• 締切済み

携帯ホームページ作成

Iモード版用のホームページを作ってます。 URLの最後を /i/ にすれば良いと聞いたのですが、 どの様にしたら良いのでしょうか? ホームページビルダー7で作ってます。 よろしくお願い致します。

• fikss
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

• saidon
回答No.4

画像のいくつかを携帯用にしたいのですが やめましょう、画像の大きさは分かりませんがホームページで使うような画像はパケット代がかかりすぎ 問題になります、画質を落とせば問題ないのですが、汚くなります。新たに作り直す等したほうがよいでしょう

• ginyou
回答No.3

ホームページビルダー7は携帯専用のHP作成モードがあると思います  URLの最後を /i/ にする意味は、PC専用のHPを持っている場合に、そのHP+携帯HPを作りたいという時に、使用します。  例、www.AAA.com    <--PC専用URL    www.AAA.com/i/   <--携帯用URL    というような事が出来ます  これが、有効なのは、独自ドメインを持ったときですね。  ドメイン1つで2つのHPが持てます。  このときHPの中には「i」というフォルダがあります。  そのiフォルダの中に携帯用HPを保存するという事なんです。  HPで / というのは、パソの ¥ を表現しているんです。  そう考えれば、構造が解っていただけると思います。

fikss
質問者

補足

お答え有難うございます。 補足を書いたのですがもう一度書きます。 PC用のホームページは出来上がっています。 その中の画像のいくつかを携帯用にしたいのですが 分かりません。 宜しくお願いします。

• tnt
回答No.2

特に決まりは無いですが、携帯電話では HTMLやJAVAを無制限で使えるわけではなく、 表示も簡潔にしないと読みにくくなるなどの 実用上の制約がありますから、 それに合わせてHPを作る必要があります。 また、URLですが、 普通のURLのページの頭に(必ず頭。携帯の表示は狭いため)iモードの方用の誘導を入れておかないと 長いURLを打ち込まないと見られないHPが できあがります (/i/を打つのにも、結構手間がかかりますから) 一旦来てもらえば、ブックマークで済むのですが。

• gura_
回答No.1

特にURLをどうしなければならないということはありません。普通のホームページと同じです。  例えば、下のNHKの携帯サイトは、PCでも携帯でも見られます。  ただし ホームページビルダーをお持ちでしたら、画面サイズを予めそれに合わせて作成すると便利でしょう。  具体的には「ツール」→「ターゲットブラウザ」→「iモード」に設定すると、編集ウインドが、携帯サイズに変更されます。

参考URL:
http://k.nhk.jp/