OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

推奨メモリというのはあるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.227573
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めてgooに質問しますので、ピントずれしていたらすみません。
当方、日立のPRIUS DECK550Sを所有していますが、最近インターネットで画像を頻繁に出しているとリソース不足という表示が出てロック(フリーズ)してしまいます。常駐しているものを(PC右下)消して大分動きは良くなったのですが、この際メモリを増やそう(256MBに)と思いまして、特に推奨のメモリというのがあるのかお聞きしたいのです。今現在は、標準64MBで最大256MB(128×2、シンクロナスDRAM PC133対応)と仕様書には書いてありますが、全然解りません。メーカー、機種タイプ等価格もバラバラで、これはイイよというのがありましたら教えてください。長々とすみません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

メーカー製PC+WindowsMeでメモリー不足が頻繁に出るのでしたら、リソース不足が原因です。いくらメモリを増設しても何の解決にもなりません。
マシンが起動直後に、スタートー>プログラムー>アクセサリー>システムツールー>リソースメータを起動してください。起動すると、常駐状態になりますので、右下の緑のメーターのようなものをクリックし開いてください。上の段のグラフでリソースメーターのグラフを確認してください。
WindowsMeで利用できるシステムリソースの残りがパーセンテージ表示できます。この表示が70%以上ないとつらいですよ。
ウィンドウを開いたりするたびに3%ずつくらい消費され、限界まで来ると、メモリ不足が表示されます。確認してみてください。
これは、Windows9x・Meと同じでWindowsがアプリケーションソフトを使用する際に必要なメモリです。MAX64KBで論理的な値です。物理メモリをいくら増やしても解決はされません。
お礼コメント
yansyu

お礼率 100% (4/4)

私の浅知恵に親切にお答えいただきましてありがとうございました。
URLも、参考にしていただきます。
投稿日時 - 2002-03-01 23:42:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

取り敢えずバルク品には手を出さず、メモリメーカーが対応表を出している製品を購入しましょう。どれを購入していいか分からない時は店頭で確認してみて下さい。
お礼コメント
yansyu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:46:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

メモリーというのはそういうものではありません。
使えるものしか使えません。
つまり、このメーカーのこの機種にはこれしかない。というものです。
あとはメーカーをどこにするかだけです。
有名なのはメルコですね。
個人的にはアドテックが好きです。
↓で探してみてください。
最大256MBで現在64MBなら、現在の64MBに128MBを足すか、現在の64MBを捨てて、128MBを2枚入れることになります。
お礼コメント
yansyu

お礼率 100% (4/4)

素人の私にも良く分かるお答えありがとうございました。
検索URL大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:36:28
  • 回答No.3

Windows98/SE/Me の宿命みたいなもので、
ログオンとログオフを繰り返すとシステムリソースが
減少していくことがあります。
リソースメーターと、にらめっこして、ヤバイと思ったら
Windows を再起動させて下さい。

リソースメータを起動してもリソースは、くいます。

メモリー増やしてもリソース不足の解決には成りません。
お礼コメント
yansyu

お礼率 100% (4/4)

やはり、色々なご質問を拝見してもMeはあまりよく言っていません。
再起動が一番早いのですね。お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:45:38