• ベストアンサー

ウイルスバスター2006のpcctool

windowsXPを使用しています。ウイルスバスター2006のpcctoolというのを使うと「7.再起動」というボタンがありそれをクリックすると「オペレーティング選択メニュー」が出てセーフモード、セーフモードとネットワーク、通常モードの3つが選べるようになります。そこでセーフモードを選択すると簡単にセーフモードで起動できて便利なのですが、なぜかその後普通に再起動しても通常モードで起動せず「オペレーティング選択メニュー」が出てしまいます。通常モードでいったんは起動するんですが、また再起動すると「オペレーティング選択メニュー」が出てしまいます。これを出さないで普通に再起動することはもう出来ないのでしょうか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19854
noname#19854
回答No.2

システム構成ユーティリティ(msconfig)の 『BOOT.INI』タグ → 『/SAFEBOOT(F)』 にチェックが入ってしまったのかも。 入っていたら、外して『OK』です...(かなり自信無し)

mikenekosuki
質問者

お礼

大変丁寧な説明をありがとうございました。一度やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウイルスバスター2006のユーザーですが、 pcctool.exeと言うツールは、ウイルスバスター2006の各設定時に設けたPWが判らなくなった時や、 各プログラムの設定変更に使用するツールで、ウイルスバスター2006のプログラム本体の中に有りますが・・・それで宜しいでしょうか? もう一度最初から同じ事を行って、「7.再起動」というボタンが出たらそこで今度は“通常モード”を選択されれば宜しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

大変丁寧な説明をありがとうございました。一度やってみます。

• simoyan
回答No.1

pcctoolって、どこから実行されてるのでしょうか? 設定画面等から実行できましたっけ?? 試しに、ウイルスバスター2006をアンインストールして、再インストールしたらどうでしょうか?? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211880&id=JP-211880 セーフモードで起動したいのであれば、PCの電源をONにして、すぐにF8キーを連打してればセーフモードで起動可能です。 ウイルス駆除ソフトからセーフモードで起動するってのは、どうも気持ち悪い感じがします・・・。

質問者

お礼

大変丁寧な説明をありがとうございました。