• ベストアンサー

解凍ソフトにclassicは必要?

MacLHAやAladin Expander等の解凍ソフトを インストールしたいのですが ダウンロード後にダブルクリックをすると 「classicのシステムがないので開けません」 というメッセージがでてきます。 Macにclassicを入れておかないと開けないのでしょうか? classicがなくても開ける解凍ソフト ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

旧Mac OS用のバージョンだったのではないでしょうか? 下記リンクからダウンロードするStuffIt Expanderは、最新バージョンで、Mac OS X用です。LHAも解凍できるので、MacLHAの代わりにもなります。

参考URL:
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
sakura_pharma
質問者

お礼

参考URLよりStuffIt Exoanderをダウンロードできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MacLHAはclassicアプリです。 StuffIt ExpanderでもLhaファイルを扱えますが、MacLHAで作成したリソースフォークを含むLhaファイルの場合はリソースフォークを扱えないそうです(Windowsで作成したLhaファイルの場合は問題ありません)。 HappyLHAというソフトは、このリソースフォークを含むLhaファイルのリソースフォークも正しく扱うことができるそうです(自分では使ったことないので、サイトの情報の受け売りですが)。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027835/