• ベストアンサー

お腹に張りが・・・

gerberaの回答

• gerbera
回答No.4

私は3姉妹の母ですが、3人とも予定日よりも早く生まれました。 真ん中の娘のときはsnapkinさんと同様に張り止めの薬を飲み 安静にしていたときもありました。 それでも20日早く促進剤で産むことになってしまいました。 私の場合は仕事もしていたし(立ち仕事です) 子宮口も開いてきてしまっていたので、特に安静が必要でした。 (仕事はすぐにやめるように言われました) とにかく37週までは赤ちゃんの肺が未熟で 今産まれても自分で呼吸ができないという事だったので なんとかお腹に入れておきたいという事で安静が必要でした。 安静がとかれて普通に生活するOKが出てから1週間で4cm開いてしまい すぐ出産という事になりました。 早く産んでしまえばその分小さいし そのショックは結構母親にとっては大きなものです。 私が言われた安静というのは「生活に必要な事(トイレ・食事・お風呂)以外は とにかく寝ているように」というものでした。 後で後悔だけはして欲しくないので、安静にしていた方がいいと思います。 先生に「安静というのはどのくらいの安静なのか」という事も 確認するのもいいですね。 自分一人の事ではないし、特に一人目の場合は心配も大きいと思います。 頑張ってくださいね♪