• 締切済み

パノラマカメラのあれこれ・・・・

以前よりパノラマタイプのカメラ(レンズ交換式)が欲しくて色々探し回っています・・。 しかし高価なものが多くなかなか手がだせません。涙 フジのTXやハッセルのX-PAN、フジのGX617などなど・・。そこで疑問に思ったのですがキャノンのIXEというAPSカメラでパノラマが撮影可能という記事を読んだのですが本当なのでしょうか? また、その他のパノラマカメラ情報やアドバイス、パノラマカメラのことでしたら何でも結構ですので、みなさまの経験と知識を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.5

パノラマカメラには#2さんの書かれている2種類に加えて、もう一種類あります。 1.普通の写真の上下を切ったタイプ(先の方々の回答にある似非パノラマ) 2.通常より幅広のフィルム(平面)に写すタイプ(TX,GX617などがこのタイプ) 3.通常より幅広のフィルム(円筒形状)に写すタイプ(Horizontのような首振りカメラのタイプ) 複数のカットを繋げて、360度のパノラマ写真にできるのは、3.のタイプです。 (1.や2.のタイプだと、原理的に繋いだ部分で折れ曲がりができてしまう。) 他の方の回答にあるように、広角レンズで普通に撮影して、上下をカットして横長のプリントにすれば、パノラマっぽい写真ができます。

回答No.4

普通の35ミリフイルムカメラで録った写真(ネガ)もDPE店で頼めばパノラマプリント(コマの上下をマスクして横長の紙にプリントしたもの)にしてくれますよ。  撮影する時、ファインダー内を目分量で横に四等分して中2つの所で撮影しておけばよいです。  より広角のレンズで撮ればより本物のパノラマ写真に似た感じになります。  デジカメなら三脚に固定(水平をキチンと取り、左右には軽く動く様にしておく)して、撮影したら少し風景が重なるぐらい横にズラして撮影・・・数回繰り返して、パソコン上でレタッチソフト等使って繋ぐ(ただし、どうしてもレンズの歪み等でキチンとは繋がらない)。 やれば360°の写真もできます。

• kuma-gorou
回答No.3

>キャノンのIXEというAPSカメラでパノラマが撮影可能という記事を読んだのですが本当なのでしょうか? APSフィルムの画面サイズは、16.7×30.2mm(縦横比9:16)ですが、プリント時に上下や左右をカットします。 カットの仕方により、Hタイプ(縦横比9:16)・Cタイプ(縦横比2:3)・Pタイプ(縦横比1:3)が選べます。 通常は、撮影時にプリントタイプを設定しますが、フィルム自体は、常にフルサイズで写っているので、後からプリントタイプを変更する事も可能です。 以上の説明でお判りかと思いますが、APSカメラのパノラマは、いわゆる擬似パノラマと呼ばれるもので、本格的なパノラマと呼ばれるものとは別ものなのです。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

パノラマカメラには2種類あり、通常のフォーマットより横が伸びたもの(TX1やGX617はこのタイプ)と、上下をトリミングして引き伸ばし時に横長にするもの2種類があります。 一時期後者のパノラマ(擬似パノラマと呼ばれていた)が流行りましたので、ほとんどのDEP店で対応できるとおもいますし、ちょっと古めの一眼レフ(中級機)にはパノラマモードがあるものもあります。フィルム前とファインダーにマスクが出てくるだけなので、相当広角のレンズをつけないとパノラマらしく出来上がらないですし、倍率が高めになりますので、すこし粒子感が出てきますが、安くパノラマをとるにはいい方法だと思います。 APSの場合には、基本のフィルムサイズがHV(16:9)で、Cサイズ(4:3)とパノラマはそれからのトリミングによって作成します。ですからAPSの高級機種ではパノラマ撮影ができるものが結構あります。35ミリと同じく「擬似」ですし、現在APSフィルムは種類が激減しているので、あまり魅力は感じないですけどね。

• renton
回答No.1

デジカメでも良かったら、コダックのV570があります。 23mmのレンズで撮影したものを3枚つなぎ合わせて、パノラマ写真が作れます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/19/3031.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/10/news029.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/10/news029_5.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/03/06/3281.html