• ベストアンサー

3.5インチFD(A;)の不具合

NEC LaVie L LL700/2 Windows XP Home SP2 使用してます。 半年ほど前に、2HDのフロッピーにワードやエクセルなどで 作成したものを入れておいたのですが、しばらくぶりにみて みようかと思い、ファイル(F)→開く(O)の手順でクリックして、 中に入ってるものをみてみようと思ったのですが・・・ 「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、 中をみることができません。 このFDが悪いのかと思い、未使用のFD(2HD)をいれて フォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了 できませんでした」のメッセージが表示されてしまうのです。 特に重要なものがはいっていたわけでもないので、3.5FD(A;)が 使用できなくても、現在、特に困っているということでは ないのですが、できれば使用できる状態にしたいと思ってます。 メーカーのフリーダイヤルで相談してみたら、再セットアップを してみて、直らないようなら修理に出すようになるようです。 とのことでした。 再セットアップは1年ほど前に1度やったことがあるのですが ワイヤレスネットワークやプリンターやカメラソフト等々の 再インストールなどが、かなり面倒に感じたので、正直の所あまり やりたくないのです。(SP2対応の手直しみたいなのもあったので) 良き対処策をご存知の方がおられれば、ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.6

No.4さんのおっしゃるように、フロッピードライブのクリーニングは効果があるかもしれません。市販のクリーニングキットを使って行ってみたらいかがでしょう。 Windowsが壊れているというのは、ただ単純にフロッピーのドライバが壊れた場合も考えられるので、デバイスマネージャからドライバの入れ直しを行ってみるのも良いと思います。Windowsが壊れていると書いたのは、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが気になったので、OS全体がおかしくなった可能性も捨て切れなかったからです。 再セットアップを勧めたのは、もしメーカーで修理をすることになったとしたら、再セットアップを試した後ですることになるからです。 この他、セーフモードでフロッピードライブが使えるかどうかを見るのも良いと思います。

goma14
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。 再セットアップを含めて、対応を検討してみます。 不具合がでると大変ですが、新しい知識や情報を 学べる機会と考え、面倒がらずやってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • nyanmike
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.7

私も以前同じような状況になったことがありました。 私の場合は自作PCだったのですが、FDメディアを何度か出し入れしたら直ったり、FDドライブを筐体に固定してあるねじを少し緩めたら、なぜか解決したりしました。 理由は分からないのでお役に立てるかどうか分かりませんが、参考まで。

goma14
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDメディアの出し入れで、少し改善したような気がします。 不具合が起きるのにいろんな要素があるようですね。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

私の経験から、その手の不具合は再セットアップで直る様な気がしません。 フローッピーかドライブ側に問題があると思います。 フロッピーの保管状況にもよりますが、 フロッピー側の問題よりもドライブ側の方に問題があるように思います。 会社や知人などの他のドライブで読めないかどうか確かめてみたいですね。 あとは、 ダメ元で電源を切ってからドライブの挿入口へ軽くエアーを吹くと、 ひょっとしたら直るかも・・・。 ほこりが原因の場合は有効的な荒業ということで自己責任でね。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/index.asp

goma14
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロッピーが他のPCで読めるかの確認してみます。 ほこりも気になるので、参考にさせていただきます。

回答No.4

FDDは、音楽テープとさほど変わらないものなので、読み取り・書き込みヘッドが直接磁気ディスクに接触し、摩擦を伴って読み書きします。その為、ヘッドの清掃が定期的に必要です。埃が付着したり、詰まっている場合も考えられます。フロッピーもあまり使い古したものであっても良くありません。フロッピーのディスク表面も使うにつれて汚れたり、傷が入ったりして行くからです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/fdc-3n/index.asp
goma14
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッドの清掃も試してみます。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.3

やはりWindowsが壊れている可能性が考えられますので、面倒でも再セットアップを一度やってみる必要があると思います。解決はそれからでないと解決策は見出せないような気がします。

goma14
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 Windowsが壊れている可能性というところが、よく理解できないので もう少し、詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。(PC歴は趣味に使用で、4年程度です)

回答No.2
goma14
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けFDの価格など、大変参考になりました。 もしかしたら、再セットアップの労力を考えると こちらの方が、よい具体策かもしれませんね。

回答No.1

単にFDが読めればいいというのであれば、 市販のUSB接続のFDドライブを買ってきたらどうです?

goma14
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あるものを直そうという発想しか浮かばなかったのですが、 いろんな対処の仕方があるのですね、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 3.5インチFD(A:)について

    家でフロッピーにデータを入れて 会社に持って行って入れたんですが フォーマットして下さいとの事で、 データがすべて(フロッピーの中のもの) 消えてしまいました。 家でフロッピーにデータを入れる前に フォーマットというのをしなくてはいけないのですか? どのようにすれば良いのでしょうか? ちなみにPCは家・会社とも機種は同じものです。 説明が上手く書けずに申し訳ありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

    会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。 5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。 COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FDについて。

    FDが使えず大変困っております。 基本的なことがわかってないと思うのですが、MF-2DDというフロッピーが起動しません。MFD-2HDフロッピーは使えます。使いたいMF-2DDフロッピーは、他のPCでエクセルをプログラムしたものが入っていて、大至急使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 #フォーマットされてませんというエラーが出ます。 もしこのフロッピーが使えないとしたら、私のPCのエクセルで資料を作成し、普段使用しているMFD-2HDフロッピーにおとして他のPCに取り込むことも不可能なのでしょうか。どうかお教えください。よろしくお願いします。 環境はWindows98です。

  • 「3.5 インチ FD (A)」のアイコンが消えてしまいました。

    PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。 ある日、フロッピーディスクを使おうと 「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の アイコンが消えてしまっていました。 デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを 置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに 指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに アクセスできない状態になってしまいました。 エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を してみましたが、 結局ショートカットアイコンしか見つからず、 肝心の大元のアイコンが見つかりません。 もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--; どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 できれば、リストア以外の方法でお願いします…。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • LinuxでFDを使う方法

    タイトルの通りなのですがRedhat8.0でフロッピーをつかいたいのですが まったく使い方がわかりません。またこのときのFDはwindows2000でフォーマットした2HDのFDでいいのでしょうか?

  • FDドライブの故障?

    数年前のノートパソコンで FDDを使い作業をしていたところ、 ガガガガと大きい音がして FDの内容を読み込めなくなりました。 他のパソコンですと、読み書きできます。 フォーマットしますか? というメッセージがでてきてフォーマットを しようとしても、 Windowsはフォーマットを完了できませんでした とでてきます。 IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることが できませんでした ともでてきます。 これは、FDドライブの故障でしょうか? クリーニングをして直るものでしょうか? お教えください。

  • MAC(Macintosh)のフロッピー(FD)

     現在、WindowsXP を使っています。  昔使っていた、フロッピー(FD)が出てきました。  Windows マシンでアクセスすると 「ドライブAは、フォーマットされていません。  フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。  MacOS8 or 9 のフロッピーだと思います。  そのフロッピーの中のファイル(テキスト・ファイル)を Windows マシンでアクセスする方法はないでしょうか?  リソース・フォークは、不要です。  よろしくお願いします。

  • FDが読めません。

    バックアップ用にとしてFDへ書き込みはしたんですが、今度読み込むときに開いて読むことが出来ません。 エラーメッセッジとして、「フロッピーディスクがフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか」というのが何回チャレンジしても表示されてしまいます。 どうしたら解決できるのでしょうか。又なぜこのような状態になるのですか。フロッピーを他のに変えても出てしまいます。中には受け付けるのもあります。

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?