• ベストアンサー

Windows Update後、アプリの設定が変わることがありますか?

上司のPCですが、Windows Updateを自動更新するように設定しています。 時々、Outlook Expressなどのアプリのプレビュー画面が上司自身が設定した構成と変わっていることがあるそうです。 私が会社のPC管理を行っているため、上司が留守の間に私がPCを触ったために変わってしまったと思われていることが同僚の話しで判明しました。 対策としましては、上司のPCにログインのパスワードを設定してもらい、他の者は触ることが出来ないようにすることが考えられます。 一応、上司の誤解を解くために考えられる原因をはっきりさせておきたいのですが、Updateのためにアプリの設定が変更されることはあるのでしょうか。 私自身のPCではそのような現象には気づかないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.1

Windows UpdateはOSやIEなどの脆弱性をふさぐ目的などで配布されますが、OEの設定が変わってしまうと言う話は聞いたことがありません。 特に最近のWindows Updateでは、なおさらそのようなことは無いと思います。 もし変更されているというので有れば、他の誰かが触っているか、その上司の方が知らない間に触っているかのどちらかだと思います。 WindowsXPでしたら、ユーザーアカウントの切り替えなども考えられますし、OEのユーザーの切り替えなども考えられますが、実物を見てみないことには何とも言えません。

specialweek2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は上司が操作を間違えてどこかをクリックまたはドラッグしてしまったのでは、と思っているのですが、自分に自信をお持ちの方で、自分がやっていないのだから第三者の手が関わっている、と思っているようなのです。 過去のアップデート履歴を確認して、どちらにしても上司のPCにはパスワードを設定してもらうようにするしかないと考えています。

その他の回答 (4)

• sapoten
回答No.5

私は先日、Windows XP Pro に SP2 を適用しました。 Outlook Express のプレビューは、それまではテキスト形式での表示にしていましたが、SP2 適用後は HTML 形式に変更されていました。 (SP2 の適用から5分後ぐらいに確認したので、恐らく原因は SP2 だと思います。その他、小さな変更が、1・2点あったように思います。) 質問者様の上司のPCに関しても、可能性はあると思います。 但し、頻繁にこのようなことが起きたり、または、特定の箇所だけ変更が繰り返されるのであれば、善意・悪意を問わず、そのほかの可能性も視野に入れたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SP2を適用したところメール形式が変更されていたのですね。 今回のマシンは元々SP2なので、その後のアップデートの影響の可能性もあるかも知れませんね。

• goold-man
回答No.4

NO2追加 NO1の方のIE(セキュリティ関係)に限りOEまでは・・・という意見に同感ですが、一方「Windows XPなどの設定を変更するアップデート」「IEのセキュリティアップデート」とあるので、可能性がないことはないような気もします。(IE7ベータ版をインストールしたらOEにもトラブル発生した事例もあったような) (素人なので詳しいことはわかなないのが現状でして・・・参考程度に)

質問者

お礼

ありがとうございます。 なりほど、「Windows XPなどの設定を変更するアップデート」があるのですね。 自動アップデートだと何がアップデートされたのか注意していないと判りにくいですね。 過去のアップデート履歴にどのようなものがあったか、マイクロソフトのページで確認してみた方がよさそうですね。

• fjkpp499
回答No.3

まぁ、問題児ですから・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884757#

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題児と言えどもビジネスでは使っていかなくてはならず、まして小さな会社でシステム部というものがなく、総務・経理を担当している私が会社のシステム面の面倒も見なくてはならない状況で、苦労させられています。

• goold-man
回答No.2

下記の場合でも自動更新にしておくと設定変更されます。(アプリの概念がOE、IE、WMPなどWindowsOS関連に限り、他の一般アプリケーションの変更はないかと) 「Microsoft、Windowsの設定変更でIIS攻撃に対応」

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/03/news015.html