• 締切済み

稽留流産を経験しました…

初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。 初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。 私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。 初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。 でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか? いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• chinarose
回答No.3

とても辛く悲しいでしょうけれど、ゆっくり休んで下さいね。 「卵の見た目が良い」「精子の運動率が高い」というのは、単なる目安にしかなりません。 いくら見た目が良くても、受精まで至らない事ももちろんあります。 でも今回は無事着床して9週まで成長できた時点で、充分に良い卵子と精子だったと思いますよ? 健康な人間でも、染色体異常の全くない卵子や精子をつくれる確率は意外に低いものです。 完璧な卵と完璧な精子が出会う確率は低いですが、問題があるからといって妊娠に至らないわけではありません。 ちょっとした小さな異常なら、精子の染色体と卵子の染色体がお互いに補いあって、全く問題のない受精卵が出来上がります。 このように、誰もが染色体に問題がある卵子や精子を作ってはいますが、大抵は「妊娠まで至らずに生理がくる」か「無事出産」するものなので、あまり気づかれないものなのです。 問題がある卵子と精子であっても、受精~卵割~着床にまで至る事ができれば、かなりの確率で出産に至ります。 でも時折、途中まで成長はできるけれど、成長をストップしてしまう受精卵もあります。 これは本当に運が悪かっただけなのです。 ほとんど問題のない良い卵でも、ほんの些細な事で成長をストップしてしまう事があります。 その他の理由としては、不育症という可能性もないとは言えません。 しかし9週まで無事育った事と、今回が初めての流産である事を考え合わせると、上記のように誰にでも起こりうる事が原因である可能性の方が高いので、特に心配はいらないのではないかと思います。 良い卵と先生から言われているのであれば、きっと近いうちにまた良い受精卵ができると思います。 今回はあまり良い卵ではないなあと言われた時でも、運が良ければ大丈夫です。 頑張って下さいね。

olive87
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 卵子チェックの時に先生が言っていた事は「見た目が良い」と言うことだけで単なる目安にしかならないんですね…。 >問題がある卵子と精子であっても、受精~卵割~着床にまで至る事ができれば、かなりの確率で出産に至ります。 ということは、今回の私の場合は本当に運が悪かったんですね…。体の中で行われていることは実際見る事ができないので、次に妊娠したら赤ちゃんの生命力を信じて祈るしかないですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• nasikaki
回答No.2

はじめまして。 体調はいかがですか? 私も先日、2度目のケイリュウ流産を経験しました。 私の場合は人工授精では無かったのですがヒューナーテストで最悪でしたが妊娠できたのです。 私も初めての妊娠発覚の時は ものすごく嬉しく自分が流産するなんて考えもしませんでした。 2度目は反対に慎重になり、安定する時期になるまで 喜べないというのがあり、とても辛かったです。 主人しか知らず両方の親にも話していませんでした。(初めて妊娠の時 直ぐ親に話してしまったので2度目は安定してから話そうと思っていました) 他の方達は そんな心配もなく妊娠発覚大喜びで、そのまま順調・・という方が多い中、自分がなぜ?という気持ちが今でもあります。 今もまだ妊娠できていない私で お役に立てるコメントができないかと思いますが 一緒に頑張りましょう。 でも頑張りすぎないで下さいね。

olive87
質問者

お礼

私も妊娠発覚時は、まさか自分が流産するなんて考えもしませんでした。 >他の方達は そんな心配もなく妊娠発覚大喜びで、そのまま順調・・という方が多い中、自分がなぜ?という気持ちが今でもあります。 私も全く同じ気持ちです。 次に妊娠したらやはり私もかなり慎重になると思います。喜べないのは辛いですよね。 回答ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

こんにちは。残念でしたね。 受精卵の異常というのはすごい高い確率で起きているそうですよ。もちろん健康なご夫婦にも。 というのは排卵日に仲良くしても20%しか妊娠できないというのは実際受精はするけど問題があるので着床できず生理になるとかいうことも多いのだそうです。 元は卵子か精子に問題があるのかもしれませんが受精の時点で・・・ということもあるのだと思います。 私自身は進行性流産をした後すぐ妊娠したけれど今度は稽留流産しました。その後5年かかって3度目妊娠したけれど流産の危機が非常に高く、治療してやっと継続できました。 調べたけど原因はわからずじまい。でも多分黄体ホルモンの分泌不足だろうといわれました。(高温期が短いんですよね私は) お辛いとは思いますが、本当に初期の流産は受精卵側の問題であり、誰が悪いわけでもないし誰にもどうしようもできないことです。 繰り返すことはあまりないそうなので(原因がない限りは)赤ちゃんがやってきてくれることをお祈りしています。

olive87
質問者

お礼

卵子、精子以外にも受精の時点で問題が起こる場合もあるんですね。 やはり初期の流産の場合、誰にもどうしようもできないことで、原因を特定することは難しいようですね。もう二度と同じ経験をしたくないので、今回なぜダメだったのか原因を知りたくなってしまいましたが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。 回答ありがとうございました。