OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不動産賃貸で借り手市場は1年でいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227672
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ずばり、不動産賃貸で「借り手市場」は1年のうちいつでしょう?

普通に考えたら1・2・3月は避けるべき?と思いますが、それ以外の時期は、人の移動がなかったら空き物件も少ないのかな?と思いますし・・・。

とりあえず
・空き物件が多い
・こちらに交渉力がある
・不動産屋さんがじっくり対応してくれる
時期・季節は1年でいつごろでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

次の時期以外です。
1.2~3月 入学や入社前、転勤前
2.7~8月 夏休み、秋の人事異動前
特に、5・6月ごろがいいでしょうね。ここで決まらないと、1年空室という危険性があり、家主にも危機感あるでしょう。
お礼コメント
tokyocity

お礼率 100% (3/3)

8月のお盆休みで時間的余裕のあるときにしようかな・・・と思っていましたが、みんな同じことを考えるようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:17:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

5,6,7月でしょう。

私はマンションの1室を貸しているのですが、
昨年、2月下旬に3月末退去の予告を受け、すぐに入居者を募集したのですが、だめでした。
退去後、すぐに入居することができないからです。
畳を交換したりで入居が4月上旬以降になるからです。
(物件はこの頃が一番多いと思います。子供の学校の新学期に間に合わないから、入居を決めないのです。不動産屋さんは忙しいでしょうけど)

これだけで、危機感はありました。
家賃の相場を相談したり、内装を新しくしたりしましたよ。
結局、6月下旬に、こちらの希望通りの家賃で入居者がいてほっとしました。
これがなかったら、1年間だめだったかも。
お礼コメント
tokyocity

お礼率 100% (3/3)

なるほど、まさに貸し手側の視点ですね。貸す側としては、1年あきっぱなしにしたらそれだけで何十万、あるいはそれ以上の損失ですものね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:22:48


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

学校の学期末以外です
5-6あるいは9-11月と思います。

ただ空き物件が多いのはやはり学期末1-3.7-8、12月とういうことです。
お礼コメント
tokyocity

お礼率 100% (3/3)

学期を基準に、というのはまったく考えませんでした。選択肢が多い、というのとじっくりこちらから交渉して選べる、というのはなかなか一致しないものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:26:14