• 締切済み

稽留流産を経験しました…

初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。 初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。 私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。 初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。 でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか? いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

とても辛く悲しいでしょうけれど、ゆっくり休んで下さいね。 「卵の見た目が良い」「精子の運動率が高い」というのは、単なる目安にしかなりません。 いくら見た目が良くても、受精まで至らない事ももちろんあります。 でも今回は無事着床して9週まで成長できた時点で、充分に良い卵子と精子だったと思いますよ? 健康な人間でも、染色体異常の全くない卵子や精子をつくれる確率は意外に低いものです。 完璧な卵と完璧な精子が出会う確率は低いですが、問題があるからといって妊娠に至らないわけではありません。 ちょっとした小さな異常なら、精子の染色体と卵子の染色体がお互いに補いあって、全く問題のない受精卵が出来上がります。 このように、誰もが染色体に問題がある卵子や精子を作ってはいますが、大抵は「妊娠まで至らずに生理がくる」か「無事出産」するものなので、あまり気づかれないものなのです。 問題がある卵子と精子であっても、受精~卵割~着床にまで至る事ができれば、かなりの確率で出産に至ります。 でも時折、途中まで成長はできるけれど、成長をストップしてしまう受精卵もあります。 これは本当に運が悪かっただけなのです。 ほとんど問題のない良い卵でも、ほんの些細な事で成長をストップしてしまう事があります。 その他の理由としては、不育症という可能性もないとは言えません。 しかし9週まで無事育った事と、今回が初めての流産である事を考え合わせると、上記のように誰にでも起こりうる事が原因である可能性の方が高いので、特に心配はいらないのではないかと思います。 良い卵と先生から言われているのであれば、きっと近いうちにまた良い受精卵ができると思います。 今回はあまり良い卵ではないなあと言われた時でも、運が良ければ大丈夫です。 頑張って下さいね。

olive87
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 卵子チェックの時に先生が言っていた事は「見た目が良い」と言うことだけで単なる目安にしかならないんですね…。 >問題がある卵子と精子であっても、受精~卵割~着床にまで至る事ができれば、かなりの確率で出産に至ります。 ということは、今回の私の場合は本当に運が悪かったんですね…。体の中で行われていることは実際見る事ができないので、次に妊娠したら赤ちゃんの生命力を信じて祈るしかないですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • nasikaki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

はじめまして。 体調はいかがですか? 私も先日、2度目のケイリュウ流産を経験しました。 私の場合は人工授精では無かったのですがヒューナーテストで最悪でしたが妊娠できたのです。 私も初めての妊娠発覚の時は ものすごく嬉しく自分が流産するなんて考えもしませんでした。 2度目は反対に慎重になり、安定する時期になるまで 喜べないというのがあり、とても辛かったです。 主人しか知らず両方の親にも話していませんでした。(初めて妊娠の時 直ぐ親に話してしまったので2度目は安定してから話そうと思っていました) 他の方達は そんな心配もなく妊娠発覚大喜びで、そのまま順調・・という方が多い中、自分がなぜ?という気持ちが今でもあります。 今もまだ妊娠できていない私で お役に立てるコメントができないかと思いますが 一緒に頑張りましょう。 でも頑張りすぎないで下さいね。

olive87
質問者

お礼

私も妊娠発覚時は、まさか自分が流産するなんて考えもしませんでした。 >他の方達は そんな心配もなく妊娠発覚大喜びで、そのまま順調・・という方が多い中、自分がなぜ?という気持ちが今でもあります。 私も全く同じ気持ちです。 次に妊娠したらやはり私もかなり慎重になると思います。喜べないのは辛いですよね。 回答ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。残念でしたね。 受精卵の異常というのはすごい高い確率で起きているそうですよ。もちろん健康なご夫婦にも。 というのは排卵日に仲良くしても20%しか妊娠できないというのは実際受精はするけど問題があるので着床できず生理になるとかいうことも多いのだそうです。 元は卵子か精子に問題があるのかもしれませんが受精の時点で・・・ということもあるのだと思います。 私自身は進行性流産をした後すぐ妊娠したけれど今度は稽留流産しました。その後5年かかって3度目妊娠したけれど流産の危機が非常に高く、治療してやっと継続できました。 調べたけど原因はわからずじまい。でも多分黄体ホルモンの分泌不足だろうといわれました。(高温期が短いんですよね私は) お辛いとは思いますが、本当に初期の流産は受精卵側の問題であり、誰が悪いわけでもないし誰にもどうしようもできないことです。 繰り返すことはあまりないそうなので(原因がない限りは)赤ちゃんがやってきてくれることをお祈りしています。

olive87
質問者

お礼

卵子、精子以外にも受精の時点で問題が起こる場合もあるんですね。 やはり初期の流産の場合、誰にもどうしようもできないことで、原因を特定することは難しいようですね。もう二度と同じ経験をしたくないので、今回なぜダメだったのか原因を知りたくなってしまいましたが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか?

    稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか? 26歳主婦です。 初めての妊娠で流産し、手術をしたばかりです。 まだ生理は来ていません。 私は卵管の通りが悪く、人工授精で妊娠したので、再度、人工授精をしようと考えています。 けれど流産手術をして、すぐの生理で排卵誘発剤をいただけるのかと疑問に感じています。 体調によるとは思うのですが・・。 ご存知の方が見えましたら教えてください。

  • 流産 未確定妊娠について

    1年半前に妊娠(?)流産経験があります。 妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、 もちろん病院でも説明も受けましたが、 少し疑問が残ります。 生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、 心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、 1/10の確立で赤ちゃんにならずに 流産することがあると言われ 生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。 原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、 では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか? 原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。 例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。 流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。 知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、 こういうことで流産したと言うと 理解してもらえず「不妊症」言われたり 「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」 と言われたりしました。 「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 流産から2ヶ月して、人工授精をしました。

    流産から2ヶ月して、人工授精をしました。 人工授精から1週間少しが経ち、待ちきれなくて妊娠検査薬で調べてみました。 すると、陽性でした!!! 流産からほぼ引きこもり状態で過ごしてきたので、とてもハッピーを感じています。 初期流産を防ぐ手段がないのは承知ですが、 もう、流産したときのような辛い思いはしたくありません。 迷信でも何でもいいので、対処する方法を聞いたことはありませんか? 大切にしていきたいと思っています。 ご存知の方教えていただけたらと思います。 前回の流産は、排卵誘発剤と人工授精で妊娠したものです。 今回も同じなのですが、 こういった不妊治療による妊娠は流産の可能性が高いのでしょうか?

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 無排卵だったのでしょうか?

    不妊治療を始め、今年二回目の人工授精を行いました。 先月クロミッドを一日一錠五日間飲みました。 今月15日に卵子が16ミリに育ってきたから19日に人工授精を行いましょう!ということになり昨日、行いました。 しかし、今日生理になってしまいました。体温も上がりませんでした。 これはやっぱり無排卵だったのでしょうか? どうしてちゃんと卵子が育っていたのに排卵できないのでしょうか? なにか異常があるのでしょうか? 妊娠できなかったこと以上に無排卵だったということがショックです。 なにかご存知であればアドバイスお願いします。

  • 排卵はどうしらべるのでしょうか?

    排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 稽留流産をしました

    五月末に稽留流産と診断され、処置をしてもらいました。 本やインターネットを見ても、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多い、と記載されていますが、自分でもできることがあったのではないかと後悔の毎日です。最初は切迫流産の可能性があるといわれ、自宅で安静にしていました。その後、心臓の動きが確認されたので大丈夫だろうと言われ、その後も同様に安静にしていたのですが、2週間後、心臓が動いていないとの診断でした。 次の妊娠に影響はないか、次に妊娠した時には気をつけられることはないか、と思っているのですが、ご経験がある方でお話を聞かせていただければと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 40歳で化学流産続き

    自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。 クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。 不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。 医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。 だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。 もうどうして良いやら悩んでいます。 近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? ちなみに海外で治療中です。

専門家に質問してみよう