OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白黒印刷だとカラーインクはほんとに減らない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227381
  • 閲覧数843
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

カラーインクがもったいないので、印刷するときに白黒で印刷するように
していますが、これだと実質、カラーインクはいつまでも減らないということになるのでしょうか?
また、白黒のページを印刷するにしても、白黒での印刷に設定していないと
カラーインクも減っている、というようなことをきいたことがありますが、
本当なのでしょうか?
最後に、白黒で印刷する設定は、印刷するたびにせっていしないといけないので
しょうか?Meを使ってますが、毎回毎回、印刷のプロパティの詳細決定
の「グレースケールで印刷」というところにチェックを入れてるのが
わずらわしいのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既にインクについては解答がありますが、モノクロページでは同じ黒と白でも黒の深さによって、カラーインクを混ぜて印刷します。
通常のグレースケール印刷であれば、インクはモノクロだけを基本的に消費します。
(ただし、あまりモノクロだけを使ってカラーを使わないとカラーインクを使わないうちに印字ヘッドが詰まってカラーインクが使えなくなることがありますので定期的に使いましょう)

白黒の印刷しかしないなら、スタート→設定→プリンタ(なければコントロールパネル→プリンタ)で使っているプリンタを右クリックして「プロパティ」でデフォルト(プリンタドライバを起動したときの標準設定)印刷設定が可能です。ここで、プリンタドライバ設定「グレースケール印刷」をしておけば、印刷するときにはデフォルトでグレースケール印刷ができるようになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。 インクジェットプリンタだと思いますが、モノクロ印刷に設定しておかない場合は「カラーインクを混ぜて黒」を発色する場合もあるそうです。 また、プリンタの電源を入れるたびにヘッドのクリーニングとして、全てのインクが少しずつ減るそうです。 参考までに…
こんにちは。

インクジェットプリンタだと思いますが、モノクロ印刷に設定しておかない場合は「カラーインクを混ぜて黒」を発色する場合もあるそうです。
また、プリンタの電源を入れるたびにヘッドのクリーニングとして、全てのインクが少しずつ減るそうです。

参考までに…


  • 回答No.3

グレースケールで印刷だと、カラーインクも使われているはず、黒のみで印刷にチェック。(自信なしですが) それと、おまけ タスクバーにプリンターのアイコンがあれば、 右クリック→デフォルト印刷設定の変更で、 いつものように設定。
グレースケールで印刷だと、カラーインクも使われているはず、黒のみで印刷にチェック。(自信なしですが)

それと、おまけ
タスクバーにプリンターのアイコンがあれば、
右クリック→デフォルト印刷設定の変更で、
いつものように設定。