• ベストアンサー

台湾の方へのお土産

息子がこの夏台湾に観光旅行に出かけることになりました。そこで、息子に頼んで20数年来の台湾人の友人夫妻に私たち夫婦の代理で会ってもらい、お土産をあげたいと思っています。 台湾人のご夫婦は60代後半です。1万円以内の予算でお土産を考えていますが、台湾ではどんなものが喜ばれるでしょうか?酒は飲まない方で、裕福なインテリです。 こんなものが喜ばれたとか、お薦めとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

その方は、本省人(戦前から台湾に住んでいて、日本統治時代に日本の教育を受けている)でしょうか。 60代後半で本省人であれば、戦後も中国国民党(蒋介石が毛沢東に負けて台湾に逃げてきた)が本格的な中国の教育を始めるまでは、日本語を話していたと思います。 私の台湾人の友人も本省人ですが、日本にくると必ず紀州梅の5箱くらい買って帰ります。小さな透明パックのではなく、デパートに売っている、紀州産のものです。 加工品なので、持込も問題ないと思います。 裕福な方であれば、日本の「本物」をよろこぶでしょう。 あと、台湾は薬のメーカーが乱立し、テレビのCMも、半分くらいは家庭薬のコマーシャルです。 現地産や中国本土のメーカーを信じておらず、日本から薬(頭痛薬、胃薬、整腸剤など)を調達している本省人もいるくらいです。日本語を読めるからです。 外省人(中国本土から戦後移り住んできた人)でしたら、あまり日本食も薬も意味がないかもしれませんが。

nyagora
質問者

お礼

有難うございました。その方は本省人で日本語は流暢、読み書きも立派にできます。 高級梅干など喜ばれるかもしれませんね。旧制の台北中学 で学んだほどの方です。日本の食べ物にもなじみが深そうです。 アドバイスいただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

以前は果物が定番でしたが、今は持ち込めません。 台湾人は甘いものが好きなようですので、甘味がいいのでは。 あまり見かけないのはカスタードやイモ餡、カボチャ餡、ずんだ餡あたりですね。 以前はキティ饅頭を持っていって喜ばれました。 あちらではサンリオが大人気ですので。

nyagora
質問者

お礼

有難うございます。お菓子もいいかもしれませんね。お酒は嫌いのようですので、何かおいしくて珍しいものを探してみます。