• ベストアンサー

嫌われている?

前にも質問さしていただいたのですが 僕は学校でクラスメイトに嫌われているような気がします 主に女子なのですが陰口をいわれているような気がしたりします それに通ったら嫌がるようによけられたりどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udanet
回答No.5

自意識過剰を直すには 自分の価値観を確立させるといいと思います。 他人がどう言おうと自分はこうするんだ、という信念を持つと言うことです。 しかしそれは自分勝手、ということではありません。 自分勝手にならないためには積極的に他人と交流し、他人の考え方を聞いて参考にするといいと思います。 学生なら部活なりバイトなりしてクラス以外の人間関係を持つことも重要です。

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

本当に嫌われている、という確たる証拠はあるのでしょうか? もしも、言われるように「気がしている」だけならば、勘ぐりすぎです。 そういう他人を疑う態度は、本当に嫌われる原因になってしまいます。 「あの人、僻みっぽくて嫌だね」と。 本当に嫌われているのならば、その原因を探りましょう。 それが他人にとって不愉快なものであれば、改めるべきです。 もしも、自分としては思い当たることが無いのであれば。 堂々としていてください。 他人の顔色ばかり伺う人生なんて、つまらないものです。

KDT
質問者

お礼

なるほど友達が自分以外の人や自分と仲の悪い人と遊んでいると すぐに悪口を言われていると思ってしまいます やっぱり自意識過剰なのでしょうか? もし自意識過剰ならこれからどういう風にしたらいいのでしょうか?

• scats
回答No.3

クラスメートは,アナタさまが気にしているほどにはアナタさまを注視していないんじゃないかな.被害妄想がどこから来るのか判然としませんし……自意識過剰にもおもえます. 人により少年の1時期,意味不明で気後れしたり,好かれているか嫌われているか,そんなことが気になることがあるのかもしれませんね. アナタさまは,アナタさまのクラスメートたちは,互いにクラスメートの陰口を言い合う習慣があるのでしょうか? あるいは,アナタさまは主に特定の女性の陰口を言うことがあるのでしょうか? であれば,そうした事実があるかもしれませんね.しかし,仮に陰口を言われ嫌われているようなことがあるとして,それが何なのでしょう? たとえば,アナタさまはご両親に言えないで秘密にしていることはありませんか? アナタさまは日ごろ完全燃焼できていますか? 周りのことを気にしないで,好きなこと・興味のあることに120%集中してみてはいかがでしょうか. とはいえ,このまま妄想状態が継続するのは好ましくありません.1度,スクール・カウンセラーか,それが嫌なら,遠くの町のセラピストに相談してみてください.

KDT
質問者

お礼

なるほど友達が自分以外の人や自分と仲の悪い人と遊んでいると すぐに悪口を言われていると思ってしまいます やっぱり自意識過剰なのでしょうか? もし自意識過剰ならこれからどういう風にしたらいいのでしょうか?

• udanet
回答No.2

情報が少なすぎて全然状況が掴めませんよ。 >嫌われているような「気がします」 >陰口を言われているような「気がしたり」 「気がする」のは彼女達のどのような行動がそう思わせるのですか? このままだとあなたの「気のせい」? もしくは自意識過剰なのでは?と思われてしまいますよ。 また過去に女の子に言われたことでショックだったこととかあるんでしょうか? 補足説明お願いします。

KDT
質問者

補足

過去に女子に言われてショックだったことはありません ちなみに女子たちが喋っている横を通ったりすると 笑われたり、嫌そうに避けられるから 嫌われているのでは?というふうにおもいました

• koureisya
回答No.1

こんにちは。 女子にですか?どうしてそう思うのでしょうか。 何か以前に女子に嫌われるようなことをしたとか? もしそういうことは無いのでしたら「自信をもって、胸を堂々と張って」いればいいです。 そういう自信に満ちた態度が女子の心の気持ちを変えます。 時間はかかりますが。

KDT
質問者

お礼

そうですね 出来るだけ自信を持つようにします