• ベストアンサー

台湾の方へのお土産

息子がこの夏台湾に観光旅行に出かけることになりました。そこで、息子に頼んで20数年来の台湾人の友人夫妻に私たち夫婦の代理で会ってもらい、お土産をあげたいと思っています。 台湾人のご夫婦は60代後半です。1万円以内の予算でお土産を考えていますが、台湾ではどんなものが喜ばれるでしょうか?酒は飲まない方で、裕福なインテリです。 こんなものが喜ばれたとか、お薦めとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

その方は、本省人(戦前から台湾に住んでいて、日本統治時代に日本の教育を受けている)でしょうか。 60代後半で本省人であれば、戦後も中国国民党(蒋介石が毛沢東に負けて台湾に逃げてきた)が本格的な中国の教育を始めるまでは、日本語を話していたと思います。 私の台湾人の友人も本省人ですが、日本にくると必ず紀州梅の5箱くらい買って帰ります。小さな透明パックのではなく、デパートに売っている、紀州産のものです。 加工品なので、持込も問題ないと思います。 裕福な方であれば、日本の「本物」をよろこぶでしょう。 あと、台湾は薬のメーカーが乱立し、テレビのCMも、半分くらいは家庭薬のコマーシャルです。 現地産や中国本土のメーカーを信じておらず、日本から薬(頭痛薬、胃薬、整腸剤など)を調達している本省人もいるくらいです。日本語を読めるからです。 外省人(中国本土から戦後移り住んできた人)でしたら、あまり日本食も薬も意味がないかもしれませんが。

nyagora
質問者

お礼

有難うございました。その方は本省人で日本語は流暢、読み書きも立派にできます。 高級梅干など喜ばれるかもしれませんね。旧制の台北中学 で学んだほどの方です。日本の食べ物にもなじみが深そうです。 アドバイスいただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

以前は果物が定番でしたが、今は持ち込めません。 台湾人は甘いものが好きなようですので、甘味がいいのでは。 あまり見かけないのはカスタードやイモ餡、カボチャ餡、ずんだ餡あたりですね。 以前はキティ饅頭を持っていって喜ばれました。 あちらではサンリオが大人気ですので。

nyagora
質問者

お礼

有難うございます。お菓子もいいかもしれませんね。お酒は嫌いのようですので、何かおいしくて珍しいものを探してみます。

関連するQ&A

  • 台湾への日本土産

    台湾の友達会いに行くのですが、こちらから何かお土産を持っていこうと思うのです。なにが喜ばれると思いますか?友達は20代後半の男性です。予算は2000円程度です。お願いします。

  • 台湾のお土産

    正月明けから台湾旅行へ行きます。 上司や親へ(共に50台後半)台湾らしいお土産を・・・と考えているのですが どの様な物が喜ばれますかね? 人それぞれ好みがあると思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 台湾人の友達へのお土産

    今度台湾に行きます。そこでお土産を持っていこうと 思っているのですが、どういうものがいいでしょうか。 ・友達は20代後半の女性で日本に来たことが  あります(京都) ・彼女の家族にも何かもって行きたいと  思っています。 おすすめのものなどありましたら教えてください。

  • 台湾での過ごし方

    暑い夏に所用で台北に行きます。 家族旅行をかねて3泊4日です。(50代夫婦+20代夫婦+2歳児) 自分が仕事中は旅行会社の観光プランに参加してもらうのでいいのですが、1日全くのフリーになります。 ホテルはシェラトン・ロイヤル・アンバサダークラスです。 決定していないので拠点はまだわからないのですか、 分かる範囲で教えていただければと思います。 (1)台湾に入国する際制限されている食べ物(幼児食を少し持って行きたいのです) (2)子ども用品のお店と取り扱いメーカー(万が一の時に。おむつやお尻ふきなど) (3)買い物や観光の時の現地の方とのコミュニケーションのとり方 (4)お土産を買うのにgoodなお店 (5)マッサージや足つぼなど日本で申し込んで行くべきか? よろしくお願いいたします。

  • 台湾女性へのおみやげ

    はじめまして。 今度、初の海外出張ということで台湾へ行くことになりました。 そのときに、現地の女性が空港まで、わざわざ迎えに来ていただき、その後、一緒に観光の案内をしてくれるということになりました。 そこで、その方に日本からのお土産を持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか。 その女性の方は20歳後半です。 以前に、中国本土から日本に出張に来られた同世代の女性は、日本で資生堂の化粧品を喜んで買って帰ったので、 使えそうな色のほほ紅やアイシャドーなんかがいいかなと思ったのですが、台湾でも人気があるのでしょうか? 化粧品にかかわらず、他に台湾女性に喜ばれそうなお土産を教えてください! ちなみに私は女性です。(^^)

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台湾に詳しい方!

    こんばんは。 6日後に台湾旅行を控えている20代♀です。 初めての台湾なのでぜひ教えていただきたいのですが、 6月末の気候はどんな感じですか?湿度が高いってよく聞きますが、服装はジーパンにTシャツで大丈夫ですか?ミニスカートやショートパンツなどは浮いてしまいますか? どのような服装が適しているか教えて下さい。 オススメの観光スポーツなども教えて頂けたら助かります。一応候補としては、 101・淡水・九分・夜市(士林?みたいな名前の駅)・マッサージ・あとは西門周辺を買い物して神社などにも行きたいです。 2泊3日で1日目は夕方台湾着、3日目は16時半台湾発のツアーです。 効率よく観光するためのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 台湾への出張、喜ばれる日本からのおみやげは?

    こんにちは。 今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、 その際に、初めてですので取り引き先に 日本からおみやげをもって行こうと思います。 いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^; 以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。 状況は: 1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている 会社である。(下請け企業さん) 2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。 20台中盤から30台前半。女性が多い。 日本の状況はよくわかっている。 3.予算は3000~4000円。できれば簡単に分け られるもの。 4.若い女性が多いので、お堅い品物でなくてもok どんなものがあるでしょうか? また丁度、クリスマスの時期なので、おみやげとは 別に女の子に簡単なプレゼントをもっていこうと おもうのですが・・・どんなものがよろこばれるでしょうか?予算はそうですね~、500円~1500円程度。 うちの会社予算がすくないんです(^^; 個別に渡す予定。 いいアイディアがあるでしょうか? ちなみに当方は男です。年齢20台後半。 よろしくお願いします。m( _ )m

  • 台湾(台北)旅行に行きます

    夫婦(30才代です)で4月上旬に台北に行きます フリープランで市内観光を予定しています 色々本などで調べてはいますが、お勧めのお店や観光地あとお土産など御存知の方教えて下さい。 過去に海外旅行は行っておりますが、 台湾は初めてなので危険な所など教えて頂ければありがたいです、 宜しくお願い致します

  • 台湾人の方のおもてなしに対するお返しについて

    現在1週間の予定で台湾に滞在中(本日4日目)なのですが、台湾ファミリーのおもてなしが凄すぎてどうお返ししたら良いか分からず質問させていただきます。 今回叔父の数十年来の台湾人の友人の息子さんが結婚するということで、結婚式に招待していただきました。 この旅には大人6人で来たのですが、 まずは、台湾人家族6名全員が1週間休暇を取って毎日観光に連れて行ってくれています。 今のところ全ての食事代、観光代、お土産代、交通費など支払っていただいており、こちらがいくら支払いをしようとしても頑なに断られます。 お土産で〇〇を買いたいなどを伝えようものなら、私たちが気づかないうちに購入品を渡してくれたり、とにかくおもてなしがすごいです。私が渡すお土産なので私がお金を出さないと!と何度伝えても「大丈夫大丈夫!」で片付けられてしまいます。 大人数で来ているので、かなり散財させているはずなので、空港で別れる際にこちらがご馳走していただいた分くらいの金額を封筒に入れてお渡ししようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 今のところこちらからお渡ししたのは結婚披露宴の際に受付でお渡ししたご祝儀だけです。 台湾の方の風習や考え方に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします!