• ベストアンサー

赤ちゃんの水浴び

mayuzoの回答

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

こちらのサイトでの紹介は6ヶ月までの赤ちゃんと書いてありますが、 mayukittiさんのお子さんのように7ヶ月だからと言って急に変わる訳では無いと思いますのでURL貼っておきますね。 こちらのサイトによると、適温は32~33度、時間は最長40分だそうです。 私の娘は去年の夏1歳になりましたが、外での水遊びは温度を測ったり 日陰を作ったりしていました。 日陰が上手く出来ない時は日焼け止めを塗って、帽子(私は普通の帽子)をかぶせてました。 そのうち用意が面倒になって来たので、お風呂場にぬる目のお湯を張って私も一緒に入って遊んでました。 当然日陰ですし、遊んだ後もお水を流してしまってチョコチョコと洗えば済んじゃうので後片付けも楽チンでしたよ♪ 水遊びをさせるとぐっすりお昼寝してくれて嬉しいですよね! http://www.h3.dion.ne.jp/~babyswim/new/qa_1.html Q3に水温に付いて書いてあります。 http://www.rashcom.jp/p/00005.htm 下のほうのベビースイミングの注意に時間に付いても書いてありました。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 日陰で帽子をかぶせて、水浴びをさせようと思います。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。 しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。 一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について

    こんにちは。掲示板にはいつもお世話いなっています。 私には2ヶ月になる子供がいるのですが 今はベビーバスとお風呂を交互に入れているのですが 2ヶ月経った今はベビーバスは卒業した方がいいのでしょうか? もしお風呂オンリーにした場合、私達は暑い日はお風呂は入れずに シャワーで済ましていますが子供もシャワーのみで大丈夫でしょうか? やはり毎日お風呂を沸かして入れてあげるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園の水浴び

    1歳10ヶ月の子どもを保育園に通わせています。そこで、毎日ビニールプールで水遊びさせてくれるのですが、どんどん紫外線を浴び、肩も首も真っ黒です。大好きだったお風呂も、シャワーをかなりぬるめにしても、「熱いの~!!」といって、お風呂嫌いになってしまいました。私の家系(私以外)はあまり紫外線に強くないため、あわてて、半そでラッシュガードや日焼けクリームを買い、首もと日よけ付帽子で、対処してもらうことにしました。しかし、プールをするのは園の前のタイルORコンクリートみたいなところでまったく日陰はなく、猛暑日がつづく中での炎天下なので、まだ心配です。朝の10時ぐらいに一人15分ほどのようですが、保育園にパラソルなどの日陰を作ってもらうか、悩んでしまいます。私の紫外線対策でもう十分なのでしょうか?子どもはこのプールが大好きなようで、なるべくプールをさせてあげたいのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠中 赤ちゃんがえり?どう対処すれば・・・。

    いつもお世話になっております。 現在二人目妊娠中でまだ7週のものです。 現在年少の3歳の息子は以前から兄弟が欲しいと言っていたので、家族3人が待ち望んでいた妊娠でした。 まだ早いかなと思いつつも心拍が確認できた時点で息子にも報告しましたら、とても喜んでいて、今日も「もう2センチくらいになったかな?病院で見てきてよ。」というくらい関心があります。 でも、それと同時に赤ちゃんがえりらしきものがみられるように・・・。 普段は幼稚園に送っていくと、上履きを履けば、先生と一緒にお部屋に入って行ってたのですが、昨日から突然離れられなくなって、上履きを履いた後、私の手をつかんで離さないようになりました。 9時になると門が閉まるので、それまでに出ないとと言って、昨日は9時に出られたのですが、今日は9時過ぎて門が閉まっても嫌がり、最後には先生も息子を抱きかかえて大泣き状態で部屋に連れて行っていただいたくらいです。 8時半過ぎにはついているので20分くらい引き止められ、最後にはそんな感じでした。 プレ幼稚園に通っていたからか、入園当初でさえ大泣きして離れないということはなかったので、夏休み明けとは言っても、単純にそういう理由ではないような気がして、やはり赤ちゃんがえりみたいなものなのかなと思いました。 以前、妊娠を先生に伝えてなくても、というか子ども自身に伝えてなくても、子供の様子が変わって先生が妊娠に気づくという話を聞いたことがあるくらいなので・・・。 今日先生に妊娠の話をしたら、なるほど~という感じでした。 ただ夏休み明けで・・・というのなら、別にいいのですが、赤ちゃんがえりだとしたら、なんだかかわいそうな気もして、どう対処していいのか悩んでいます。 門が閉まる9時ぎりぎりまではいてあげてもいいと思っていますが、それ以上となると・・・。 毎日大泣きさせても無理やり帰ってくるしかないのでしょうか。 何かいい方法がありましたら教えてください。 こんな方法で落ち着いたとか・・・。 昨日は泣かなかったけど、今日は大泣きだったので、明日から行きたくないというのではないかと心配です。

  • 泣いている赤ちゃん。すぐ泣き止ます派?泣きっぱなしで良い派?

    未習熟児二人の母です。 近頃、疑問に思っているので質問させてください。 下の子が3ヶ月でよく泣きます。私の場合、どちらかというと家事を優先にしてしまうので、後者です。 手際も悪いので、30分くらい泣きっぱなしもざらにあって申し訳ない気もしますが、そうでもしないとやってられないと思います。 それと、保育所などはやっぱり赤ちゃんたくさんいるので、いちいち泣いている赤ちゃん一人ひとりを泣き止ますのは難しいですよね? そう考えるようにして私は今日も雪掻きなどで30分近く泣かせっぱなしにしてしまいました。 皆様は、赤ちゃん、すぐ泣き止ます派ですか?それとも泣かせっぱなし派ですか?

専門家に質問してみよう