• ベストアンサー

先延ばしするとどういった不利益があるか?

私は、何事もすぐに先延ばしするのですが、つい先延ばしする項目ってどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tr4
回答No.2

これは、かなりの不利益が出るようです。。 (特に掃除関係の自己啓発書などに、多く書かれています^^;) で、私はいつも、メモ紙に「べきメモ」を書いています。 つまり「しなければならないことのメモ」です。 それまでは、頭の中で細々と「must」に追われていただけですが 「書く」という分散法をみつけてからは、 比較的ラクになりました。 特に、その「must」の項目に、日付を入れると特に 素早く、片付けられるようになりましたよ。

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• fanda
回答No.1

私自身も、質問者さんと同じタイプです。先延ばし、先延ばしにしてしまうのです。私の場合、「イヤなこと」を先延ばしにするタイプですね。 たとえば、学生の頃は夏休みの宿題なんかは、8月の末にいつも泣きながらやっていました。社会人になってからは上司に提出しなくてはいけない報告書などの文書作成は、いつも提出日前日から当日提出時間1時間前(徹夜…)まで必死にやっていますね。時間ギリギリにならないと行動をおこせないんです。このクセはなおしたいのですが、なかなか(-_-;)

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。