-PR-
解決
済み

ホームページで身内だけしかみれないようにするにはどうしたら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22728
  • 閲覧数273
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

自分の家族だけが見れるホームページを作成したいのですが、どうしたらいいのですか?
CGIもあまりよくわかりません。
iモードからもパスワードでみれるようにしたいです。
ぜひ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

i-modeで、しかもCGI以外の方法になると、サーバーに.htaccessファイルをおいて認証するくらいしかないと思います。ただ、こっちの方が難しいかも。

参考URL:
http://www.cds.ne.jp/homepage.htm#limit

CGIはそれほど難しくないですよ。ここは説明が詳しいので、覗いてみてはどうでしょう?

http://www.rescue.ne.jp/
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (12/37)

ごく簡単な方法ですがhtmlソースの先頭に以下のように記述すれば
パスワード機能が実現できます。?????がパスワードです。
iモードで使えるかどうかは分かりません。(すみません)

<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function passw(){
if(prompt("パスワードを入力してください","")=="?????"){
alert("ようこそ!");
}
else{
alert("見ないで!");history.go(-1)
}
}
document.writeln(passw())
<!-- -->
</SCRIPT>
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:03:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず、パスワードに対応しているWebサーバーである必要があります。難しい話になりますがユーザーが任意に“.htaccess”というファイルの設定が出来る所でないとパスワードをかける事が出来ません。
また、.htaccessが使えなくてもcgiが使えれば打つ手はあります。
http://www.rescue.ne.jp/
をご覧ください。

ところで一つアイデアですが、“家族だけが”というわけではないのですが、URLを非公開の秘密にしておくというのも一つの手ですよね?どこからもリンクがなく、パス名も類推できないようなものにしておけば(例えば“trr3sf59/”みたいに全く無意味なもの)、URL自体がパスワードのようなものですよね。
Webという媒体は所詮セキュリティーは設計段階で考慮されていないので、その程度のものと割り切って使った方が良いと思います。
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:02:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 サーバ側の処理になりますが、アクセス制限をかける方法がありますので、自分の登録したホームページの利用規定を探して読んでみてください。
 『.htaccess』が使えるようになっていれば、すごく簡単に制御する事が出来ます。

 また、完全に身内だけのページではなくなりますが、表にリンクされていないページを作成して、身内にはそのアドレスを教えて、そこにアクセスしてもらう方法も考えられます。 欠点としては、ロボット検索サイトに検索結果として登録されてしまう可能性があるって事で、他人もアドレスさえ分かれば見に来れてしまうって事でしょうかね。
 
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:02:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

mori0309さんの方法はJavaScriptなので現在のi-modeでは動作しません。
また、スクリプト内に平文のパスワードもありますし、スクリプトを無効にされれば全く意味がありません。
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:01:51
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

ほかに、i-modeでパスワードを除けば、
同じディレクトリに(念のため)index.htmlを作っておいてリンクを張らずに、○○○○.htmlという、○の中の文字は家族の中でしか分からない一般的には使われない言葉(ランダムな文字列がいいです。)を最初から決めておいて、直接そのURLを入力するようにしたらどうでしょう。
これがいちばん簡単で、少なくともほかの人に見られる確率は減ってくる方法だとおもいます。
でも絶対見られないというわけではないので気をつけてくださいね。
お礼コメント
hanten

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 19:00:45