• ベストアンサー

1弦が1フレットにさわっている

st439の回答

• st439
回答No.5

4.の方が完璧な回答をされています。1フレットが 浮いているかどうかの判定は3フレットの上側を押さ えてナットと2フレット間の1弦ををはじいてみて鳴 るようでしたらここに問題なし。鳴らない場合はフレ ットが浮いているか、1弦の溝が深いかです。 ところで弦のゲージは何をお使いですか?1弦が00 9の場合は010から始まるゲージに替える事で解決 するかもしれません。とはいえ好きなゲージもあるで しょうから010ゲージが気に入らないならリペアに だすしかないでしょう。

noname#168897
質問者

お礼

判定のしかた参考になりました。 ナットの溝が深くなってしまったようです。 ご回答ありがとうございました。