• 締切済み

ダイキンのエアコンの件で(ミドリ電化)

ミドリ電化でダイキン製のエアコンの購入を検討しています。型番は「ATP36GSE-W」なんですが、 (1)ダイキンのホームページで型番検索しても出てきません。再熱除湿なのかどうか店員に聞いたところ、「切り替えて使用できます」とのこと。但しダイキンのサポートに聞くと違いますといわれます。どちらが正しいのでしょうか? (2)どこかで詳しい機能がわかるサイトはないでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

「ミドリ電化」って知らないのですが、かなりチェーン店の多い量販店ですか。 それなら、そのチェーン店専用の型番ですから、ダイキンのサイトには載りません。 他店においてあるカタログにも載っていません。 ダイキンだけでなく松下や三菱などでも同じなのですが、メーカーの標準品に対し、どこかほんの少しだけ機能の違うものを造らせ、型番も変えているのです。 型番が違えば、他店との価格比べもできませんから、自店の安さをアピールすることができるわけです。 これはミドリ電化だけでなく、いろんな大型店がやっていますから、ダイキンのサポートでも、すべてを把握し切れていないのかもしれません。 つまり、そのチェーンの店頭においてあるカタログを見るか、店員に聞くしかないかと思います。

関連するQ&A

  • エアコンのドライモードについて

    入居した時にすでに付けられていた2002年制のダイキンのエアコンを使用しています。型番はs22ctesーW 電気代節約のためドライモードにしようとしたのですが、 このエアコンのドライモードが再熱除湿なのか弱冷房除湿なのかがわかりません。恐らく古い機種なので再熱除湿だとは思うのですが。 カタログなどを探してみたのですが見つかりませんでした・・。 この機種に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、このエアコンを一日12時間使用した場合の月にかかる電気代も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ダイキンのエアコン自動お掃除

    エアコンが壊れてしまい、購入しようとショップに行くと店員さんにダイキンの自動お掃除機能がついている商品を勧められました。2Fの6畳ほどの小さな部屋に取り付ける予定です。ダイキンの場合、6畳用で自動お掃除機能がついていると価格が4万ほど高くなります。自動お掃除機能つきのエアコンを使ってらっしゃる方にご使用の感想をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ダイキンエアコンのリモコンの取り付けブラケット

    ダイキンエアコンのリモコンの取り付けブラケットが、子供におられて壁につかなくなりました。どこで購入可能でしょうか? 型番はAM71エムMRP-W 2011年生です。

  • ダイキンエアコンの年式や詳細がわかる方

    ダイキンのHPをみましたがうまく検索できず、くぐってもても出てこず困っています。 賃貸マンション6年目になり、今春子供が生まれエアコンを長時間つける日々が続いています。 備え付けのエアコンがどうみても古く電気代が16000円/月を超してしまい、管理会社との交渉を検討しています。 取り扱い説明書には ダイキンルームエアコン S286TGX-w(C) と記載がありますが、年式や消費電力などが不明です。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【エアコン】ダイキン 風量が安定しない

    2004年に購入した、ダイキンのエアコン(F28ETSS-W)ですが、半年ほど前から風量が安定しません。 冷房・暖房・除湿、どれを使っても ブオー・・・ブオー と強い勢いよく吹いたり休んだりという感じで 気になります。 機能としては十分に使えているのですが、 気になるので修理を頼もうか悩んでいます。 WEBから見積もり依頼したところ、故障なのか、どの部品を交換すればいいのか、実際に見てみないと分からないとの回答でした。 出張費として5000円かかるそうなのですが、 もし、同じような症状があった方がいましたら、 修理で直り、その後快適に使えていますか? 覚えていましたら、どの部分が壊れて、修理にいくらくらいかかったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン除湿の方式

    ダイキンルームエアコン AN28FNSJ-W の除湿の方式を教えて下さい。

  • ダイキンの業務用エアコンのリモコンがおかしい

    ダイキンの業務用エアコンのリモコンがおかしい リモコンが 温度21度 ぐらいにしても 暑いし 逆に 29度ぐらいでも 寒いとかいう状態 サポート電話すると みるだけでも15000円かかるといわれました。 温度センサー部が 故障の可能性が高いとおもいますが リモコンの型番 BRCK3  そこで オークションをみると 似たもので BRC1C2 というものがありました。 交換してもだいじょうぶでしょうか? メーカーに問い合わせるのが 筋だとおもいますが・・・・

  • ダイキンエアコンのカビ

    ダイキンエアコンのうるるとさららAN63KRP-Wを 使用しています。 使用開始から二年目くらいから、送風のフラップに 黒カビをみつけ、見えるところのみ、掃除しながら しのいでいました。 が、今年7月、お掃除本舗さんにお願いして、分解洗浄と カビコートをしてもらいました。 それから夏場使用し、自動掃除も時々して、夏場はなにも 気になりませんでした。 それが、寒くなったので使用しようとしたら、また黒カビがたくさんはえて いました。 使用していない間にカビがはえたようです。 別な部屋はシャープのエアコンなので大丈夫でした。 ダイキンエアコンはカビが発生し易いのでしょうか? 室外の水分で加湿する機能のせいで、使用しない間にカビが発生するのかと うたがっているのですが、他のメーカーでも、使用しない間にカビが発生したり することはありますか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • エアコン選び

    20年ほど前のエアコンを使い続けてきたのですが、 最近のエアコンの方が省エネかつ能力が高いとのことで 電気店で購入しました。 東芝の大清快という物で、 コミコミで18万ほどになってしまいました。 能力は2.8kwのものです(確か) 実は高かったかなあ、とちょっと後悔しています。 といいますのも、ダイキンの79800円(コミコミで10万くらいかな?)というのが隣にあったからです。 セールストークとしては、換気・外気導入・空気清浄・再熱除湿(これなんか専門用語だったのですが忘れてしまいました)がついていると、どのメーカーも最上位機種とのことで、これらの機能が付いています。 ダイキンの安い物は確か空気清浄のみがついていました。 これでもよかったのかなあ、と思い始めてしまったのですが、できれば高い方でよかったのだ、と思いたいです(笑 というわけで、高いエアコンの良さを教えてください。