• ベストアンサー

体臭について

私はサービス業の会社を経営しておりますが今回10人程採用した中に体臭のドぎつい人が一人混じっていました。面接の際に気づいていれば採用しなかったのですが誤って採用してしまいました。この一人の為に他の優秀な社員の健康が損なわれるのがとても気にかかります。よいアイディアなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは。 経営者さんということで、当然、今回の質問内容の方の上司。ですよね。 規模がどの程度の会社かは分かりかねますが、あなたと、質問内容の方の間は。。。役職的にかなり離れていそうですよね(汗 社会人2年目、21のまだまだ若造~として意見書き込ませていただきますね。 受け取り方は、人それぞれで、どんな言われ方をしても傷つく人もいれば、たとえどんなことを言おうとも、ケロッとして全然なんとも思わない人、いろいろだと思います。 あくまで、「自分は」ですが、自分はストレートにはっきり言われた方がとても嬉しいです。 ただ、言う時と場所を考えてくれさえすればですが(汗 社員大勢の前で、ただ一方的に、臭いんだよ!といわれたら。。。そりゃ、明日から出社拒否しますね。ぐらいの勢いになるとも思いますが、上司から、真剣な顔されて、「おまえのこの先のことも含めて心配なんだよ」という風に言われると、良い方に響くんじゃないかと思います。 自分も、入社3ヶ月目ぐらいで先輩と問題起こしましたけど、そのことで耐えられないから辞めたい。と上司に相談しましたが、ホント、親身になって聞いてくれましたし、励ましてももらいました。「辞めないように説得したり、アドバイスするのは上司としての仕事だ。けれど、俺個人としてはおまえはこの先確実に伸びていく奴だと思っている。くじけるな。」のように言われたのは、ホント心に響きました^^; 自分と、今回の質問内容の方の境遇は違うとは思いますが、入ったばかりの社員に上司が意見をくれるというのは、結構嬉しいと思います。ただ、頭ごなし~で一方的に言われるのでしたらウンザリですが^^; 書いている途中で気がつきましたが。。。 新卒採用の方ですか?中途採用の30代の方。。。とかですか?(汗 新卒~の方だと、一般常識~的なものも豊富ではありませんし、学生時代、同年代としか過ごす事が多く、上の立場の人から意見を聞けるなどということが少なかったと思いますから、やはり上の方から、本人への意見。というのはとても勉強になると思います。 その方のことを気遣ってあげるとするなら、業務中に呼び出すとかではなく、業務時間外に一人だけ残ってもらってから。。。ぐらいの方がいいですよね。 言い方はあなたの工夫次第かもしれませんが、「自分では気づいていないかもしれないが、体臭を改善していった方が、この先不利にならないぞ」のような言い回しでもいいのではないかと思います。 ただ、「臭いから何とかしろ」という形で受け取られるような言い回しにならないようにだけは気をつけたほうがいいと思いますけれど。。。 あなたの言い方次第で、この先、相手ががんばれるか落ち込みすぎてダメになってしまうか。。。 分かりませんけれど、経営者としてはきっと必要なことですよね? >>お金がかからない良い方法はないでしょうか? については、その方と話をする際に、自覚症状がないのでしたらこういうことはやっているか?やこの方法がいいらしいんだが。のようなのを提案するのもありだと思います。 相手の方が、そうだったのか。。。気をつけてもっとがんばろう。と思えるような言い方で伝えられる事を祈っております。

kawappi-
質問者

お礼

貴重な経験やアドバイス有難う御座います。 新入社員は中途採用者です。 時や場所を考えて、傷つけないように伝えようと思います。 皆様、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

それほどの体臭なのであれば、腋臭であるとか何か体に異常があるとかなのではないでしょうか。 だとしたらきちんと、「体臭が強いようだけれど、気付いているか」「風呂にはきちんと入っているのか」「体質的な問題なら病院などに掛かったりしたことはあるのか」と話してみる方が良いと思います。 その上で、病院に行くので有れば会社として惜しまず休みを与える、冷房が弱くて汗を掻いてしまうので有ればそれについても環境を改善する、などのバックアップをする。 サービス業なのだから、清潔感は重要ですし、そこまで酷ければ今までも色々な場面で不利益を被ってきたでしょう。 曖昧にするよりも、上長としてきちんと伝え、改善させることが本人のためにも大事ではないでしょうか。

kawappi-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 清潔にしていますので、風呂には入っていると思われます。 会社としては通院の休みは全面的にバックアップを考えていますが、お金がかからない良い方法はないでしょうか?会社に入って間もないので金銭に余裕があると思えないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

一言で体臭と言っても、ワキガのように本人の努力ではどうにも ならない事もあるので(努力でお金を積めば別ですが) 本人には酷な話ですが、人の健康を損なうレベルというのが 誇張でなく事実なら、そう伝えてせめてもの努力をさせるしかないのでは。 その上で、仕事場所にもさりげなく脱臭剤を置いたり。 個人的には、遠回しに言うほうがイヤミだと思うのでお勧めしません。 同僚ならともかく上の立場ですから普通に伝えて問題ないかと…

kawappi-
質問者

お礼

回答有難う御座います。誇張ではなく事実なんです。一人は食欲がなく少し痩せて来たようにも思います。やはり伝えて努力してもらうのがよいのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuka0106
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 去年同じ部署に配属された人が、とんでもない体臭でした。初めての臭いにどうしていいかわからない状態でした。真夏なんてもう耐えられない・・部屋中が臭ってその人がそばを通るとさらに辛かったです。耐えかねて、本人に言いました。。。。といっても、直接的にではないですが。でも私たちの態度でなんか変?と相手も思っていたようで、『ボクなんか変ですか?』って聞いてきたんですよね。。。『変っていうか、におうんですよね・・・汗?よくわからないけど。私たちでも夏は汗をかくからぬれたタオルとかで拭いたり、消臭スプレーをやったりするんだけど・・特に営業なんだから気をつけたほうがいいと思うよ。』っと伝えました。なるほどぉ自分は全然そんなの気にしないタイプだったんで。っと言われてしまいましたが・・・それからは彼なりに気をつけているようで今年の夏はまだあの恐怖の臭いはありません。本人はわからないみたいですよね。。エチケットとしてやっぱり必要だとは思うんですが。特に営業さんなら気を配って欲しいところですよね。直接的に言うと反感をかう事もあると思うので、私もしてるとかまぁみんなもそれくらいは気を使うようにみたいな感じで言ってみたらどうかなぁ。。。

kawappi-
質問者

お礼

貴重な?経験談を有難うございます。 昼食時は特に状況が悪化し、食欲低減・夏バテの要因などなど・・・社員からの苦情が多く困っていました、こんなかんじで変化球のような伝え方ならば私にもできそうです。 かさねて、ほんとうに有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18748
noname#18748
回答No.1

>この一人の為に他の優秀な社員の健康が損なわれる このことが確定的な事実ならそのまま伝えて改善してもらいましょう

kawappi-
質問者

お礼

早急のご回答有難う御座います。 ストレートに本人に伝えることがなかなかできなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体臭を指摘されるのは失礼ですか?

    新しい職場に入って2年経ちます。若い社員から定年まじかの女性だけの 職場です。その中に一人、体臭がとても気になる40歳の女性が職場にいます。 彼女は現場の責任者です。仕事は厨房で働く仕事です。 この職場は封建的で実力重視より、勤務年数で地位が上がっていく職場です。 この責任者はやっと自分の時代が来たかのように現場を威圧感で収めようとします。 仕事は確かに出来ますが、人徳の無さに他の社員達はただ影で諦めムード、 一番の辛さは8畳の休憩室で彼女から漂う体臭です。特に夏は大変です。 この責任者は独身、150cmで85キロくらいの体重です。 見た目からも健康的な体系ではありません。躁鬱状態で機嫌の良い時と悪い時の ギャップはすごいです。彼女に気を使うあまり、帯状疱疹になり、胃腸炎になってる 現役の社員もいます。 聞く話によると天涯孤独で彼女と仕事で衝突して辞めて行った人も多数います。 彼女に嫌われたら職場に居辛くなりますがこの不況の時代、私は我慢するしかありません。 厨房の主任も彼女を怖がって何も注意出来ません。 このままではこの夏、またあの鼻につ~んと来るような体臭を休憩室で全員何も 言えず過ごすしかないのでしょうか。 彼女に何度も目を付けられてる者ですからとても体臭の事、彼女の暴言を注意 する事はむずかしいと思います。 責任者が現場にいない時は本当に清々しい、楽しい現場なのです。 無名でワープロで手紙を書く事も考えました。 低調に、体臭の事で皮膚科へ相談されたらどうですか?とか、もう少し、丁寧な 指導の仕方を促すとか、このままでは益々孤独な人生を送りますよと。。。 体臭の原因は食生活ではないかと思います。 実に不健康な食事をされてます。それも太ってる原因の一つでしょう。 私が職場に入社する前、彼女と衝突した社員がいて、ミーチングで彼女の問題点を 定義したそうです。 "貴方は全員から嫌われてるって分かりますか?貴方は心も体も精神も病んでます。 貴方がこの職場に居る事で全員が迷惑してます。” その時、責任者であった彼女は事務長に直談判しに行きました、自分を取るか、 生意気な新入社員を取るか。 もちろん、組織としては権力者であった彼女を選び、勇気あるその若い社員は 辞めて行きました。 事務長は彼女に治療を促しました。1年間ほど心療内科を通ったそうです。 しかし、根本的な人格改善は施されてません。 また夏がやってきます。 体臭の事指摘されたら嫌ですか?

  • 体臭について

    経営者の妻です。 新入社員の中に体臭がかなりキツイ人(わきが?)が3名(女性1、男性2)います。 周囲の者が耐えるのも限界だと泣きついてきました。 必要以上に室内を冷やす、周囲に防臭効果のあるものを配置するなど工夫しましたが効果は全くない様です。 立場上放置しておくわけにもいかず対処に苦慮していますが結局は本人に直接言うしかない様です。 その場合サラッとストレートに言うか、婉曲に言うか、またどんな立場の人が言うのがいいか悩んでいます。(対処する商品の抜粋(ラヴィリンなど)のコピーも一緒に渡すつもりです) 仕事は一生懸命やっていて会社としては大切な存在であり傷つけたくないです。 どうすればいいでしょう?

  • 上司の体臭

    会社は社員20人ほどの小さな事務所です。 その中の一人(50歳くらい独身男性)の体臭がとんでもないです。 真夏は、冷房がきついくらいにかかっているので、まだいいのですが、今の時期から冷房が弱まってくると、申し訳ないですが、鼻を押さえないと息ができないほどです。 本人が言っているので間違いないと思いますが、極度の水恐怖症で、顔を洗ったりシャワーを浴びたりすることができず、少量のお水で体を拭くだけなのだそうです。現に、歯を磨いて口をゆすぐことができないので、虫歯で歯はほとんどありません。 社員の中には、置く脱臭剤などをデスクに置いている人もいますが、即効性があるわけでもなく、本当に息ができません。 この男性をどうにかするわけにはいかないので、同じ経験をしているかた、何が一番効果がありましたか? 教えてください。助けてください。

  • 体臭対策(至急です)

    いつもお世話になってます。 勤務中にかなりの臭いを放ち、困ってます。 末端冷え性の為、靴の中にカイロを入れているのですが、 足のにおいがきつくて困ってます。 サービス業なので、普段から体臭には気を使っているつもりで、 臭い対策下着をつけたり、消臭スプレーを付けたりしても なかなか消えなかったりしていて、お手上げ状態です。 食べ物を食べると消えるとか 何か手軽にできる方法はないでしょうか。 ご回答、よろしくお願致します。

  • 採用を断りたい・・

    先日正社員での採用希望で、 面接を受けてきました。 火曜日に結果が来ると言う話しなのですが、 面接の際に、採用したいと言われています。 仕事の内容などを聞いたり、職場の雰囲気をみた限り 体が弱い私には合わない・・と思ったのですが、 面接に行って、合いませんとは言いづらく、 体も健康で、ここで勤めたいと言う流れで、 話しをしてしまいました。 もし採用だった際、断るのは失礼でしょうか?(泣)

  • 謎の体臭で本気で悩んでいます。

    謎の体臭で本気で悩んでいます。 20代前半の男です。体臭で本気で悩んでます。 体臭がひどくなってきたのはここ最近です。前はここまではひどくありませんでした。 自分ではほとんど自覚症状はないのですが、先日バイト先で「風呂入ってる?」「体調大丈夫?」と言わました。 また電車やバスに乗った際にも、あからさまな舌打ちや、咳払いをされます。 自臭症というものもあるみたいですが人から直接言われるほどなのでそれはないと思います。 自分でも一人で部屋にいる際、自分の体から出るにおいで部屋が臭くなっているのを感じます。 体の表面からと言うよりは、体の中から出ているような臭いです。 自分で自覚しているのは、カビっぽいにおい、脂っぽいにおい、便臭、甘ったるいにおい(加齢臭みたいなにおい)です。人からは便臭がするとか、おならっぽいようなにおいがするとよくいわれます。 正直自分のこととは思えず信じられないほどショックです。 服も一度着たら毎回洗っているし、風呂も最低二回は入っています。 体臭サプリも飲みました。食事も肉を減らして、食物繊維や野菜を多く取るようにしています。 ただ効果はないみたいです。 そしてわからないのが、毎日においがするわけではないということです。 椅子に座っている時や、緊張しているときに臭いがでているみたいです。 病院に行きいろいろ検査しましたがどれも問題なく、また皮膚科でも腋臭ではないといわれました。 このにおいのせいで生活にも支障が出ています。 知識がある方、同じような方いましたらお願いいたします。

  • 採用担当の心理

    採用担当の心理 転職の為、一昨日一次面接を受けました。 流れは説明会、兼、一次面接。二次面接。そして採用と続きます。今回は30人ほどの社員募集で、応募が500人くらいあるとの事。 正社員に落ちても契約社員の枠があるそうです。 一次面接の結果は合格、不合格問わず連絡となっております。今日一緒に受けた方は二次面接の案内があったそうですが、私はまだです。 やはり早く採用させたい人の方が連絡は早いのでしょうか? とてもやりたい仕事の為、不安です。

  • どーしたらよいでしょうか?

    私は、正社員として事務系(データ入力)のお仕事をしたいと思って、以前(5月下旬)に、正社員募集のところに面接に行った所、面接官に気に入られて?今回は一人だけの採用でちょっと採用は無理かもしれませんが、また募集をかけたときに応募してもらえませんか?と言われました。 その後やはり不採用で人事の人から優先的に面接をいたします。と言われ。ちょっと期待してるのですが、それがいつになるか分からないし、優先的に面接=採用とも限らないですよね~? なのでその連絡まで派遣で働こうと思うのですが、 ある日突然その会社から面接&採用になったら。。。って思うのと、その会社は結局駄目だったら。。。と思うので。どうしたらいいかわかりません。

  • 派遣社員てこんなもん?

    私は2月から派遣会社に登録して派遣先で働いている者です。派遣会社に登録する際、面接で土日は用事がある為、働けないと予め伝えていました。 先週の水曜日に派遣会社から紹介された企業に面接に行きました。その時、その会社は完全土日が休みでない為、私は社長に「土曜日は出勤できませんがそれでもよろしいですか?」と念をおして次の日から採用が決まりました。 ところが社員の中から「一人だけ特別扱いするのはおかしい」と言う意見が出たらしく、派遣会社の担当者から電話で採用が切られるかも知れないと言う連絡がありました。社長自らokを出しておきながらすぐ三日で解雇みたいなことおかしいとおもいませんか? それとも派遣社員なんてこんなものなのでしょうか? 私は納得できませんが、みなさんの意見はどうですか?よろしくお願いします。

  • 契約社員希望で面接。この場合の雇用形態は?

    契約社員とアルバイト、2つの雇用形態で求人募集が出ていたので、 契約社員希望として面接を受けました。 面接の際、「アルバイトとしての採用でも大丈夫ですか」と聞かれたので、「大丈夫です」と答えました。 この状態で採用されたのですが、採用の連絡の際、雇用形態について話がありませんでした。 初出勤の日に話があるものだと思ったのですが、特になく1日が終わりました。。 次回出勤時に、年金手帳の番号や雇用保険の番号を教えてくれ。と言われたのですが、アルバイトでも保険に入れる為、区別がつきません。 こういう場合、どっちの雇用形態で雇うのか、聞かないと言わないものでしょうか。 なんとなく聞きづらくて、初日はそのままで帰ってきてしまいました。。 何か、手続きの中で見極めるポイントとかないでしょうか。

専門家に質問してみよう