• ベストアンサー

子供の前歯がグラグラになってしまいました。

noname#3220の回答

noname#3220
noname#3220
回答No.1

食事とかはできるんですか?とりあえず今夜一晩様子を見て、明日の朝も変わってないようなら、永久歯とのことなので早めに連れていって見てもらったほうが安心ではないですか?前歯は一番見えるところでもありますからね。

umetan
質問者

お礼

ありがとうございました。食事は普通にしていました。夜寝る前になって思い出したように、言いに来たので、病院へは微妙なところだと思っているんです。 明日、また様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 8歳の子供の上の前歯2本のはえ方について質問します。

    8歳の子供の上の前歯2本のはえ方について質問します。 まだ永久歯が生えてきたばかりですが、ハの字を書いたように生えてきています。将来、矯正は必要なのでしょうか。歯科医院での矯正では費用がかかり大変なため、歯科医院にかからないで治る方法をご存知の方は、教えていただけますでしょうしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子供が前歯を打って、グラグラ・・。 

    子供4才が園で子供同士ぶつかって、前歯2本と下歯1本が少しグラグラになってしまいました 夕方歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらって 前歯はワイヤー?ブリッジ?をしてくれたんですが 下歯は永久歯が出てきそうだからって事でしてくれませんでした でもこの連休でグラグラがひどくなって、血が出て子供が痛がり普通食が食べられなくなってしまいました 歯を抜いたら早めに永久歯が出てくるとは思うのですが 早く1本だけ大きい歯だと歯並びとかに影響するような気もするし。 歯医者さんに言って下の歯にもかけてもらった方がいいのでしょうか? 歯科医の方や歯科衛生士さんの方や経験者の方のご意見お待ちしております

  • 子供が前歯を打って、前歯が傾いてしまいました・・・

    はじめまして。現在海外在住です。3日前の夜、3歳の子供がこけて前歯を打ってしまい、歯茎から少し血が出て、前歯が内側に少し傾いてしまいました・・・ 知人の歯科医に連絡し、写真を送って症状を見てもらうと、「恐らく歯茎の中は折れてるだろうけど、3歳の子はうちの歯科では見れないから、明日総合病院に行ってみてもらったほうが良い。恐らく抜かれるだろう」と言われ、翌朝、主人が総合病院へ連れて行ったのですが、2時間程待たされたあげく、ジェネラルドクターから「ここでは何もできないからそのまま生え変わるまで待つしかない。まぁ、急がなくても良いけど、食べづらいだろうから2週間位は固い物は前歯で噛まずに様子をみて、心配だったら歯科を予約して」と言われたそうです。。 私はてっきり知人が見れないと言ったのは"うちのような個人歯科では今回のケースは見れないので大きい病院へ行ってくれ"という意味だと理解し、日本の総合病院のように、受付で症状を言って歯科なら歯科へ案内してくれると思っていたのですが、そうではありませんでした。。。 子供が未だ哺乳瓶を使っている時に、哺乳瓶が原因で前歯に虫歯が出来てしまい、歯科で見てもらったのですが、その時も「小さい子供には何もできないから歯が生え変わるまで待つしかない」と言われたのと、知人の子が8か月の時に生えたばかりの前歯下2本が折れ、4歳の現在、生えてきた別の歯がキレイに並ばず隙間だらけだと聞き、今回のケースも歯科に連れて行くべきなのか、躊躇しています。。。 現在子供は、食べる時に少し痛むようですが、いつも通り元気に動き回っています。 この場合、歯科に連れて行くべきなのか、また、もし歯科で歯を抜かれた場合、歯並びがガタガタになるのか、または、抜かなかった場合、次に生えてくる永久歯に何か 影響があるのか 等、歯のプロの方、歯に詳しい方、同じ経験をした方 等、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 子供がぶつかって前歯がグラグラに

    6歳の子供が保育所で友達とぶつかり、前歯がグラグラになってしまいました。 まだ自然に生え変わる時期ではなかったので、 ぶつかる前に前歯がぐらぐらしていることはありませんでした。 6歳というと永久歯と生えかわる微妙な時期ですが、 やはり歯医者さんへ行ってみてもらった方がよいのでしょうか? それともこのままほうっておいてよいものでしょうか? 本人はぐらぐらが気になるらしく、触ってしまうようです…。

  • 子供の前歯が曲がって生えてきました

    こんにちは。 八歳の息子のことなんですが、2本目の永久歯の前歯が、曲がってというよりも、本来とはまるで直角の向きに生えてきたことに気付きました。かなり動揺しています。その隣の歯はもう少しで抜けそうな状態です。歯医者に行くつもりですが、今後どのような経過になるのか、治療が必要ならどんな治療になるか教えていただけたらと思います。

  • 顔をぶつけてから前歯がぐらつく

    こんにちは。 今日の朝寝ぼけてベッドから落ちてしまい(お恥ずかしい) 隣にあるタンスで顔を打ちました。 その時、前歯一本を強打し隣の歯と比べるとぐらつきが 出てしまいました。 指で動かすとわかるくらい(舌ではわからない程度)です。 これはそのまま置いておいたら固まるのか、 それとも早い段階で歯医者に行った方がいいのか? 今日は日曜でとても心配です。 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前歯のひび

    今日子供(7歳)が転倒し前歯にひびのような横線が入ってしまいました。 早いうちに歯科に連れて行くつもりですが、差し歯以外に治療がないのでしょうか? まだ永久歯になってそんなにたってないので、このまま歯の成長が止まってしまうのも心配です。 何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 子供の前歯が..増えてる..

    小学一年生の娘なんですが、まだ全て乳歯です、今歯を見たら下の前歯の奥にもう一本歯が生えてきてるのを発見しました。びっくりです。これは永久歯なんですか??なんなんでしょう?今後どうなるのでしょうか?

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • こどもの前歯矯正

    行きつけの歯科で、子どもの前歯(8歳)がゆがんで生えているので、「床」とかいう矯正をした方がよいと言われました。 今、がたがたというより、このままだとがたがたになってしまい、周囲の乳歯が永久歯になった時に、全体的に醜くなってしまうから、前歯二本だけ、今やってしまったほうがよいとのことです。 信頼できる歯医者さんですが、5万円から10万円(前歯1本か2本かどちらか検査しないとわからない)かかり、3~4か月装着するそうです。 金具ではない、プラスチック製のもので、音楽の授業やご飯のときは外すそうです。 やるべきか、どうするべきか、悩んでます。ご存じの方はどうか教えて下さい。