• 締切済み

子沢山で尚且つ仕事もして見える方、教えて下さい。

うちには高校生を頭に四人の子がいて、朝の9時から4時まで、自営の為事務所で経理を任されています。朝は洗濯物干すので精一杯です。仕事を終えて帰ると干した洗濯物の片付け(でかくなりかさばります)食事の支度、塾の送迎etc・・・・。私の教育がまずかったのか、子供たちは母がやって当たり前で誰も手伝ってくれません。お風呂洗いだけは当番せいですか゛・・・・・。もともと片付けるのは苦手で、疲れて帰ると「別に死ぬわけじゃないからいいか」と開き直って放っておくと洗濯物の山でイライラするこの頃です。更年期の始まりかな?なんて思ったり、みなさんどうしてみえるのかアドバイスお願いします。

noname#3220
noname#3220

みんなの回答

• m-w
回答No.4

何度もすいませんが・・・。 男ばっかりなので、お雛様は欲しいけど(TT)必要のないものです。端午の節句も・・・だしてないなー。

noname#3220
質問者

お礼

うちの場合両方の人形が(それも、ご丁寧な段飾り)あるので困りますよ。買ったときは、まさか四人も生むとは予定になかったので・・・・・。じゃあ仕事に行ってきます。お互いガンバロウね。

• ottsu
回答No.3

うちの両親のことですがいいですか? 高校生にもなるお子さんがいらっしゃるのでしたら、身の回りの世話は一切やらなくていいと思います。 洗濯も、下着や学校で使う体操着など、洗う人がいなければ嫌でも自分でやると思います。 もし、汚れても本人が洗わないのなら、放っておくべきだと思います。 汚くして不潔に思われるのは、困るのは本人ですよね。 あと、旦那さんがいらっしゃるんですよね? お父さんはガツンと言ってくれませんか? 私の父は、私が母にたてついたり言う事を聞かないと、すぐ怒りました。 あと、子供が親の言う事を聞かなければいけない理由は「食わせてもらってるから」です。 うちは全てこの一点だけでした。 返す言葉もありませんでしたよ(笑)。 「嫌ならいつでも出て行っていいよー」って。 理不尽なことで子供を虐げるのは良くないとは思いますが、親なのですからもっと子供に対して絶対的な境界線が(養うものと養われるもの、という)あっていいように思います。 親が共働きならなおさら、子供が親の食事の支度ぐらい「して当たり前」ですよー!! 赤ん坊じゃないんですもん!

noname#3220
質問者

お礼

回答有難うございます。一応私が居ないときは食事は勝手に食べてくれますが、洗濯物とかは、個々で洗われると水とか洗剤とかの節約もあり、7kgで一気に洗ったほうが一度で済むのでやらせてないです。でも乾いて取りこんだものは各自でしまうように言ってありますが、何度言ってもなかなか浸透しなくて、かといって放っておくと、子供といってもサイズは大人と変わらないので、洗濯物の山をどこまで見てみぬふりをできるかの根競べですね。 主人は子供たちにとって恐い存在で、人に迷惑になる事や悪さをしたら怒ります。親に逆らったりもした事はないですが、家の中の事はあまり口出しはしません。上の子たちは、それぞれバイトしてるので食事の支度は当てに出来ません。ちなみに子供は男男女男です。

• m-w
回答No.2

またまたm-wです。残念ながら、義父は他界しました。事務職でもありません。お客様は・・玄関払い。(犬が超うるさいので)(^^) 残業で、7時前に帰宅することもしばしば。 でも、何とかなります。この時期うるさい家庭教師の電話も、はっきり(家に入ってもらうのが嫌いです!!)といったらかかってこなくなりました。 hiro-mama産との違いは、ダンナもめんどくさがりなのが救いですね。 がんばって!!

noname#3220
質問者

お礼

またまたお返事嬉しいです。残業もありじゃ大変だね、私は残業しても付けてもらえないから、出来るだけ定時に帰ります。自営の悲しさですね、この不景気で資金繰りに頭痛いです。雇われてる方がどんなに気楽かなと思います。 家庭教師の電話もあるけど、高校生になると予備校だとかもきますよ!それも四倍ですから、うちの定番は家庭教師なら「もう来てもらってるから」で、予備校は「就職希望だから」でokです。今年から小学校は卒業だから交通当番もやっと終わります。m-wさんは下の子が2歳ならまだ続きますね!話しは変わりますが、お節句の人形は毎年出してますか?うちは場所もないのでここ何年か眠ったままですが・・・・。ばちがあたりますかねー。暇なときにお返事ください。

• m-w
回答No.1

こんなことを言って良いのか・・・私と一緒の方がいる!!とうれしくなってしまいました。私は朝5:30に主人が起きて、6時に出て行き、7:40ごろ子供たちが出ていき、9時前にチビを保育所に連れて行きます。子供は小学生二人と2歳児。 なーんにもしません。主人もなーんにもしません。たまーに洗い物とかしますが(年に片手で余るほど)。 よく子沢山の番組で、すごいなーって思うことないですか?(ごめんなさい)部屋が散らかっていようが、たくましく生きるには、そんなこと関係ないって。あれこそ、私たちのための番組だと思いますよ。 もともと片付けるのは苦手で、疲れて帰ると「別に死ぬわけじゃないからいいか」 私もなるべく気にしないようにしています。片してもどうしようもない。最近食器洗い乾燥機をつけたので、その時間は自分の時間。 あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。 友達も、そのうちに子供たちも教育されていくよ。といってくれています。母ががんばれば気づいてくれるんじゃないでしょうか。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの旦那もなーんにもしません。全く同じです、おまけに商工会やら組合やら消防やらPTAまでも引き受けてくる人です。(笑)私と同じように事務をしてみえるんですか?じゃあ義父はズッーと一緒ですか?私も食器洗い乾燥機と全自動の乾燥機付洗濯機がほしいです。あと「お手伝いさん」・・・夢だけどね。片付けなくても自分的にはいいけれど、お客様に突然来られると困りませんか?(いつも玄関止まりです)何もしたくないくせに見栄っ張りなのかな?どうしてますか?