• 締切済み

月経前緊張症

18歳、女です。 生理前になると、生理痛などは全く無いですが、かわりにうつ状態になってしまいます。 症状は ○どうしようもなく不安になって、涙が止まらなくなる。 ○ちょっとの事でイライラして、自傷行為にはしってしまう。(手がアザだらけ・傷だらけになるぐらい壁を殴ってしまう。) ○眠れなくなる。 生理が始まったとたん我に返って、何してたんだろう・・・って思ってる自分がいます。 仕事場の人にも心配されて、その時期はいつも早くあがらせてもらっています。 この病気?の存在を知ったのは読んでいる雑誌に特集でやっていて知りました。薬でなんとかなる・・・みたいな事も書いてあったのですが、私ぐらいの症状でも行って大丈夫なんでしょうか? あと、産婦人科と精神科のどちらに行ったらいいんでしょうか? 教えてください↓

みんなの回答

回答No.3

下の別の質問にも答えましたが、基本的にはホルモンのバランスの問題から生じる病気です。それに、精神的状態が重なって、症状を重くしたり、慢性化させたりしています。  治療としてはホルモンのバランスを整える治療と、痛みなどに対しては対症療法としての鎮静剤、情緒的な状態に対する対症療法としては精神安定剤が使われます。  受診する病院としては、まずは婦人科になります。婦人科で出される精神安定剤があまり効かないようであれば、「心療内科(クリニック)」、さらに効かないようであれば「精神科(クリニック)」になります。つまり、精神安定剤は「婦人科や内科」→「心療内科」→「精神科」の順で薬の種類が増え、効果(反対の副作用も)も強くなります。  薬の効き具合をみながら病院を選択していってください。ホルモン治療は婦人科、情緒的な面は心療内科、精神科というように分けてもいいかもしれません。ただし、その時はそれぞれの病院でもらっている薬についてきちんとそれぞれの病院に伝えてください。  また、漢方治療も効果がある場合がありますので、漢方も出してくれる病院を選んでいった方がいいかもしれません。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch244/ch244b.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm

回答No.2

20代♀です。 No1さんの回答にもありますが、最初は婦人科に行った方がいいんじゃないかな、と思います。 生理って女性特有ですよね。特に質問者さんのように 「生理前」と限定されているなら、やはり生理が関係していると思うので・・・ホルモンバランスが安定していないとか。 昔のピルはそれこそ「妊娠防止用」みたいな感じでしたが、今は低容量のピルを「ホルモンバランスを整える為」として処方してくれたりします。 いい先生と出会えることを願っています。

noname#34253
noname#34253
回答No.1

20代女です。 最初は「婦人科」へ行かれてみてはどうでしょうか? 産婦人科は妊婦さんなどが多く待ち時間も多いですし・・・私の体験上、婦人科の先生のほうがよく話を聞いてくれたような気がします。 とりあえず月経前ということなので精神科ではないと思います。 私事ですが・・・私も生理前のイライラや鬱がひどかったのですが低容量ピルを処方してもらってからは大分収まるようになりました。 月経前=女性の専門医を一度訪れて相談してみれはいかがでしょうか? 悩んでいる人も沢山いると思いますから、解決方法も沢山あると思います。 親身になって聞いてくれる先生に出会えるとよいですね。