OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一体、どれにして良いのやら

  • 困ってます
  • 質問No.227437
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

最近、ADSLや光ファイバーやCATVのインターネット接続の広告が多いですが、どれが1番安く、つながり放題になるのでしょうか。ちなみに大阪に住んでいて、どの会社がベストか教えて欲しいのですが・・・。厚かましい質問で申し訳ございません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がMJ2さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●最近、ADSLや光ファイバーやCATVのインターネット接続の広告が多いですが、どれが1番安く、つながり放題になるのでしょうか。ちなみに大阪に住んでいて、どの会社がベストか教えて欲しいのですが・・・。

ADSLもCATVも「FTTH(光ファイバー)」への繋ぎの技術なので既に「FTTH(光ファイバー)」がサービスしているのであればある程度初期投資をしてでも導入しておいた方が良いでしょう。
現時点ではADSLが最も普及し、多種多様な企業が市場に参入し競争原理で月額料金も低いですが、最終的には「FTTH(光ファイバー)」のスピードには遠く及ばないので、最初から「FTTH(光ファイバー)」を導入しておきましょう。今は「FTTH(光ファイバー)」は月額料金もADSLに比べ高いですが、1年前ADSLも普及しだした頃は同じ様に高かったので市場が活性化すればすぐにでも安くなる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記で現時点でのブロードバンドの普及率がわかります。

「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成14年1月末現在】(速報)」
http://www.mha.go.jp/s-news/2002/020301_1.html

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●例えば今現状私が1番良いのではと思ってるのが、関西電力が母体のケイオプティコムのeo64エアかなと(アステルの回線を使っているみたいですが)。

「eo64エア」ってISDNと同じ64Kbpsのナローバンドですよ。K-OPTI.comが提供してる光ファイバー接続サービスの名前は「eoメガファイバー」なのではっきし言って「eo64エア」を今更導入するメリットはありません。

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西電力系のケイ・オプティコムは、4月1日より、関西地区で戸建住宅向けFTTHサービス「eo(イオ)メガファイバー(ホームタイプ)」の提供を開始する。
このeoメガファイバー(ホームタイプ)は、光ファイバを利用した上下100MbpsのFTTHサービス。月額利用料は確定ではないものの、5,500円程度(プロバイダ料込み)が予定されており、別途機器使用料(500円)が必要となる。また導入時にかかる初期費用は、契約事務手数料(3,000円)と工事費を合わせて30,000円前後となっている。
カバーエリアは2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の78市町で、2月1日より、専用サイトまたは電話にて申込の事前登録が開始される。(ただし具体的な提供地域の詳細は今のところ不明)。詳細は下記HPを御覧下さい。

「ケイ・オプティコム、4月より関西で戸建対象のFTTHサービス開始。2月には法人サービスの拡充も」
http://www.rbbtoday.com/news/20020129/6172.html

ちなみに関西でFTTH(光ファイバー)接続をするのであれば下記の会社がお奨めですね。今急速に提供エリアを拡大しておりFTTH(光ファイバー)接続では一軒家も対応しています。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*月額料金:プロバイダー込み \4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-=\6,100-
初期費用:加入手数料\3,000-+Homeコース\30,000-+実費

それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

もし「FTTH(光ファイバー)」サービスの導入を見送るのであれば、下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
MJ2

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。今から早速調べます。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 14:39:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

えーっと、その前に、本当にADSLが引けるか(NTT局からの距離や光収容などの問題があります)?CATVのサービスエリアになっているか?を確認した方が良いですよ。 僕の自宅はNTT局と近いのに光収容でADSLが×、CATVも理事会の審査待ち....という悲しい状況。 ちなみに光ファイバーは、今、企業とかで使うのであればともかく、個人でやるにはかなり高額な買い物です。早いけど。 あと、最近は無線を ...続きを読む
えーっと、その前に、本当にADSLが引けるか(NTT局からの距離や光収容などの問題があります)?CATVのサービスエリアになっているか?を確認した方が良いですよ。
僕の自宅はNTT局と近いのに光収容でADSLが×、CATVも理事会の審査待ち....という悲しい状況。
ちなみに光ファイバーは、今、企業とかで使うのであればともかく、個人でやるにはかなり高額な買い物です。早いけど。

あと、最近は無線をつかったブロードバンドサービスなんかもあります。
自分が受けられるサービスがどれとどれ(方式、会社)かを絞り込んでから、そのユーザーに使い勝手などを聞くのが一番良い回答が得られると思いますよ。
補足コメント
MJ2

お礼率 81% (18/22)

例えば今現状私が1番良いのではと思ってるのが、関西電力が母体のケイオプティコムのイオ64エアかなと(アステルの回線を使っているみたいですが)。
投稿日時 - 2002-03-01 18:32:36
お礼コメント
MJ2

お礼率 81% (18/22)

すぐの回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-04 14:45:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

ADSL、FTTH、CATVはそれぞれメリットとデメリットがあります。 ADSL:○回線業者、プロバイダを選べるので低料金プランを探せる。      ○工事代金を含めてもっとも低コストで開始できる。      ×ISDN回線と干渉する光収容、基地局から遠くなると通信速度が遅くなる問題等、不可避の問題が多い。 FTTH:○現状で最速の通信速度を誇る。      ×利用不可地域がまだ多い。現状は ...続きを読む
ADSL、FTTH、CATVはそれぞれメリットとデメリットがあります。

ADSL:○回線業者、プロバイダを選べるので低料金プランを探せる。
     ○工事代金を含めてもっとも低コストで開始できる。
     ×ISDN回線と干渉する光収容、基地局から遠くなると通信速度が遅くなる問題等、不可避の問題が多い。
FTTH:○現状で最速の通信速度を誇る。
     ×利用不可地域がまだ多い。現状は最も高コスト。
     ×選択できる回線業者、プロバイダが少ない。
CATV:○専用線の場合、安定した速度で通信可能。
     ○TV受信サービスと割引パック料金になっている事が多い。
     ×1地域に1社という体制の為、サービスに不満があっても乗り換えができない。又、集合住宅の場合は工事できない事もある。
     ×サービス会社が小規模の為、トラブル時の対応が遅い事がある。

私は地元CATVインターネットを利用していますが、回線速度(上下3Mbps)自体は安定しています。しかし料金はちょっと高めですね。
お礼コメント
MJ2

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 14:42:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ