• 締切済み

睡眠薬というものについて。

メンタルクリニックに通っています。(うつ病) 睡眠障害のため「ハルシオン」を処方してもらって飲んでも眠れず、 今「マイスリー」を飲んでます。・・・が、同じです。 私が持ってる睡眠薬のイメージは、飲んだらその場でバタンキューで眠ってしまうような、 よくドラマとかでそんなシーンあるじゃないですか。 あんなふうに眠れる睡眠薬ってあるんでしょうか?

noname#201783
noname#201783

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

なんか質問文を読んでいたら睡眠薬を軽く考えてらっしゃるのではないかと恐ろしくなりました。 睡眠薬を飲んですぐに効かないから酒で割るとかの行為がすでに危険ですし絶対にやってはいけないことです。 お医者さんの事も信用できてないように取れます。 ドラマは大げさに表現をしすぎます。あまり真に受けて信じないほうがいいと思います。 私は銀ハルシオン(ハルラック)半錠を飲んで横になった時点で眠ってしまいます。 眠れないから考え事をするとか、電気を切っていないとかしてませんか? 睡眠薬はあくまで補助的なもの、正しい服用をしないと意味がないです。

noname#201783
質問者

お礼

補足に4日と打ってしまいましたが2日でしたね。 何はともあれ、ありがとうございます。

noname#201783
質問者

補足

hamutaro25さん、ごめんなさい。回答頂いてから4日も経ってますね。 もぉ、お酒と一緒に飲んだりはしてません。 昼間もゴロゴロするのをやめ、外出などするようになりました。 最近は快眠で、薬に頼らなくても眠れそうな気さえしています。 確かにどんな種類の薬でも、結構軽く考えていました。 真っ暗でシーンとしてると眠れないタチだったので、音楽や映像なんか点けっ放しが多いです。

noname#22346
noname#22346
回答No.8

 副作用がやはりあるので、使わないで済むものなら それにこしたことない気がします。  2,3日続けて眠れなければ使うなどして依存しないように、毎日深く眠れなくてもよしとして、体を動かしてあまり胃にたくさんのものが入っていないまま飲んで、すぐ横になると効きがはやいですね。  眠れないことで、死んだ人はいないぐらいに考えて 快適な眠りを求めすぎないようにしていますが、ぐっすり眠れると次の日に世間が明るく見えたりするので(笑い)眠れることのしあわせをまた感じたりします。

noname#201783
質問者

お礼

sakakuraさん、ありがとうございます。 そういえば眠れない事にこだわりすぎていた面もありますね。 ホント、人間の思考って、食事と睡眠で変わるもんですよね。 一晩徹夜しただけで幻覚とか幻聴とか(極端ですが。) 確かによく眠れたときって脳天気になれたりしますもん。 なんだか気分が軽くなってきました。どーもです。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.7

私も抗うつ剤服用しています。 睡眠が浅くぐっすり眠る事ができない時、ハルシオンつかってましたが 私にはあいませんでした。 あんまり強い薬もいやだったので PCのサイトで調べていたら メラトニンというサプリメントを知り 購入。試してみたのですが 私には効きました 睡眠剤のような薬ではないので さほど副作用も 気にせず 眠れそうにないとき 服用しています。 飲んで 30分ほど部屋の明かりを暗くしていると    すーーと眠気がきますので そのまま布団にはいると朝までグッスリ。 子供(16歳)も昼夜逆転したとき 服用させてます。 夜 9時位に飲ませると 次の日から通常の睡眠になります。 PCで 「メラトニン」で検索するとすぐヒットしますので 調べてみると いいと思います。  どうぞ お大事に。。

noname#201783
質問者

お礼

kiku424さん、ありがとうございます。 私も以前、メラトニン購入した事あるんですよ。 うつ病になる前、バリバリ仕事してて、ストレスで眠れなくて。 海外輸入品のもので、怪しみながら飲んでた時期があります。 その後メラトニンの効果がよくわからないうちに、 発病し、病院に通うハメになっちゃいました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

私はマイスリーを2錠飲むよう言われましたがそれでは眠れずいつも4錠とか飲んでしまいました。それでも眠れませんでした。 バタンキューになったのはこれは絶対に真似しないで欲しいですが何十錠と飲んだときだけでした。 患者に処方される睡眠薬は安全なものが多く、まとめて飲んでしまう患者がいるためバタンキューにはならないと思います。 ただ眠れる環境を整えたりするだけでも違うと思いますので薬だけに頼るとなかなか眠れないのでは?

noname#201783
質問者

お礼

ton1115さん、ありがとうございます。 無茶しちゃったんですね? そうですね、薬に頼ってばかりはいけませんよね。 眠れないのを薬のせいにしてたかもなぁ~。 精神的な何かと脳みそがつながってるんですもんね。 結局最後は自分の心や気持ち次第なんでしょうかね・・・。

回答No.5

マイスリー今服用しています。 私の担当医からの説明は「睡眠剤は効果に個人差がある」です。 効かない人も多いようですよ。 今マイスリー5mg+デパス1.5mg。 正直私は寝つきは悪いですが、まだ服用して3週間。 調子も悪い時期なので、まだ様子を見ています。 以前はアモバン7.5mg+デパス1.5mgで10分以内で寝れていましたが、口に残る苦味が翌日の昼すぎまで残って数ヶ月耐えたのですが変えてもらいました。 よい睡眠の法則みたいなのってありますよネ。 ストレッチやアロママッサージ、ホットミルクを飲む、お風呂に浸かる等それらも行っていました。 同類の短期作用型の睡眠剤もいろいろありますので、お医者様に相談されたらいいと思いますよ。 どれがあなたに合う薬なのかは、お医者様とあなたで見つけていきましょう。

noname#201783
質問者

お礼

lunapyon1130さん、ありがとうございます。 「効果に個人差がある」・・・医者の一番やっかいなアドバイスですよね。 薬で効果が出ても身体が薬に慣れてくると効かなくなってくるし。 もっと簡単にこの体質にはこれが合う!ってわかればいいですね。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

マイスリー… 私は昼寝の金縛りの緩和のために時々ユーパンをもらっていますが、マイスリーは一度もらった事があった様な… ヨーロッパに出張に行って、二週間たっても時差ぼけがとれなくてもらった薬です、確か。 そんな強い薬ではないと思います。 今は色々な薬を試して、あなたに合う物を探している段階かと思います。 飲んで間もなく意識を失うような薬は大変危ないものですから、そうたやすくは出さないはずです。 今しばらくは、お医者さんと良く相談して、最適な薬を探しましょう。 あせらずに。

noname#201783
質問者

お礼

uncadeauさん、ありがとうございます。 ユーパン・・・初めて聞いたお薬です。いろいろあるんですね・・・。 とりあえず、今はマイスリーで様子見てます。 ってゆーか飲んでからもぉ2時間位経つんですけど眠くない・・・。 今日は外出もして疲れてるはずなんだけどなぁ~。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

マイスリーは頓服としてもらってます。基本的には眠らせる為の薬です。さすがにバタンキューは無理ですが、15分ぐらいで寝てしまいます。 マイスリー自体はかなり即効性があると思います。 アルコールと一緒に飲めばかなり効くようですが、怖くて出来ません。

noname#201783
質問者

お礼

tuu_chanさん、ありがとうございます。 マイスリー10mg(催眠鎮静剤,抗不安剤)とサイレース2mg(催眠鎮静剤,抗不安剤)を、 寝る前に飲んだらすぐお布団に入って下さいね・・・って言われてますが、すぐに眠くなった事が無くて。 先日普段飲まないワインを薬と一緒に一杯呑んでみちゃいました。 ふつうに軽く酔ってスッキリ目覚めました。 Highにはなりませんよ。 tuu_chanさんとしてはマイスリーは頓服としては効果があるんですね?

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

睡眠薬は精神安定剤の仲間で、短期作用型、中期作用型、長期作用型(形式的に)に分かれます。 この中で短期作用型ならば飲んですぐバタンキューなのではないでしょうか。

noname#201783
質問者

お礼

zoo123さん、ありがとうございます。 下のANo.1の方が教えてくれたURLを見ると、ハルシオン、アモバンは 『超短時間作用型は、急に眠くなるので、飲んだ後、すぐに(30分以内)ベッドに行かないと、ベッド以外で眠ってしまうことさえあります。』 なんて書いてあります・・・。 結局体質なのかなぁ~? また何かあったらヨロシクです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 成分にもよるのでは?  睡眠薬てほとんど、精神安定剤の仲間だそうです。 睡眠薬について↓ http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC2-3.html

noname#201783
質問者

お礼

globefさん、ありがとうございます。 参考URLの方早速見ました。 近所の方(お年寄り)がアモバンはよく眠れると教えてくれたので、 今日ちょうど通院日だったので先生にそれを告げると 「マイスリーより弱いしお年寄りに使う」という答えが・・・。 それに、先生って「睡眠薬」という言葉使いませんね。 「入眠剤」っていつも言われます。 とりあえず、マイスリーの方が強いらしいので変えませんでした。 またご縁がありましたらヨロシクです!

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えて

    睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えてください。 医学的知識のある方にお聞きします。私は睡眠障害で悩んでいるものですが、マイスリーを始めは飲んでいたのですが、効かなくなりハルシオンを一緒に飲むことが増えてきてしまいました。マイスリーをベースとしていますが、ハルシオンをベースにした方がよいのでしょうか?そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 妊娠中の睡眠薬は?

    ただ今、妊娠13週目です。 3人目の子供なのですが、2人目を生後7ヶ月で亡くしその時に精神的に参ってしまって、メンタルクリニックに通い、睡眠薬(ハルシオン・マイスリー)をずっと内服してきました。 今回の妊娠がわかってから、薬は止めようと思ったのですが、なかなか止めれず、産婦人科の先生とメンタルクリニックの先生に相談しました。以下の通りの回答でした。 産婦人科:薬は止めた方がいい。ハルシオンはダメ。マイスリーは時々なら飲んでもいいが…。もっと軽い薬とかに変えてもらったら? メンタルクリニック:(産婦人科の先生に言われたことを伝えた上で)ハルシオンもマイスリーも問題ない。量も多くないし。過去にそういう奇形の報告はされていない。特にハルシオンにおいては、悪いイメージ(悪用されたり、高額で売られたり)が強く、警戒されている要素のほうが大きく奇形の報告などは聞いたことがない。薬を止めるのが最も良い方法だけど、不眠で精神的に参ってしまって身体を壊すよりは、飲んでぐっすり寝た方が母体にも良いと思う。ただ、妊娠後期・出産前の連用は、少し控えた方良い。子供が寝たまま生まれてしまうから。 このように両先生に言われ、私は怖くて「マイスリーだけを、1錠の半分」にして飲んできました。でも、内服する事に罪悪感を感じています。しかし止めようとしても眠れず、2人目の子の事ばかり夜に考えてしまい不眠です。 この両先生の意見を、どう思われますか?私はこのまま、マイスリー半錠を飲んでいてもいいのでしょうか? ちなみに、妊娠の経過ですが胎児に問題なく、今のところ奇形もないようです。ただ、流産傾向でスファジランを毎食後に飲んでいます。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。