• ベストアンサー

体臭について

私はサービス業の会社を経営しておりますが今回10人程採用した中に体臭のドぎつい人が一人混じっていました。面接の際に気づいていれば採用しなかったのですが誤って採用してしまいました。この一人の為に他の優秀な社員の健康が損なわれるのがとても気にかかります。よいアイディアなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

こんにちは。 経営者さんということで、当然、今回の質問内容の方の上司。ですよね。 規模がどの程度の会社かは分かりかねますが、あなたと、質問内容の方の間は。。。役職的にかなり離れていそうですよね(汗 社会人2年目、21のまだまだ若造~として意見書き込ませていただきますね。 受け取り方は、人それぞれで、どんな言われ方をしても傷つく人もいれば、たとえどんなことを言おうとも、ケロッとして全然なんとも思わない人、いろいろだと思います。 あくまで、「自分は」ですが、自分はストレートにはっきり言われた方がとても嬉しいです。 ただ、言う時と場所を考えてくれさえすればですが(汗 社員大勢の前で、ただ一方的に、臭いんだよ!といわれたら。。。そりゃ、明日から出社拒否しますね。ぐらいの勢いになるとも思いますが、上司から、真剣な顔されて、「おまえのこの先のことも含めて心配なんだよ」という風に言われると、良い方に響くんじゃないかと思います。 自分も、入社3ヶ月目ぐらいで先輩と問題起こしましたけど、そのことで耐えられないから辞めたい。と上司に相談しましたが、ホント、親身になって聞いてくれましたし、励ましてももらいました。「辞めないように説得したり、アドバイスするのは上司としての仕事だ。けれど、俺個人としてはおまえはこの先確実に伸びていく奴だと思っている。くじけるな。」のように言われたのは、ホント心に響きました^^; 自分と、今回の質問内容の方の境遇は違うとは思いますが、入ったばかりの社員に上司が意見をくれるというのは、結構嬉しいと思います。ただ、頭ごなし~で一方的に言われるのでしたらウンザリですが^^; 書いている途中で気がつきましたが。。。 新卒採用の方ですか?中途採用の30代の方。。。とかですか?(汗 新卒~の方だと、一般常識~的なものも豊富ではありませんし、学生時代、同年代としか過ごす事が多く、上の立場の人から意見を聞けるなどということが少なかったと思いますから、やはり上の方から、本人への意見。というのはとても勉強になると思います。 その方のことを気遣ってあげるとするなら、業務中に呼び出すとかではなく、業務時間外に一人だけ残ってもらってから。。。ぐらいの方がいいですよね。 言い方はあなたの工夫次第かもしれませんが、「自分では気づいていないかもしれないが、体臭を改善していった方が、この先不利にならないぞ」のような言い回しでもいいのではないかと思います。 ただ、「臭いから何とかしろ」という形で受け取られるような言い回しにならないようにだけは気をつけたほうがいいと思いますけれど。。。 あなたの言い方次第で、この先、相手ががんばれるか落ち込みすぎてダメになってしまうか。。。 分かりませんけれど、経営者としてはきっと必要なことですよね? >>お金がかからない良い方法はないでしょうか? については、その方と話をする際に、自覚症状がないのでしたらこういうことはやっているか?やこの方法がいいらしいんだが。のようなのを提案するのもありだと思います。 相手の方が、そうだったのか。。。気をつけてもっとがんばろう。と思えるような言い方で伝えられる事を祈っております。

kawappi-
質問者

お礼

貴重な経験やアドバイス有難う御座います。 新入社員は中途採用者です。 時や場所を考えて、傷つけないように伝えようと思います。 皆様、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.4

それほどの体臭なのであれば、腋臭であるとか何か体に異常があるとかなのではないでしょうか。 だとしたらきちんと、「体臭が強いようだけれど、気付いているか」「風呂にはきちんと入っているのか」「体質的な問題なら病院などに掛かったりしたことはあるのか」と話してみる方が良いと思います。 その上で、病院に行くので有れば会社として惜しまず休みを与える、冷房が弱くて汗を掻いてしまうので有ればそれについても環境を改善する、などのバックアップをする。 サービス業なのだから、清潔感は重要ですし、そこまで酷ければ今までも色々な場面で不利益を被ってきたでしょう。 曖昧にするよりも、上長としてきちんと伝え、改善させることが本人のためにも大事ではないでしょうか。

kawappi-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 清潔にしていますので、風呂には入っていると思われます。 会社としては通院の休みは全面的にバックアップを考えていますが、お金がかからない良い方法はないでしょうか?会社に入って間もないので金銭に余裕があると思えないのですが・・・

• mimics
回答No.3

一言で体臭と言っても、ワキガのように本人の努力ではどうにも ならない事もあるので(努力でお金を積めば別ですが) 本人には酷な話ですが、人の健康を損なうレベルというのが 誇張でなく事実なら、そう伝えてせめてもの努力をさせるしかないのでは。 その上で、仕事場所にもさりげなく脱臭剤を置いたり。 個人的には、遠回しに言うほうがイヤミだと思うのでお勧めしません。 同僚ならともかく上の立場ですから普通に伝えて問題ないかと…

kawappi-
質問者

お礼

回答有難う御座います。誇張ではなく事実なんです。一人は食欲がなく少し痩せて来たようにも思います。やはり伝えて努力してもらうのがよいのでしょうかね。

• yuuka0106
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 去年同じ部署に配属された人が、とんでもない体臭でした。初めての臭いにどうしていいかわからない状態でした。真夏なんてもう耐えられない・・部屋中が臭ってその人がそばを通るとさらに辛かったです。耐えかねて、本人に言いました。。。。といっても、直接的にではないですが。でも私たちの態度でなんか変?と相手も思っていたようで、『ボクなんか変ですか?』って聞いてきたんですよね。。。『変っていうか、におうんですよね・・・汗?よくわからないけど。私たちでも夏は汗をかくからぬれたタオルとかで拭いたり、消臭スプレーをやったりするんだけど・・特に営業なんだから気をつけたほうがいいと思うよ。』っと伝えました。なるほどぉ自分は全然そんなの気にしないタイプだったんで。っと言われてしまいましたが・・・それからは彼なりに気をつけているようで今年の夏はまだあの恐怖の臭いはありません。本人はわからないみたいですよね。。エチケットとしてやっぱり必要だとは思うんですが。特に営業さんなら気を配って欲しいところですよね。直接的に言うと反感をかう事もあると思うので、私もしてるとかまぁみんなもそれくらいは気を使うようにみたいな感じで言ってみたらどうかなぁ。。。

kawappi-
質問者

お礼

貴重な?経験談を有難うございます。 昼食時は特に状況が悪化し、食欲低減・夏バテの要因などなど・・・社員からの苦情が多く困っていました、こんなかんじで変化球のような伝え方ならば私にもできそうです。 かさねて、ほんとうに有難う御座います。

noname#18748
noname#18748
回答No.1

>この一人の為に他の優秀な社員の健康が損なわれる このことが確定的な事実ならそのまま伝えて改善してもらいましょう

kawappi-
質問者

お礼

早急のご回答有難う御座います。 ストレートに本人に伝えることがなかなかできなくて・・・