• ベストアンサー

音楽用のパソコンを買いたい

長年使ってるパソコンのDVDドライブが壊れまして、調子も悪いし、修理も高いしで新しくもう1台買おうかなと思っています。 singer song writer8.0で曲作ろうと思っているのですがなにかお勧めのパソコンありますか?新しく買うほうの用途は主に作曲、音楽ファイル用にしようと思っています。 今あるのはウインドウズXPです。 どなたか詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

• rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.1

singer song writer8.0でしたら、そんなにPCのスペックは要求しませんので、そんなPCでも大丈夫です。むしろ、スピーカーにお金を回したほうが良いと思います。スピーカーによってかなり音が違いますから。アンプ付のものが良いですね。 あと音楽用ということであれば、出来るだけ静かなPCが良いのではにでしょうか。

rony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アンプ付きとはどういったものがあるのでしょうか? また僕はMTRでボーカルを録ろうと思っているのですが、そのほかのオケの音であってもPCは静かなほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

悪気はありませんが、一応ツッコミを。 PC用スピーカは付属のものを含め殆どがアンプ内蔵です。 アンプ非内蔵なら電源はいらないし。 一部USB接続スピーカは電源ケーブルがありませんが、これもアンプつきです。電源はUSBのバスパワーから供給されています。 やはり音質にこだわると現状ではONKYOの名前が出てきますね。私はマルチメディア再生用PCにSE-150PCIを、レコードプレイヤーを繋ぐためにフォノイコライザ搭載のSE-U33GXPを別のPCに繋いでいますが、明らかにノイズや立体感が違いますね。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-U33GXP(W)?OpenDocument

rony
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。無事購入しました。

• zoo123
回答No.4

量販店に行くと、YAMAHAやオンキョー、DENONなどからアンプ付きスピーカーが4000円以上のものが出ていると思います。すごくよい音がします。普通、PCについてくるスピーカーはアンプのないものがほとんどで、音が良くないです。 あと、音も本当に良い音を出そうと思ったら、音源もソフト音源よりハード音源がお勧めです。5万位しますが、RolandのSC-8850,SC-8820などは本当に良い音がします。中古ならもっと安いと思います。

回答No.3

将来を考えて、CPUは少し良いものを選ぶといいかもしれませんね。 とはいえ、ゲーム用でなければ、特にグラフィックを考える必要はないでしょう。 となると、#1さんや#2さんのおっしゃるとおり、サウンドカードやオーディオ・スピーカーにお金をかけるといいのですが、その中でサウンドカードは以下のものをおすすめします。 USB Sound Blaster Audigy 2 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103 私も使用しているものですが、外付けにより高音質になっています。 また、コンシュマー向けなので、多くのアプリケーションで安定して動作します。 簡易的なハードウェアMIDI音源もあります。 SE-150PCI http://www.jp.onkyo.com/wavio/150pci/index.htm 非常に高音質です。音にこだわるにはこれを使うと良いでしょう。 ハードウェアMIDI音源はありませんので、高音質にしたければ、別途ソフトウェアMIDI音源を用意する必要があります。

rony
質問者

お礼

親身になっての回答感謝です!サウンドカード紹介してて頂いて助かります。 何というか、今はSSW8.0しかありませんが、将来的にはだんだんと機材面など増やしていきたいと思っているのですが、その点からだとどうなんでしょう?   ちなみに私はMTRなどもありますので、ボーカルはそちらで済まそうと考えています。

• Deep__Blue
回答No.2

#2氏に賛成です。資金を静音化やスピーカ、サウンドカードなどに回したほうが快適になると思います。 特にサウンドはマザーボードオンチップだとS/N比も悪いし、PC内部のノイズを拾いますので。ONKYOとかのサウンドボード(もしくはUSBサウンド)に変更すると結構違いますよ。

rony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということはできるだけ低価格の本体で後付けでサウンド面を補強したほうがよいのでしょうか? いまはSSW8.0しかありませんが、だんだんと色々は機材を導入したいと思っています。そうなれば変わってきますか?