• 締切済み

睡眠薬というものについて。

メンタルクリニックに通っています。(うつ病) 睡眠障害のため「ハルシオン」を処方してもらって飲んでも眠れず、 今「マイスリー」を飲んでます。・・・が、同じです。 私が持ってる睡眠薬のイメージは、飲んだらその場でバタンキューで眠ってしまうような、 よくドラマとかでそんなシーンあるじゃないですか。 あんなふうに眠れる睡眠薬ってあるんでしょうか?

noname#201783

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.9

なんか質問文を読んでいたら睡眠薬を軽く考えてらっしゃるのではないかと恐ろしくなりました。 睡眠薬を飲んですぐに効かないから酒で割るとかの行為がすでに危険ですし絶対にやってはいけないことです。 お医者さんの事も信用できてないように取れます。 ドラマは大げさに表現をしすぎます。あまり真に受けて信じないほうがいいと思います。 私は銀ハルシオン(ハルラック)半錠を飲んで横になった時点で眠ってしまいます。 眠れないから考え事をするとか、電気を切っていないとかしてませんか? 睡眠薬はあくまで補助的なもの、正しい服用をしないと意味がないです。

質問者

お礼

補足に4日と打ってしまいましたが2日でしたね。 何はともあれ、ありがとうございます。

質問者

補足

hamutaro25さん、ごめんなさい。回答頂いてから4日も経ってますね。 もぉ、お酒と一緒に飲んだりはしてません。 昼間もゴロゴロするのをやめ、外出などするようになりました。 最近は快眠で、薬に頼らなくても眠れそうな気さえしています。 確かにどんな種類の薬でも、結構軽く考えていました。 真っ暗でシーンとしてると眠れないタチだったので、音楽や映像なんか点けっ放しが多いです。

noname#22346
noname#22346
回答No.8

副作用がやはりあるので、使わないで済むものなら それにこしたことない気がします。  2,3日続けて眠れなければ使うなどして依存しないように、毎日深く眠れなくてもよしとして、体を動かしてあまり胃にたくさんのものが入っていないまま飲んで、すぐ横になると効きがはやいですね。  眠れないことで、死んだ人はいないぐらいに考えて 快適な眠りを求めすぎないようにしていますが、ぐっすり眠れると次の日に世間が明るく見えたりするので(笑い)眠れることのしあわせをまた感じたりします。

質問者

お礼

sakakuraさん、ありがとうございます。 そういえば眠れない事にこだわりすぎていた面もありますね。 ホント、人間の思考って、食事と睡眠で変わるもんですよね。 一晩徹夜しただけで幻覚とか幻聴とか(極端ですが。) 確かによく眠れたときって脳天気になれたりしますもん。 なんだか気分が軽くなってきました。どーもです。

• kiku424
回答No.7

私も抗うつ剤服用しています。 睡眠が浅くぐっすり眠る事ができない時、ハルシオンつかってましたが 私にはあいませんでした。 あんまり強い薬もいやだったので PCのサイトで調べていたら メラトニンというサプリメントを知り 購入。試してみたのですが 私には効きました 睡眠剤のような薬ではないので さほど副作用も 気にせず 眠れそうにないとき 服用しています。 飲んで 30分ほど部屋の明かりを暗くしていると    すーーと眠気がきますので そのまま布団にはいると朝までグッスリ。 子供(16歳)も昼夜逆転したとき 服用させてます。 夜 9時位に飲ませると 次の日から通常の睡眠になります。 PCで 「メラトニン」で検索するとすぐヒットしますので 調べてみると いいと思います。  どうぞ お大事に。。

質問者

お礼

kiku424さん、ありがとうございます。 私も以前、メラトニン購入した事あるんですよ。 うつ病になる前、バリバリ仕事してて、ストレスで眠れなくて。 海外輸入品のもので、怪しみながら飲んでた時期があります。 その後メラトニンの効果がよくわからないうちに、 発病し、病院に通うハメになっちゃいました。

• ton1115
回答No.6

私はマイスリーを2錠飲むよう言われましたがそれでは眠れずいつも4錠とか飲んでしまいました。それでも眠れませんでした。 バタンキューになったのはこれは絶対に真似しないで欲しいですが何十錠と飲んだときだけでした。 患者に処方される睡眠薬は安全なものが多く、まとめて飲んでしまう患者がいるためバタンキューにはならないと思います。 ただ眠れる環境を整えたりするだけでも違うと思いますので薬だけに頼るとなかなか眠れないのでは?

質問者

お礼

ton1115さん、ありがとうございます。 無茶しちゃったんですね? そうですね、薬に頼ってばかりはいけませんよね。 眠れないのを薬のせいにしてたかもなぁ~。 精神的な何かと脳みそがつながってるんですもんね。 結局最後は自分の心や気持ち次第なんでしょうかね・・・。

回答No.5

マイスリー今服用しています。 私の担当医からの説明は「睡眠剤は効果に個人差がある」です。 効かない人も多いようですよ。 今マイスリー5mg+デパス1.5mg。 正直私は寝つきは悪いですが、まだ服用して3週間。 調子も悪い時期なので、まだ様子を見ています。 以前はアモバン7.5mg+デパス1.5mgで10分以内で寝れていましたが、口に残る苦味が翌日の昼すぎまで残って数ヶ月耐えたのですが変えてもらいました。 よい睡眠の法則みたいなのってありますよネ。 ストレッチやアロママッサージ、ホットミルクを飲む、お風呂に浸かる等それらも行っていました。 同類の短期作用型の睡眠剤もいろいろありますので、お医者様に相談されたらいいと思いますよ。 どれがあなたに合う薬なのかは、お医者様とあなたで見つけていきましょう。

質問者

お礼

lunapyon1130さん、ありがとうございます。 「効果に個人差がある」・・・医者の一番やっかいなアドバイスですよね。 薬で効果が出ても身体が薬に慣れてくると効かなくなってくるし。 もっと簡単にこの体質にはこれが合う!ってわかればいいですね。

• uncadeau
回答No.4

マイスリー… 私は昼寝の金縛りの緩和のために時々ユーパンをもらっていますが、マイスリーは一度もらった事があった様な… ヨーロッパに出張に行って、二週間たっても時差ぼけがとれなくてもらった薬です、確か。 そんな強い薬ではないと思います。 今は色々な薬を試して、あなたに合う物を探している段階かと思います。 飲んで間もなく意識を失うような薬は大変危ないものですから、そうたやすくは出さないはずです。 今しばらくは、お医者さんと良く相談して、最適な薬を探しましょう。 あせらずに。

質問者

お礼

uncadeauさん、ありがとうございます。 ユーパン・・・初めて聞いたお薬です。いろいろあるんですね・・・。 とりあえず、今はマイスリーで様子見てます。 ってゆーか飲んでからもぉ2時間位経つんですけど眠くない・・・。 今日は外出もして疲れてるはずなんだけどなぁ~。

• tuu_chan
回答No.3

マイスリーは頓服としてもらってます。基本的には眠らせる為の薬です。さすがにバタンキューは無理ですが、15分ぐらいで寝てしまいます。 マイスリー自体はかなり即効性があると思います。 アルコールと一緒に飲めばかなり効くようですが、怖くて出来ません。

質問者

お礼

tuu_chanさん、ありがとうございます。 マイスリー10mg(催眠鎮静剤,抗不安剤)とサイレース2mg(催眠鎮静剤,抗不安剤)を、 寝る前に飲んだらすぐお布団に入って下さいね・・・って言われてますが、すぐに眠くなった事が無くて。 先日普段飲まないワインを薬と一緒に一杯呑んでみちゃいました。 ふつうに軽く酔ってスッキリ目覚めました。 Highにはなりませんよ。 tuu_chanさんとしてはマイスリーは頓服としては効果があるんですね?

• zoo123
回答No.2

睡眠薬は精神安定剤の仲間で、短期作用型、中期作用型、長期作用型(形式的に)に分かれます。 この中で短期作用型ならば飲んですぐバタンキューなのではないでしょうか。

質問者

お礼

zoo123さん、ありがとうございます。 下のANo.1の方が教えてくれたURLを見ると、ハルシオン、アモバンは 『超短時間作用型は、急に眠くなるので、飲んだ後、すぐに(30分以内)ベッドに行かないと、ベッド以外で眠ってしまうことさえあります。』 なんて書いてあります・・・。 結局体質なのかなぁ~? また何かあったらヨロシクです。

• globef
回答No.1

成分にもよるのでは?  睡眠薬てほとんど、精神安定剤の仲間だそうです。 睡眠薬について↓ http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC2-3.html

質問者

お礼

globefさん、ありがとうございます。 参考URLの方早速見ました。 近所の方(お年寄り)がアモバンはよく眠れると教えてくれたので、 今日ちょうど通院日だったので先生にそれを告げると 「マイスリーより弱いしお年寄りに使う」という答えが・・・。 それに、先生って「睡眠薬」という言葉使いませんね。 「入眠剤」っていつも言われます。 とりあえず、マイスリーの方が強いらしいので変えませんでした。 またご縁がありましたらヨロシクです!