• ベストアンサー

超初心者の質問!デバイスって・・・なに?

デジカメのメモリーカードが一杯になったので、画像をCD-ROMに移そうかと思ってるのですが…。 新しいCDをパソコンに入れて開こうとしたら、「アクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」とのメッセージが出てきてしまいます。 分からないままコンパネをいろいろいじってみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきてうまくいきません。 人にもらったCDの画像を見ることはできるのですが、まっさらのCDを入れたら開けず… どうしたら良いのでしょうか? もしかしたら基本過ぎる質問かと思うのですが、全く分からず困ってるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

この場合のデバイスは光学ドライブ(CDドライブ)ですね。 新しいCDとは「購入してきた未使用のCD-R」でしょうか? CD/DVD系メディアへの記録は一部の特殊な例を除いて、マイコンピュータからD&DなどというFDライクな使い方は出来ません。 未使用のディスクが開けないのは仕様です。故障ではありません。 光学ドライブがCD-R記録(書き込み)対応でOSがXPならばD&Dで記録されます。 OSがXP以外でしたらライティングソフトで「データ焼き」すれば記録できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

mario14
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!おっしゃる通りの事例でして、さらにFDライクな使い方が出来ると思い込んでおり…ライティングソフトとやらを使ってやってみます!っていうか実はダウンロードしたのですが今度は英字のエラーメッセージが出て来てしまい成功してません(T-T)

その他の回答 (6)

回答No.7

その警告だとシステムが不安定か、もしくはインストールファイルの破損のようです。 コントロールパネル→インターネットオプション→インターネット一時ファイルを削除して、ダウンロードし直して、念のためPCを再起動してからインストしてみてください。

mario14
質問者

お礼

またまた遅くなりすみません…。上記の方法でやってみたのですが、やはりダメでした…。なにしろマシンが相当古いので、画像を扱うのは難しいのかもしれません。でも、細かく教えていただいて本当に本当にありがとうございました!できなかったにしても、心強かったです。もしまた分からないことがあったらお願いします!

回答No.6

英語でエラーですか? インストール開始画面の言語選択から日本語ですけど。 ファイルが壊れてるのかな?落としなおしてみてください。 そのDeepBurnerと呉葉がお勧めです。 後は変なツールバーがついたり、英語だけだったりくせがあります。 では他のライティングソフト http://wing.zero.ad.jp/hir/black/ http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html#top

mario14
質問者

お礼

しばらく返信に間があいてしまってすみません。最初に教えていただいたソフトで出た英語のエラーは「Out of memory while expanding memory stream」というものです。何から何まで無知過ぎて聞くのが恥ずかしいのですが…。

• fjkpp499
回答No.5

そもそも書き込みの出来るドライブですか? CD-ROMドライブではないのですか? >分からないままコンパネをいろいろいじってみたりしてるのですが もっと困る事になりますよ。

• ryu1207
回答No.4

CD-ROM に 書き込みはできません   お使いのドライブがCDーR CD-RW なら書き込みできますが,,,,

参考URL:
http://e-words.jp/w/CD-ROM.html
  • 117ok
回答No.3
mario14
質問者

お礼

ありがとうございます。にゃるほど~。教えていただいたページは今後も活用させてもらいます(~~)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  まず、書き込みができるCDはCD-R/CD-RWとあります。  CD-Rは一度記録したら消せません。CD-RWは書いたり消したりできます。両方とも「ライティングソフト」という種類のプログラムで書き込みします。  CD-RWは通常のライティングソフト以外に「パケットライトソフト」というものがあり、フロッピーディスクのように、「フォーマット」をして、「エクスプローラ」(あるいは「マイコンピュータ」)で書き込みが出来ます。  まずはお手持ちのPCにインストールしてあるライティングソフトのマニュアルをお読みになったらいかがでしょう。(現状では、ライティングソフトが入っていないのかもしれませんが。。。) では。

mario14
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます!全くなにも知らなかったもので…。まさにライティングソフトが入っていない状況だったもので、いまから勉強してへこたれずにやって見ます。またわかんなかったら質問します…。ありがとうございます。