• ベストアンサー

面接カードの書き方

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

面接の話題をそれでふられると考えて書いてください。 あらかじめ答えが自信が持てるように、難しい内容にはしないこと。 1.得意な学科  国語で漢字が得意、などできるだけ具体的に。相手に興味をもってもらうように。  2.クラブ活動  中高校の運動部で、○○。主な成績は、○○。スペースに余裕があれば、こんな思いでがあるとか、クラブに入っていて良かった経験 3.最近の関心ごと  時事で答えられないものなら、常識でもいい。但し、新聞の受け売りでなく、自分でどう感じているかが大事。

yondapanda
質問者

お礼

何とか自分の言葉で、いつもよりもきちんと自分の気持ちが伝えれたと思います。 ありがとうございました。そして、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • エントリーシートについて

    現在就職活動中の大学3年です。 エントリーシートの項目について質問があります。 関心を持った時事問題と、関心を持った理由、またそれに対する意見を書く項目があります。 これは単純に興味のある時事問題について書けばよいのでしょうか? それとも、その企業や関連する業界に関係のある問題についての方がよいのでしょうか? これを学生に書かせることで、企業側が何を知りたいのか良く分かりません お分かりになる方、もしくは予測でも良いので、御教授ください。

  • 面接カードについて

    下の方と似たような質問ですいません。私はこの度、地元の公務員試験の一次試験に合格しました。二次試験の面接用に面接カードが送られてきて、そこに(単独で)「今までに行ったボランティア活動の概要と活動を通して得たもの」を書く欄あったのですが、私は今までにボランティア活動を行ったことがないので書くことがありません。大学では学園祭実行委員会に所属していて、ボランティアと近いかもしれませんが、そのことは「今までに行った文化・芸術活動の概要と活動を通して得たもの」の欄に書こうと思っています。面接カードに空白があってはさすがにダメだと思いますので、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 面接カードの書き方について

    面接カードの書き方に迷っています。 項目にあなたが貢献できることはどんな事がありますか。 という項目があるのですが、この項目の書き方に迷っています。 私は大学で社会福祉士の資格取得の為に勉強し、実習にもいきました。 また、ゼミは環境分野に取り組み、グリーンコンシューマーやその他のエコ活動をしてきました。ですので福祉、環境分野に貢献できるとは思うのですが、どのように書くのが良いのでしょうか。 福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、~のーという政策に貢献できます、それは~を学んできたからです。というふうに書いたが良いのでしょうか。 また、この貢献できることはどんな事がありますか。という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。 質問項目に志望動機の項目はありませんでした。志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、もしこれを志望動機と解釈するならば、社会福祉士についてだけで書こうと思います。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 地方公務員の面接。

    先日、運良く地元の市役所の上級行政職の一次試験が通りました。もうすぐ二次試験があるのですが、面接と健康診断があります。それで面接カードを記入しなければならないのですが、最近関心を持った事柄というのは時事問題のほうがよいのでしょうか。それともマイブームのようなことでも良いのでしょうか。教えて下さい!!

  • 面接カード「最近最も関心を持ったことは何ですか」

    提出する面接カードに「最近最も関心を持ったことは何ですか」という項目があります。 私はこの半年以内の明るいニュースについて書きたいと思いますがこの半年明るいニュースの記憶がありません・・・ スポーツを除く明るいニュース覚えていましたら教えてください。 志望が公務員のため行政、学問だらみだとうれしいです。

  • 上智大学2次試験(面接)対策 (長い文章です)

    今年、上智大新聞学科を受験したんですが、自己採点の結果どうも受かってそうなんです。(合格発表は12日です)新聞学科は二次試験に面接があるんですが、そこでどんな風に喋ったらいいのか?というのが質問です。 まず志望動機なんかは絶対聞かれると思うんですが、私の志望動機がなかなか適当で・・(汗)もともと「上智大学」という大学そのものにすごく魅力を感じいて、上智のなかの学部だったらここかここだな~くらいの気持ちで学部を選びました。確かにもともとマスコミを学びたかった私にとって、新聞学科のカリキュラムは実践的なものが多く、楽しそうだなとは思ったんですが。「上智」に惹かれた理由は、留学制度がきちんとしてる、マンモス校と呼ばれる大大学(早慶など)にはない、アットホームな感じと(?)が好きだった、オープンキャンパスにいった時に「いいなあ~」と思えた、などです。 どのように喋ったらこれらの理由をもっと「だから上智の新聞学科に行きたいんだ!!」とアピールでき、なおかつ好印象を与えられるでしょうか?多少脚色して頂いてもいいので、「こんな感じで」と言うのを教えて下さいm(_ _)m もう1つ問題が。新聞学科というだけあって、「最近のニュースで興味のあるもの」を聞かれることが多いんですが、私はこの1年ニュースなんてほとんど気にせずに暮らしてきたんです・・・(まさか1次受かると思ってなかったんで・・)。しかもどの程度時事問題に興味があるか、多少つっこんで質問することもあるようなんです。そこで、わりとつっこみにくく、でもニュースはある程度見ているとアピールできるような時事問題を教えて下さい!一応時事問題関連の本は読んだしてるんですが、いまいちピンときません。 二つとも本来なら自分で考えるべきことだと分かってはいますが、どなたか助けてください。情けない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 面接で聞かれそうなニュースが知りたい。

    私は、もうすぐ大学の面接を控えている者です。 私の志望学科は電子情報系なのですが、面接に少々不安があります。 よく世の中のニュースについて質問される事が多いようですが、私が志望する学科では、どんなニュースについて関心を持ったら良いのでしょうか? 良ければ、最近のニュースの具体例も教えていただきたいです。

  • 履歴書での記入について

    現在就職活動中の大学3年生です。 履歴書の記入でどうした方が適当なのか分からなくなり質問しました。 学生時代(中学~大学まで)どんなクラブやゼミに所属していたか、またその役職を記入するよう指示されました。 しかし私は中学の時の部活では特に役職もないヒラ部員でした。こういった場合は役職の欄にどう記入すればいいのでしょう? また、高校時代には部活に入っていなかったのですが、この場合は空欄のまま提出するしかないのでしょうか? 空欄だと印象が悪いかなと思って・・・。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 体育の先生

    高3の男子をもつ親です。 大学進学が迫っているのですが、受験校が定まりません。 勉強はほとんどしませんが、運動は好きでとくにバスケットボールは熱心です。 高校のクラブ活動には入っていないのですが、近くのクラブチーム(同好会のようなもの)に所属しているようです。 本人は、中学か高校の体育教師になりたいと言っていますが、それを目指すにはどんな大学や学科へ進めばよいのでしょうか。 また、高校の担任より、クラブ活動をやってないと無理だとか、採用試験がとくに狭き門と聞きましたが本当でしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職の面接にて

    私は現在就職活動をしている大学3回生(もうすぐ4回)です。 私は文系でSEを希望しているのですが、 『大学で習ったことをどのように活かして生きたいか』 『何がやりたくて、そのためにどのような努力をすべきか』 という質問の回答に頭をひねらせています。 大学で習ったことって、授業で習ったことだけじゃなくて、 クラブから得たこともあてはまるんでしょうか? またどんな努力をすべきかって言うのは、具体的に技術の問題に 触れたりするべきでしょうか? 特に後者の質問の回答がなんともまとまらなくて困っています。 是非とも良きアドバイスをください。