OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンビニ/ファミレス/ハンバーガー屋でレシートを渡さない件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227172
  • 閲覧数184
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (103/165)

からだの半分はコンビニ製ではないかという情けない生活者です。首記の件、皆様意図的にレシートを出さないように見うけられませんか?解決していない益税を得られる個人小売商ならとにかく、親会社を抜いて流通最大手だの、外食ファストフード最大手などという店でこちらが黙っていると、レシートは90%は発行しません。自ら設置した領収書ごみ袋(確保袋)に入れてます。これってうがった見方をしなくても、二重帳簿の温床を公然と遂行しているような気がしますが、いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

7-11でバイトをしている者です。
その他のコンビニは知りませんが、7-11ではまず
バイトの採用が決定したら研修があり、「7-11はなんたるか」
と具体的に指導されます。接客態度ももちろん。
ですからレシートを必ず渡すことも教えられます。
確かに最近、レシートいらないと言うお客も増えてきましたが、
それでも必ず聞きます。後から問題になると困るので。

確かにバイト店員の質も最近悪くなっています。
コンビニのバイトは楽と思われているみたいですね。
そんな感じの人達がバイトととして雇われている状況が
嫌ですが、バイトの先輩がいつまでもいれるわけないので仕方がありません。
ですが、僕は嫌です。
(あと、長くその店でバイトをしている人にも接客態度がちょっと・・・・
って方々もいますね。)

客として他のコンビニへたまにいってみるとたしかにレシートを
渡さない所もありますね。なぜでしょうね?レシートの意味が
ないではないですか。レシートとくれと言わないとくれないってのは
おかしいです。

来月でもうすぐ労働1周年(!?)になります。
接客態度は今も変わらず、大きな声で挨拶+丁寧な言葉使いで
頑張っています。あと、僕の場合、長く働いているので、
常連さんの中でmy袋を持参される方、箸、フォーク等は要らないと言う方、
袋はいらないと言う方、レシートはいらない方、などいます。
職人さん達も沢山来ます。暴言を吐く方もいます。いろんな方が
訪れます。いろんなお客が来ますが、接客態度はつねに変わりません。
(もちろん丁寧という意味ですよ。全部テキトウとかではありません)

なんか「しつこい」とか「ウザイ」とか言われそうな雰囲気だ・・・・。
お礼コメント
Piscator

お礼率 62% (103/165)

回答を集約すると(大げさな!)「セブン」はきちんとしているようですね。私は客として店に行った場合は、我が侭な嫌な客の一人ですが、もうコンビニのアルバイトの若い方に文句を言う気力は失せました。どうもレベルが下がったアルバイトをアホな客が作ってしまったのかな、という気がしてきました。
最後になりますが、(お節介ですが)早く社会保険、失業保険、退職金など社会保障の完備したお仕事に一日でも早く来ることを期待します。脱線しますがNovaakiraさんのような方が、倫理観を持って今の経済を支えておられ、将来のニッポンの基盤になるからです。
がんばってください!
投稿日時 - 2002-03-01 23:12:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 レシートって結構出てくるのに時間がかかりますよね? 特に5千円や1万円で支払っていただき、おつりに紙幣が含まれる場合はいいのですが、小銭だけの場合は発行まで待てないお客様もおられました。 私はレシートを必ず渡す様(受け取らずに帰ろうとする場合は不用の旨の確認も)徹底された教育を受けてきました。 例えばコンビニ業界ですと、セブンイレブン以外の教育はホント、テキトーに思えます。 某Lが ...続きを読む
こんにちは。
レシートって結構出てくるのに時間がかかりますよね?
特に5千円や1万円で支払っていただき、おつりに紙幣が含まれる場合はいいのですが、小銭だけの場合は発行まで待てないお客様もおられました。
私はレシートを必ず渡す様(受け取らずに帰ろうとする場合は不用の旨の確認も)徹底された教育を受けてきました。
例えばコンビニ業界ですと、セブンイレブン以外の教育はホント、テキトーに思えます。
某Lが一番ひどいと思います。
喋りながらでないとレジを打てない女子高生。
ロッ○ーの使い方がよく解ってない。
ガム1個でも丁寧に袋に入れるが、レシートは渡せない。
「ありがとうございました」も言えない。
ほとんど、これはオーナー店でしょう。
ですから、Lの看板を掲げていても、本社は知らない状態です。
確かLの看板は300万で買えたような………。
お礼コメント
Piscator

お礼率 62% (103/165)

「セブン」では教育も実施も徹底しているのですね!教育は本部主催でしょうから、手を抜くわけがないでしょうが、現場現場で、特に「オーナー店」の勝手な解釈があるのでしょうね。実際、未成年へのタバコ、酒類販売などもザル法で、一度、どこかで経営者が逮捕されたのが報道されただけでしたね。客が「要らない」とか受け取る前に出てっちゃう以外は、レシート渡すの義務ですよね。皆が黒虎さんのような方がきちんと商取引を出きることを望みます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 19:59:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

コンビニに限ってですが、過去に同じような質問がありました。 (参考URL) そこにも書きましたが、 僕がコンビニでバイトをしていたとき、 特に、男性が多いですが、「レシートいらない」という人がすごく多かったです。 一度、おつりとレシートをいっしょに渡そうとして、 「レシートいらない」って手を引っ込められて、 床に小銭をばら撒いてしまったことがありましたしね。 店の前にレシートがたくさん落ち ...続きを読む
コンビニに限ってですが、過去に同じような質問がありました。
(参考URL)
そこにも書きましたが、
僕がコンビニでバイトをしていたとき、
特に、男性が多いですが、「レシートいらない」という人がすごく多かったです。
一度、おつりとレシートをいっしょに渡そうとして、
「レシートいらない」って手を引っ込められて、
床に小銭をばら撒いてしまったことがありましたしね。
店の前にレシートがたくさん落ちていて、掃除しなくちゃいけなくなったりするし、
さらに、風で飛んで別の店の前とかに行ってしまって、
レシートに書いてある店名を見て、その店の人が苦情を言ってくる、
ってこともありました。
面倒なことが起きるから、渡したくなくなるんですよねぇ。
でも、基本的には、
レシートはちゃんと渡すように、店長とかから指導されていましたよ。
だから、僕自信は一応渡してましたよ。(念の為、書いときます)

こっちは客としての経験上の話ですが、
大手ファーストフードチェーンでは、
以前は「お持ち帰り」の時だけ渡す事になってたらしいです。
今は、店内で食べてももらえますが、以前はなかったですよ。
レシート自体、出ないようになっていたのかもしれないですね。
特別、なにか操作をしないとレシートが出ないようなレジもありますからね。
(そういえば、Y牛丼屋のレジはレシート出ませんね)
あと、
ファミレスは、レシートもらえなかった事って過去にないですね。
そんなにしょっちゅう行ってるわけではないですが。
お礼コメント
Piscator

お礼率 62% (103/165)

過去問チェックせず、失礼しました。レシートが邪魔で怒るお客サンが結構、いらっしゃるのですね。客商売って難しいものですね。
私事ですが、行き付けのジョ○サンはドリンクだけだとまず、レシートを出しません。店長もです。こういうのって組織的犯行に思えてしまうんです。
毎年、脱税飲食業で寿司屋、蕎麦屋が上げられますが、こういう上場企業もお調べになって!と思っちゃいます。ご経験談どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 22:48:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

レシートを渡す渡さないは、店によってだいぶ違いがあると思います。 私はレシートが欲しい派なのですが、情けないことに、「レシートください」の一言が言えません。 またコンビニでは、昼と深夜でかなり対応が違ったりします。私の家の近くのセ○ンイレ○ンでは、昼はレシートをくれるのですが、深夜の店員さんからレシートをもらったことは一度もありません。接客態度も一転しています。 また、別のロー○ンでは、名札に「オー ...続きを読む
レシートを渡す渡さないは、店によってだいぶ違いがあると思います。
私はレシートが欲しい派なのですが、情けないことに、「レシートください」の一言が言えません。
またコンビニでは、昼と深夜でかなり対応が違ったりします。私の家の近くのセ○ンイレ○ンでは、昼はレシートをくれるのですが、深夜の店員さんからレシートをもらったことは一度もありません。接客態度も一転しています。
また、別のロー○ンでは、名札に「オーナー」と書いてある店員さんがレシートをくれたことが一度もありません。

下の方もおっしゃってますが、レシートは要らないという派が、大部分を占めていると思います。
コンビニでアルバイトをしている友人から聞いた話ですが、レシートを渡すということがクレームになったことがあるそうです。

店によって違いがあり、また、店員個人によっても違いがあると思います。
お礼コメント
Piscator

お礼率 62% (103/165)

苦々しいご経験ですね。私はずうずうしいので、つり銭だけ出されたときは、手を下げずに黙って待ってます。(性格が悪い)しかしながら、過去問も含めて、レシートを渡してトラブルになるケースって多いのですね。驚きです。レジで男女、年齢など顧客をチェックしているデータを集積して、レシートを受け取らない、拒否する、もめるタイプでも統計を取ったら良いんでしょうけど(冗談)。最後に95abcdさん、がんばってレシートを発行させるだけの強心臓になれることを願ってやみません!(大げさ!)
投稿日時 - 2002-03-01 22:56:55
  • 回答No.5

私が以前勤めてたビジネス街にあったコンビニではレシートは言わない限りは捨てられてました。しかし、同じ系列のコンビニでも実家近くでは必ずくれます。私の思うにその店舗の位置する環境や、客層からではないでしょうか。私はお釣りだけしか出て来なかったら必ず「レシート下さい」って言いますが、拒否された事はありません。 ...続きを読む
私が以前勤めてたビジネス街にあったコンビニではレシートは言わない限りは捨てられてました。しかし、同じ系列のコンビニでも実家近くでは必ずくれます。私の思うにその店舗の位置する環境や、客層からではないでしょうか。私はお釣りだけしか出て来なかったら必ず「レシート下さい」って言いますが、拒否された事はありません。
お礼コメント
Piscator

お礼率 62% (103/165)

おっしゃる通り、場所や客層、そしてオーナー店か直営店かなどで発行するかどうかが違うようですね。ただ、ヒネクレ我が侭の私のような客は、黙っててもレシート出すのが、おめぇらの義務だろう!と思ってしまうのです。
ファミレスのコーヒーのみやファストフードの経営に携わったかたで、「レシート出さないと、実はこういうウマミが....」という話があればと思って下司な根性で期待している次第でございます。どうもご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:19:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ