• 締切済み

生理前になると・・・病院はどこにいけばいいの??

生理前になるとイライラしたり落ち込んだり起伏が激しくて。 辛くなりすぎて手首を少し切ってしまったり、 壁をグーで殴ってしまったり、 1人で号泣したり 最近生理前になるとそういうことが多くて ちょっと悩み始めました。 お薬とかもらった方がいいのか? お話だけでも聞いてもらった方がいいの? といろいろかんがえています。 行くとしたら 精神科でしょうか? 心療内科でしょうか? それとも産婦人科? 病院のこと詳しくないのでよくわかりません。 似ている症状の方や何か知っている方ありましたら なにか教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

私と同じですので、きっとPMSではなく、もっと重症なPMDD不快気分障害だと思います。 不快気分障害について調べてみてください。 そこに産婦人科が書いてあるとそこに行く事をお勧めします すべての産婦人科で医師が知っているわけではありません。 できるだけ早く知ってほしいです

• keito004
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、PMSではないでしょうか。 きちんと対処すればだいぶ楽になるようです。 婦人科などでもいいですが、女性外来などでもいいかもしれません。 全国の女性外来のリストです http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm それから、よく言われますが、ストレスをためずになるべく三食きちんと食べたりしながら(といってそれが難しいですが)アロマなど自分のリラックスできる方法をためしてみると少し和らぐかもしれません。

回答No.3

#2です。 追記です。 質問者様の年齢にもよりますが、喫煙の習慣が無ければピルも有効です。 その場合#1さんの産婦人科が良いですね。 処方してくれる産婦人科をさがしてみて下さい。 がんばってくださいね。

piko_piko
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 学生で21歳です。喫煙はありません。 どの産婦人科さんでもピルを処方してもらえるわけではないんですかね?? 避妊効果もあるようなのでピルも考えています。 ただ副作用などが怖いです・・・。 近くで産婦人科を探してみたいと思います。

回答No.2

生理が来ると一気に症状が回復して、 生理中は症状が一切出ないのであれば おそらくPMS(月経前症候群)ではないかと思います。 最近になって注目されている症状ですので、 詳しいお医者様も少ないですが、 ご近所の診療内科にPMS診療について 問い合わせてみていただければと思います。 選択性セロトニン再取り込み阻害薬が効果があるとされていますが、 副作用等も人によって違いますので、お医者様と相談して決められることをおすすめします。 服用剤以外では症状を把握して、自分を少しでもコントロールするために 日記を付けてみるのも効果がある場合があります。 自覚が有る時点でかなり良い方向に行っていると思いますので、 治る症状とされていますので焦らず、じっくりがんばりましょう。

参考URL:
http://www.koyoclinic.com/pms.html
piko_piko
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 自分でもこの症状にイヤになったりします・・・ 生理がはやく来ちゃえばいいのにー!!!って思ってしまいます。 日記は付けています。 切っちゃったり、がーって号泣してしまって、 そのあとこのままで自分大丈夫なのかな? 毎月こんな状態だったら自分どうなっちゃうんだろう? って怖くなってしまって・・・

noname#104874
noname#104874
回答No.1

PMSですよね? 生理前のみの精神不安定なら産婦人科でいいんじゃないでしょうか。 他のときも不安定なら、心療内科でまず相談してみて そこでの指示に従って他の科を受診してもいいと思います。 あまりに精神状態が悪ければ精神科も受診できると思います。 生理前の時期のみならまずは産婦人科でいいんじゃないでしょうか。 あとは、糖分、カフェインを控える、運動を適度にするなど 自分で改善できる部分もありますので まずは試してみてください http://www.women-life.com/body/02_pms.htm

piko_piko
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ イライラしたり落ちたりして考えると生理前だって気づきます。 産婦人科の経験もないのでなかなか踏み出しにくいです・・・ 処方されるのは低容量ピルなのでしょうか??