• 締切済み

パノラマカメラのあれこれ・・・・

以前よりパノラマタイプのカメラ(レンズ交換式)が欲しくて色々探し回っています・・。 しかし高価なものが多くなかなか手がだせません。涙 フジのTXやハッセルのX-PAN、フジのGX617などなど・・。そこで疑問に思ったのですがキャノンのIXEというAPSカメラでパノラマが撮影可能という記事を読んだのですが本当なのでしょうか? また、その他のパノラマカメラ情報やアドバイス、パノラマカメラのことでしたら何でも結構ですので、みなさまの経験と知識を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

パノラマカメラには#2さんの書かれている2種類に加えて、もう一種類あります。 1.普通の写真の上下を切ったタイプ(先の方々の回答にある似非パノラマ) 2.通常より幅広のフィルム(平面)に写すタイプ(TX,GX617などがこのタイプ) 3.通常より幅広のフィルム(円筒形状)に写すタイプ(Horizontのような首振りカメラのタイプ) 複数のカットを繋げて、360度のパノラマ写真にできるのは、3.のタイプです。 (1.や2.のタイプだと、原理的に繋いだ部分で折れ曲がりができてしまう。) 他の方の回答にあるように、広角レンズで普通に撮影して、上下をカットして横長のプリントにすれば、パノラマっぽい写真ができます。

回答No.4

 普通の35ミリフイルムカメラで録った写真(ネガ)もDPE店で頼めばパノラマプリント(コマの上下をマスクして横長の紙にプリントしたもの)にしてくれますよ。  撮影する時、ファインダー内を目分量で横に四等分して中2つの所で撮影しておけばよいです。  より広角のレンズで撮ればより本物のパノラマ写真に似た感じになります。  デジカメなら三脚に固定(水平をキチンと取り、左右には軽く動く様にしておく)して、撮影したら少し風景が重なるぐらい横にズラして撮影・・・数回繰り返して、パソコン上でレタッチソフト等使って繋ぐ(ただし、どうしてもレンズの歪み等でキチンとは繋がらない)。 やれば360°の写真もできます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>キャノンのIXEというAPSカメラでパノラマが撮影可能という記事を読んだのですが本当なのでしょうか? APSフィルムの画面サイズは、16.7×30.2mm(縦横比9:16)ですが、プリント時に上下や左右をカットします。 カットの仕方により、Hタイプ(縦横比9:16)・Cタイプ(縦横比2:3)・Pタイプ(縦横比1:3)が選べます。 通常は、撮影時にプリントタイプを設定しますが、フィルム自体は、常にフルサイズで写っているので、後からプリントタイプを変更する事も可能です。 以上の説明でお判りかと思いますが、APSカメラのパノラマは、いわゆる擬似パノラマと呼ばれるもので、本格的なパノラマと呼ばれるものとは別ものなのです。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

パノラマカメラには2種類あり、通常のフォーマットより横が伸びたもの(TX1やGX617はこのタイプ)と、上下をトリミングして引き伸ばし時に横長にするもの2種類があります。 一時期後者のパノラマ(擬似パノラマと呼ばれていた)が流行りましたので、ほとんどのDEP店で対応できるとおもいますし、ちょっと古めの一眼レフ(中級機)にはパノラマモードがあるものもあります。フィルム前とファインダーにマスクが出てくるだけなので、相当広角のレンズをつけないとパノラマらしく出来上がらないですし、倍率が高めになりますので、すこし粒子感が出てきますが、安くパノラマをとるにはいい方法だと思います。 APSの場合には、基本のフィルムサイズがHV(16:9)で、Cサイズ(4:3)とパノラマはそれからのトリミングによって作成します。ですからAPSの高級機種ではパノラマ撮影ができるものが結構あります。35ミリと同じく「擬似」ですし、現在APSフィルムは種類が激減しているので、あまり魅力は感じないですけどね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

デジカメでも良かったら、コダックのV570があります。 23mmのレンズで撮影したものを3枚つなぎ合わせて、パノラマ写真が作れます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/19/3031.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/10/news029.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/10/news029_5.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/03/06/3281.html

関連するQ&A

  • パノラマ写真の、ゆがみを直したい

    キャノンのIXYでいくつかに分けて撮影したした写真をソフト(Photoshop Element 2)で合成してパノラマ写真を作成しています。近くの(5mくらい離れて)横に長い建物を合成した場合に広角レンズ特有のゆがみがでて本当は真直ぐな塀でもカーブして写りますが、これを直線に直す方法はないでしょうか? よろしくご指導ください。

  • パノラマ合成機能がありません!

    教えて下さい ソフト初心者で失礼します!  キャノン添付ファイル、ZoomBrowserEXを 利用していますが  メインウィンドウ編集の中に「パノラマ合成を行う」が どこ探してもありません!せっかく カメラのスティッチアシストモードで 撮影したのですが、この機能はダウンロード機能何のでしょうか? 又は設定ですか? 教えて下さい!

  • 一眼レフカメラについて

    カメラがほしくてお店に見に行ったところ、店員さんのお薦めはEOS IXEでした。APSなら、これがいいですと、いわれたのですが...。 私は初心者で全くカメラの機種についてはわかりませんが、CANONのEOSシリーズにしようと考えています。で、漠然とEOS7あたりを考えていました。 用途は、主に風景写真、動物のスナップになると思います。 その写真をパソコンに取り込んだりもしたいです。 この場合、どちらのカメラが向いているのでしょうか? それとも、別のものがいいのでしょうか? APSについてもよくわかりません。 (使い捨てカメラでは使ったことがありますが) どなたか教えてください。お願いします。

  • APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

    デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

  • アングルを見ながら撮影できる裏技ありますか?&お勧めのカメラも教えてください

    現在使用しているデジカメは、ソニーのDSC-F77です。 購入した理由は、レンズが回転できるという理由のみです。 しかし本当に欲しいのは、フジやキャノンなどのデジカメです。 レンズが回転しないタイプのカメラでも、アングルを見ながら 撮影できるような優れたオプション品?や裏技などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルサイズでなく、敢えてAPSサイズのカメラを購入する理由はありますか?

    デジタル一眼レフの撮像素子のサイズは、フルサイズとAPSサイズ2種類(または3種類)の展開なのですが、なにか理由があるのでしょうか? キャノンの新機種はどちらもAPSサイズです。 APS用のレンズをたくさん持っている場合は仕方ないです。 しかし、敢えてAPSサイズのカメラを選ぶ理由は何かあるのでしょうか? 望遠を稼ぐ以外にも何かアドバンテージはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FUJI TX-2 交換レンズについて…

    仕事関係の知人から『FUJI TX-2』を貰いました。 さらにレンズ『TX45mm』『TX90mm』も一緒に! こんな良いカメラを手に入れたので 『TX30mm』でも買っちゃおうかと思いましたが、さすがに手が出せないので、上手いこと別のレンズで対応出来ないか考えております。 そこで質問なんですが『FUJI TX-2』に装着可能な『レンズアダプター』はございますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼中盤カメラ用標準レンズは80ミリ?

    ハッセルの中判カメラH3D-2に標準レンズ80ミリをつけて撮影しているのですが、なんだか写真に映る被写体(人物)の顔や体格が、だいたい実物よりも太って映る傾向(歪んでる?)があるんですが、どういうことなんでしょうか(ただの気のせいでしょうか?)?80ミリって標準レンズではないのでしょうか?どのレンズをつければ標準に(実物のままに)映るのでしょうか?

  • カメラ初心者の大学生です。

    プロ野球の撮影用カメラレンズの購入を考えているのですが、 タイトル通り、初心者のため レンズを買おうにも何がいいのか、さっぱりです。 予算としては、2~3万円で考えています。 この予算くらいで収まるレンズってありませんか? 使うカメラは Canon EOS kiss X2です。 撮影場所は主にドームで考えています

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。