• 締切済み

合成界面活性剤

20代の女性です。最近、多くの化粧品が石油などの人体や肌に悪いものでつくられてるという事を強く意識し始めてコスメを選ぶのにかなり迷っています。そういう製品が嫌なら「アスカのようなそういう物質をいっさい使っていない自然派のメーカーにすればいいんじゃない?」と言われそうですが、そこが悩みなのです。 なぜかというと、様々な意見があるから迷ってしまうのです。全くの自然派化粧品ばかりを使うと乾燥が気になったりいまいち効果がわからないとか、メイクが肌に悪いから何もしなくても、している人より肌が汚い場合があるとかそういう意見です。確かにそうなのかなと思うので肌が極端に荒れなければちょっとは有害なものが入っていてもそれを選んでいいのかなあと。まとめて言うと低刺激だけど何の効果もない化粧品より何かしら入っていても美肌効果があったりメイクのニュアンスも洗練されたものになるなら、そちらのほうがいいのかということです。オススメのメイク下地やコスメなど意見をいろいろ聞かせてください。

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.1
momo-jona
質問者

お礼

とても参考になりました!