• ベストアンサー

一人旅ですが、どちらがお勧めですか?

今月末に香港かソウルへ一人旅を考えています。 アジアへは中国しか行ったことがないので、思い切って2泊程度の旅行で考えていますが、どちらがお勧めでしょうか?おいしい料理や満足度、治安、観光スポットも含めて教えて頂けないでしょうか。 また注意点等があれば伏せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.3

ソウル在住者です。 他の方の回答にもありますが、7月末香港はかなり暑くなりますが、ソウルも梅雨明けになれば蒸し暑くなりますので、気候的な面での差はそれほど大きくはないと思います(どちらも暑いのには変わりない…)。 治安という意味ではそこが海外であることを意識して行動する分には、ソウルも香港も安全な方だと思います。 しかしながら、言葉の面ではソウルでは日本語や英語が通じるのは観光用のレストランやお土産屋ぐらいですが、香港はもちろん英語通じる度はずっと高いのでこの点では香港の方がいいかと思います。 (とはいえ普通の食堂では香港も英語は通じません) 香港は九龍側と香港島側の双方をつなぐスターフェリーに乗れば、チープながら旅情を掻きたててくれるので、観光スポットのある両側への移動自体が苦になりません。 特に日暮れ時のスターフェリーでの移動は、ビルのネオンを反射してとてもきれいです。 また香港島の南端レパルスベイの方にでも行かない限りは観光地がコンパクトな距離に纏まっています。 一方ソウルのほうですが、「初」で2日という日程を考えると定番ですが明洞を中心とした観光エリアに限られますが、歩いて最大でも30分の距離に世界遺産の故宮(景福宮や昌徳宮など)、韓国の今と昔が交じり合った仁寺洞(インサドン)、夜景がきれいな南山タワーなどといった観光地が揃っているので、地図を片手に移動するには便利です。 暑ければ、スタバやそれに類似したコーヒーショップチェーンがいろいなところにあるので、休憩することも可能です。 観光の面では、ソウルのほうが便利かと思います。 なお、「韓国で焼肉」は間違った認識です。 日本で食べたほうが間違いなくおいしいはずですし、値段も安くはありません。さらには一人でお店に入ろうとしても断られることがあります。韓国では牛肉よりも豚肉の焼肉が一般的なのですが、これも一人だと断られることがあります。(一人でもOKのお店ももちろんあるのですが、断られること覚悟で回ってみないといけないかも) しかし明洞や仁寺洞のような観光地では、最近はひとりでも入れてくれる焼肉屋が増えているようです。 (しつこいですが、それでも牛の焼肉はお勧めできません、豚か鶏が安くて美味しいです) 料理については個々人の好みがあるので、一概に断定はできませんが、香港、ソウル両方に住んだことのある経験から、個人的には韓国料理のほうが日本人の舌にははずれは少ないと思います。 香港ではしばしば最後まで食べられない料理がありましたが、ソウルではそれはまだありません。 ひとり食事を断らない食堂もたくさんありますので、それほど恐れる必要はありませんし、デパ地下などのフードコートでは気軽に韓国料理を楽しめます。 ということで食事面ではソウルをお勧めします。 ショッピング面を考えた場合、ソウルも香港も決しては安くはありません。両方とも物価面では東京とそれほど変わりはありません。 ということで、香港とソウルへ2日間の初一人旅をするのなら、私ならば微妙な差ですがソウルをお勧めします。 しかしなんとなく目的なく訪れるならば、ぶらぶらするのに歩きやすい香港のほうがいいかもしれません。 他の方が「ソウルナビ」を参考URLとして乗せていましたので、同じ系列の「香港ナビ」を載せておきます。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/

その他の回答 (2)

• raimugi26
回答No.2

ハングルが読めなければ韓国より香港の方が漢字な分かり易いと思います。香港は吉野家(日本とメニューが違う)などもあるので食も一人で困らないと思います。焼肉は一人では行けないと思います。しかし2泊と言うことは中1日しか自由時間がないのでソウルの方が近いので時間が取れると思います。香港は超蒸し暑いと思います。見所は香港の方が多くエリアがまとまってると思います。あとは趣味の問題です。

• nidonen
回答No.1

私見ですが、香港はショッピングとグルメの街なので 一人旅にはさほど向いていないと思います。漢字なので あまり迷わないのと、あとはピークに登ったりフェリーに 乗ったりするのが楽しいくらいでしょうか。  それに対してソウルは、さすがは一国の首都だけあって 見どころがたくさんあります。もちろん食べ物も美味しい ですし、市場ではアジアの混沌さを十分感じられます。 > おいしい料理や満足度、治安、観光スポット  失礼ながら、質問が多岐にわたりすぎるので、ここで お答えするのは難しいと思います。まずはソウル旅行の 超定番サイト、「 ソウルナビ 」をご覧になってください。 また、グルメやショッピングなど、もう少しジャンルを 絞ると、教えて!gooにたくさんの過去質問が載っています。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港は複数で行くほうが楽しそうですね。 ソウルは焼肉?とかのイメージがありますが、観光 としては少ないと思っていました。