• 締切済み

検査基準値

こんな症例があるんです。。 10歳、男児、身長140cm、体重53.0kg 夜遅くまで塾通いをしており、運動はほとんどしなく、屋内でテレビをみたり、テレビゲームをするのが好きである。 食事は魚よりも肉が好きであり、脂っこいものを好み、とんかつは大好物で、よく食べている。 3日間の食事調査より、エネルギーは2500kcal摂取していた。 間食には、スナック菓子、アイスクリーム、ドーナツを良く食べる。 検査所見:収縮期血圧130mmHg、拡張期血圧75mmHg、Hb13.0g/dl、血清総コレステロール(T-Chol)210mg/dl、中性脂肪(TG)120mg/dl、血清総たんぱく質6.8g/dl、空腹時血糖90mg/dl ってあるんです。ちょっとだらだら書いてしまったんですけど、 学童期の検査所見の指標って成人の指標とはちがいますよね?? 身長と体重からローレル指数を用いて肥満児ってのはわかるんですけど、血圧とか、Hbとか血清の値ってどうなんですか?? もし、なんかわかることがあったら教えていただきたいんです。。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

今はまだ成長期と呼ばれる時期ですよね。 成長が止まった時の事を考えると恐ろしいですね。 数値的にはebisu2002さんの言われるように、成人に比して総コレステロール、総蛋白は若干低めですが、あくまでも成長している最中という事を考えると、食生活の改善と日常生活の改善が必要であると思われます。 ですので、まずは数値にこだわらずに肥満に注意というところから『要注意』と判断されてはいかがでしょうか? 10歳では摂取した分、成長に使われてしまいますよ。

tomodechiro5
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そこまでの成長に使われるため食事制限は必要ないかもしれないですけど、改善は必要ですよね。。 参考にさせていただきます☆

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

成人に比べれば総コレステロール、総蛋白は若干低めです。

参考URL:
http://www.toamedical.co.jp/cd/rinsyou/demo/I/HTML/002.htm
tomodechiro5
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • Excelを使ったメタボ判定の式を教えてください。

    Excelを使ってメタボ判定の式を作りたいのですが上手く出来ません。 どうかExcelが得意なお方、助けてください。 ・腹囲 : 男性 85cm以上   女性 90cm以上 ・中性脂肪: 150mg/dL以上 ・HDLコレステロール 40mg/dL未満  中性脂肪値、HDLコレステロール値のいずれかまたは両方を満たす ・高血圧 最高(収縮期)血圧 130mmHg以上 最低(拡張期)血圧 85mmHg以上 のいずれかまたは両方 を満たす ・高血糖 空腹時血糖値 110mg/dL以上 上記の性別・腹囲・中性脂肪値・HDLコレステロール値・収縮期血圧・拡張期血圧・空腹時血糖値の7項目を入力するとメタボかどうか判定できる式を教えてください! よろしくお願いします。

  • この状態は、、、

    どんな病態なのでしょうか?又、生活管理の対策(特に栄養)と、この症例のLDLコレステロール値はいいくつなのでしょうか?教えてください。 54歳、166センチ、85キロ。 30歳頃から徐々に体重増加。最近は腹囲が大きくなってきた。運動は、時々週末にゴルフ。タバコは1日に20本吸う。酒は1日ビール1本と焼酎3杯。体調は良いが、時々胸の圧迫感、健康診断→空腹時血糖112mg/dl 血圧134/86mmhg、血清トリグリセリド値165mg/dl総コレステロール値226mg/dl、HDLコレステロール38mg/dl、肝機能検査でGOT(AST)42IU/1  GPT(ALT)55IU/1 r-GTP95IU/1であった。新機能は異常なし。仕事は忙しいし、たいしたことないだろうとそのままにしている。

  • If関数でメタボ該当者を算出する方法について

    メタボリックシンドローム該当者を、エクセルで出したいと考えています。 1000人以上のデータになり業で行うことが困難なので、なんとかエクセルの計算式できないかと思っています。if関数を使うとできそうかと考えたのですが、式のみ立てが複雑でカッコのくくりなどがなかなかうまくできず困っています。 エクセルに詳しい方のお力をお借りしたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったらどうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。 診断基準 腹囲が必須であり、それ以外の項目が少なくとも2つ以上該当すること。 [腹囲] 男性90cm以上、女性80cm以上 [中性脂肪] 150mg/dL以上(男女ともに) [HDL] 男性40mg/dL以下、女性50mg/dL以下 [血圧] 収縮期血圧 130mmHg以上 かつ/または 拡張期血圧 85mmHg以上(男女ともに) [空腹時血糖] 100mg/dL以上(男女ともに) エクセルの内容 A列:性別(男・女) B列:腹囲 C列:中性脂肪 D列:HDL E列:収縮期血圧 F列:拡張期血圧 G列:空腹時血糖

  • 分子栄養学の観点から血液検査の読み方を教えてください。

    分子栄養学の観点から血液検査の読み方を教えてください。 私は31才、女性、身長156cm、体重39kgです。 先日異常に寒がりな私を見て友人が血液検査を勧めてくれました。 また、最近、抜け毛、爪の変形、アトピー体質が気になります。 結果は、 TP 7.9g/l AST 15U/l ALT 6U/l GGT 8U/l CRE 0.6mg/dl UA 3.1mg/dl CHO 243mg/dl HDL 68mg/dl TG 32mg/dl GLU 81mg/dl でした。 痩せている割にタンパク質がしっかりとれていると解釈していいのでしょうか? あと改善、気をつけなければいけないことはありますか?

  • 中性脂肪

    ぼくは高校生です。 この前血液検査をしたんですが、中性脂肪の値がとても高かったです。(40-149mg/dLが平均なのに対してぼくは、316mg/dLもあります) ちなみに身長は165cmで体重は52kgで、痩せよりです。なのに何故こんなにも高いのかわかりません(>_<)成長期だからなのでしょうか??

  • 小学生の脂質検査で総コレステロールが203mg

    小学4年生の女の子 身長138cm体重27.5g この間の脂質検査で総コレステロールが203mg/dl で経過観察が必要です日常生活の改善をしましょう となって再検査です 参考値というのは110-200になってました HDLコレステロールというのが90mg/dlで参考値は40-120でした ちなみに中性脂肪は64mg/dlです わりと細めなので気にもしていず とてもこの検査結果にショックをうけました  母親失格といわれているようで... どなたか詳しい方 この数値が持つ意味 どのような点に注意したらいいのか 簡単に解説していただけないでしょうか? できれば 専門家のかたか 似たようなお子さんを持ってどのように対処されたか教えてくださいませんか? お願いいたします

  • コレステロールが高く、低血圧で頭が働かない

    コレステロールが高く、低血圧です。そして、日中頭がぼーっとすることで仕事に支障をきたしております。 コレステロールは、250mg/dl、血圧は、55mmHg~95mmHgくらいです。 25歳・男です。 ストレスはあまり感じておりませんし、運動も1日30分ほど歩いております。 喫煙もしません。酒は週に1~2回飲みます。 原因としては、酒も少しありますが、食事のバランスがあまりよくないように感じております。 外食が中心で、家で食べるとしても、米と何かおかず一品といった程度です。 どのような食事をして改善すればよろしいでしょうか、何かこのような原因を改善する方法はないでしょうか。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

専門家に質問してみよう