは非搭載? 中のパーツとなると個人では難しいです メーカーに点検依頼された方が安全です 場合によっては初期状態で戻ってくる場合もありますので、必要なデータのバックアップは忘れずに

rina0415
質問者

お礼

CD/DVDメディアは動かしてないと思います。 主に、インターネットを動かしてる時に多いです…。何が関係あるんでしょうか?? 点検依頼するか、考え中です。掃除は難しいですね。 回答ありがとうございました。遅くなってすいませんでした。