• ベストアンサー

二人目、生活の仕方。

こんにちは! 2歳半の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。 子供が産まれた時期が全く逆なので生活の仕方に悩んでいます。 1)今の時期,今日みたいな日(30度位、ジメジメ...)は多少無理をしてでも上の子に合わせ散歩や公園に行くべきでしょうか? 先日までは午前,午後一回ずつ一緒に行っていたのですが、暑さ、や疲れでイライラ...とうとうダウンして点滴になってしまいました。 家遊びばかりでも二人にとって良いのでしょうか? 2)エアコンについてですが扇風機などを使用してなるべくつけない様にしていますが、さすがに気持ち悪くなってきました。子供の汗線や体温調節などの発達を気にしているのですがここまでする事なのでしょうか ?皆さんはどの位でつけていますか? 3)これは育児とは関係ないのですが、初めてマンションに暮らし始めたのですが今の時期常に湿度80%程をキープしています。除湿をつけても78~位なのですがマンションというのはこんなものなのですか?それとも家が異常なのでしょうか? 教えて下さい、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

2歳半の男の子がいるとの事なので、きっと外で遊びたい時期でしょうね。 1)お母さんの体力的につらいなら、無理して出掛ける必要なないと思いますよ。 点滴をしてまで公園に遊びに連れて行くなんて。 育児はお母さんの元気があってこそ。まずは無理をしないことです。 暑い日は外の公園ではなく、ショッピングセンター内のプレイルームなどはいかがですか? 2)暑い日はエアコンをつけても良いと思いますけど。。。 確かにエアコンの使いすぎは体に良くありません。 でも汗腺や体温調節機能を気にして暑いのにエアコンもつけずに頑張る必要はないです。 あくまでも適度に使用するなら問題なし。 温度を高めに設定して扇風機を回すだけで、大分湿度が下がって快適になりますよ。 3)私もマンションに暮らしていました。湿度を測ったことはなかったけど、それは図る必要が無いくらい湿気を感じていなかったからかな? エアコンを上手に利用すると少しは湿度の高さも解消されるかもしれませんね。 自分が疲れすぎず快適に過ごせるように、利用できるものは上手に利用しましょう。 何事も気にしすぎて極端になるのは良くないですよ。

venio
質問者

お礼

ショッピングセンターはとっても魅力的なのですが、車で15分位いかないと無いのです...私はペーパー10年、しかもちょっと育児ボケ?!しています。 もうちょっとすれば首がすわり、自転車でちょっと遠出出来そうですが...。 エアコンはそうですね、健康面もそうですが、電気代も気になってつけずにいましたが病院代の方が高く付きました。無理せず使います。 湿気はキッチンのカウンターが汚れている訳でもないのにペト付くのが気になります。 とにかく無理せず頑張ってみます。 どうも有り難うございました!!

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

うちは下の子が6月生まれで、生後1ヶ月目は夕方1時間散歩。2ヶ月目以降は公園1時間でした。無理してましたねー。しんどかったなあ。でもいい思い出です。きっとあれだけ頑張ったのだから子供も良い思いでになっていると思いたいです^^勿論、中の遊びでもいいし、スーパーでもいいし、あなたの考え方次第です。私は外遊び、どうしてもしんどいときはもう7月だし1日2回お風呂で好きなだけ遊ばせていましたよ。で、夕方に1時間ほどお散歩。 エアコンはマンションでしょう・・・。しかも赤ちゃん。つけましょう。かなり暑いでしょ???うちは去年までマンションで暑かった・・。でも昼間はドライでつけたり消したり汗かいたらお風呂で水遊び(上も下も)あせもは夜中に起きたりこっちがしんどくなるので上手にエアコン使うほうがいいです。(光熱費怖いけど^^)うちは医者に言われて割り切って使うようになりましたよ。 現在は4歳と2歳です。夜も扇風機にしたいのに、エアコン消した瞬間から2人ともぐずるのでエアコンつけてます。もう、小さい間は割り切らないとしょうがないのかなあ・・・と思いながら^^ 湿度ですが、全面道路の広さや交通量やら向きやら階数やらいろいろな条件でかわります。 それでもマンションは密閉せいがあるので暑い。 今日はとことん暑かったですねえ。

venio
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日はさらに暑く主人がうるさいので朝からエアコンつけています。 お風呂遊びはいい案だな~とおもいました。 早速今日からやってみようと思います。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

1)お母さんが元気ないとお子さんの世話も満足にできないと思います。ご自身の体調を優先させた方が良いと思います。以前保育園にかよわせてましたが、あまり暑い日(及び寒い日)は園児を外に出していなかったです。近所の人たちも暑い時間帯を避けて、夕方に遊ばせてます。 2)室内でも熱中症は起こるみたいです。28度ぐらいなら問題ないのでは?私も昔、エアコンをつけずに生活してましたが、自分も体がだるいし、子供の体もあせもだらけになってしまって、今はつけなかったことを後悔しています。 3)私が住んでいるところは一階ですが今のところ湿度は気になりません。マンションの構造なども問題あるかもしれませんね。

venio
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日今日はさすがにあきらめて夕方公園に行ってみましたが雨が降って来てしまいました。 主人帰宅が遅く子供が寝るまで一人で全部面倒をみなくてはならないのでなかなか夕方ゆっくりできなくて 子供が可哀想だな~と思います。

関連するQ&A

  • 部屋の湿度

    梅雨の時期なので、扇風機をつけてこまめに換気していますが、部屋の湿度が65%くらいで変わりません。エアコンを除湿モードで付けてみましたがあまり変わらなかったです。サーキュレーターや除湿機を買った方がいいでしょうか?

  • 除湿について

    3LDKのマンションに住んでいます。 湿度が80%ほどあり、カビがすごいです。 そこで、除湿機の購入を検討したのですが、音がうるさく、しかも室温まで上がると聞きました。電気代も、エアコンと大差ないようです。 エアコンの購入も検討したのですが、今はかなり省エネになっていますが、扇風機に比べるとまだまだ高いようです。 経済的で、快適に過ごせるにはどうすればいいでしょうか? 暑さ的には、扇風機で十分過ごせます。 ご回答よろしくお願いします。

  • もうだめ…

    気温30.5度 湿度60%の部屋にいます。 エアコンの冷房つけてもいいですか? それとも扇風機と除湿機と換気扇を最大でかけて湿度抑えてしのぐべきですか? あまり変わらなさそうですが… 気温より湿度があってべたつくのがうざいと思ってますがちがうかも 何にせよしんどい 冬に電気代が月に1万8千円とかいったので吐きそうになり、エアコン見るだけで怖いです。

  • エアコン以外で購入するとしたら?

    平屋に住んでいます。 借家なのでエアコンを付ける事を父が良く思わず、 もう一台何かエアコンより安価なものを購入することでより涼しくなればと考えます。 ちなみに今は扇風機・網戸にして自然風を取り込む・うちわ・冷え冷えパッドなどで生活しています。 父が網戸のすぐ前に扇風機をもう一台置いたら涼しくなると言いますが本当ですか?(網戸から外に向けて扇風機を点けると良いと聞いたことがあるようなないような) サーキュレイターも最近よく見ますが扇風機と比較してどうなのでしょうか? エアコンがある部屋で使うべきものですか? 個人的には湿度が高いから暑いと思うので、除湿機を買えば良いんじゃないかと思うのですが、 2万円くらいの除湿機一個では変わりませんか? 引越しを経ましたが私はエアコンのある家で生活したことがありません。 父も同様だと思います(なのでエアコンなんて・・・と思っている節アリ)。 高齢の祖母がおり昨年は猛暑がたたってか帯状疱疹になりました。 何かご存知なことがございましたら教えてください。

  • 湿度の高い部屋に困っています。

    現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。 ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。 梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。 特に北側の部屋の湿度が高いです。 外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。 それでも70~75%近くの湿度があります。 1.エアコンはドライで操作し、リビングで稼働。(就寝時に消していますが、それ以外は作動) 2.リビングにつながるドアは、エアコンの空気を他の部屋所に流す為、すべて開放。 3.空気を循環したく、扇風機をリビングに向かって廊下に置き、作動。 4.北側の湿度が特にひどい2部屋の内、一部屋で除湿機を作動。(ドアは閉め切っている。) 5.廊下に置いた扇風機の風が入るように、北側のもう一部屋のドアを開放。 ちなみに、吸気口は常時、開けています。24時間換気も作動中。キッチンの換気扇も動かしています。 除湿機や扇風機(またはサーキュレーター)の追加購入も検討しています。

  • 除湿機の利用について質問です。

    いつもお世話になっています。 使用電気量を減らしたいという動機から、除湿機及び扇風機をエアコンの代替品として使用して、それに依って、室内の気温及び湿度を快適な状態に維持したいと考えているのですが、この様なことに関して、何でも良いのでアドバイス願えませんか? 1)室温が多少高くても、湿度が低ければ快適だという論調も頻繁に聞いているのですが、実体験が無く、詳細が分りません。可能でしたら、快適に過ごすための平均的なデータを教えてください。 2)快適に過ごすために目標とすべき、一般的な室温と湿度を教えてください。 3)エアコンを利用せず、除湿機と扇風機だけの利用で、質問者のアイデアは達成可能かどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 加湿器と結露

    マンションに住んでいます。この時期エアコンを使用するので加湿器を使用しています。自動で湿度を調節してくれる加湿器なので、常に60%に設定しているのですが、朝起きると窓の結露がものすごいんです。 外気との気温差が原因だと思うのですが、加湿器は使用しなくても空気中の湿度が多いということでしょうか。それでも加湿器はだいたい50~55%という湿度を示しています。(60%になると自動的に加湿を調節できるようになっています。)

  • 冷風扇とエアコンの除湿はどっちがいいのでしょうか?

    今の時期みたいに冷房だとちょっと寒いしなにもつけないとちょっと暑い時期はエアコンの除湿と冷風扇とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに自分は扇風機は苦手で、窓は家の近くに国道が通っているためなかなか開けることができません。最近冷風扇に興味があるのですが実際に使用されている方使い心地はどうでしょうか?

  • 夏・エアコンの代わりに除湿器を使っている、という人います?

    関東のマンション暮らしです。 一部屋エアコンが付いていないのです。 エアコンがあまり好きではないこと、経済的なこと、幼児がいること、をふまえてエアコンを買わずに除湿器を使って夏を過ごす、というのは現実的なアイディアでしょうか? 扇風機だけではちょっと耐えられません。

  • 冷房・除湿で湿度が下がらない

    DAIKIN製のATN28FSE1-Wを使用しています。 冷房・除湿運転をしても湿度がほとんど下がりません。 メーカーにも問い合わせたのですが「環境によって効果が異なるので回答できない」との事。 実際、先ほどテストしてみたのですが、運転開始前、30度、68%でスタート。 除湿運転開始から10分ほどで湿度の下限ピークである58%を最後に後は63%まで上昇し、ほぼそのままの湿度をキープ。 気温は29度前後を行ったり来たり。 1時間ほど運転しましたが、湿度が下がることはありませんでした。 その後、冷房運転に切り替え。 設定は27度。 こちらも最低58%まで落ちるものの62%あたりで停滞。 気温は設定通りの27度前後をキープ。 2時間ほど運転しましたが、こちらも湿度が下がることなし。 今は運転を停止し、窓を開けていますが、湿度63%。 除湿の意味がない。 と、湿度が落ちないため、体感温度が下がらず、むしろ不快に思うことさえあります。 他のエアコンたちや友人にもいろいろ聞いてみると、やはり40%台くらいまでは普通に下がります。(ものによっては30%台まで) 長い前置きになりましたが、これはエアコンの仕様と言うことなのでしょうか? それともエアコンが壊れているor私の部屋の環境に特別な何かがあるのでしょうか? 湿度がほとんど下がらないまま気温だけが下がるので、ほんとに不快な空気になり困ってます。 対処法などありましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう