• ベストアンサー

生理前になるとおかしくなります

生理10日前ほどから おかしくなりどうしたらいいのかわからず 困ってます。毎月 程度の差はありますが 思考回路がストップしてしまい 人に会うのが怖いです。体は疲れてるのに夜も眠れなくなるから 余計にぼーっとして 悲観的になるのかもしれません。その時期は吐き気や震えもあり気持ちがぎりぎりの張り詰めた状態で普通のときでなんでもないことなのに泣き出してしまったり普通の会話の受け答えも出来ません。現在の仕事は笑顔が大事な職業なので 本当につらい。年齢が30過ぎた頃からこうなり数年たちます。更年期障害なのかうつ病なのかわかりませんが 毎月「今だけ今だけ・・」と騙し騙しできました。不思議と生理がくるのを 気持ちが晴れてきてわかるくらい 生理になってしまえばいつもの自分に戻れます。産婦人科へ行けばその時だけのお薬みたいなものはもらえるのでしょうか?それとも心療内科へ行くべきなんでしょうか?助言をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

PMS, 月経前症候群というのはご存知ですか? これは更年期障害ではありません。月経がある人に現れるものです。 年齢によってというか、時期によって変化はします。 眠気とかでもそうですが。 基礎体温を測ってグラフをつけてみては? それを持って、まずは婦人科へ行くのがいいかもしれません。 私の場合はもともと抑うつ状態で通院したことがあって、一応治療は終わって良くなったけどまた月経前だけ調子が崩れるというので、精神科へ行ったのですが。 もともとうつ症状があって悪化する場合はPMSとは区別して考えるようですが、ホルモンバランスの変化が影響しているのは同じだと思います。 精神症状が多い場合に処方される精神安定剤のような薬も、うつ症状の持病がある人とPMSだけの人とで違うのを出すわけでもなさそうです。 個人の症状と体質にあった対症療法という感じでしょうか。 疲れていたりストレスが多いときだとその月は月経前の不調が重くなる気がします。 http://pmscare.ne.jp/ http://homepage2.nifty.com/maika_/ http://www.sawako.info/ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2c1501.htm http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html No.1の方もおっしゃっていますが、PMSというのを知っているだけでコントロールしやすくなるし、気楽にもなれます。

waratti
質問者

お礼

なるほど。今の今まで自分がPMSというものだという知識がありませんでした。詳しく教えていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。これで色々な対処法をじっくり調べたり婦人科へ行ってみたいと思います。今まで自分がどこに行けばいいのか誰に聞けばいいのかわからず (病院にいっても「そんなことで・・」と言われそうで)ずっと我慢してました。だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• haru2501
回答No.4

PMS(月経前症候群)ですね。 私もよく体調不良や精神的に不安定になったので、生理前はのんびり過ごすようにしました。半年ぐらい心がけて暮らしてみたら体調管理がうまくできるようになりましたよ。 結構お辛いようですね…。ホルモンのバランスが崩れる事によって不安定になるので、婦人科へいけば薬を貰えるみたいです。体質に合わない人もいるみたいですが…。 私は婦人科にはかかりませんでしたが、彼氏と付き合うようになってから婦人科系の病気などを調べるようになりました。内膜症やPMSの治療に俗に言う避妊ピルを使うようです。ピルに対して偏見を持っていた自分が恥かしくなりました…。 でも未だに女に生まれるんじゃなかった!と思うことはありますけどね(笑)お互い負けないように頑張りましょう。

waratti
質問者

お礼

PMSというのを 初めて知りました。なるほど そういうのがあるんですか。今まで無理したまま仕事に行ってパニックになることが何度かあったり 周りの人に「この人おかしいんじゃない?」という目でみられるようになったりつらかったです。とにかく婦人科を探して受診してみます。教えていただきありがとうございました。

• BABA4912
回答No.2

過去に何度も同じような質問がありますね 月経前不機嫌性障害やPMSで検索してみてください 非常に沢山の回答がありますよ

waratti
質問者

お礼

自分の状態を客観的に見れず 検索キーワードを何にすればいいのかもわからないで困ってました。これから調べてみます。ありがとうございました

noname#21097
noname#21097
回答No.1

月経前症候群(PMS)の疑いがあるかと思います。 婦人科を受診されて、相談されるといいと思います。 特効薬はありませんが、その人に合わせて、ピルを使ったり、漢方薬を処方したり、食事療法や生活改善、心理的カウンセリングをすることにより、症状が軽くなる場合があります。 自分だけが異常なのではなく、他にもたくさん苦しんでいる人がいるんだと認識するだけでも、精神的に楽になることもありますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
waratti
質問者

お礼

PMSということを教えていただきありがとうございます。なんだか道が開けた感じで ほっとしました。まずは 近くの婦人科へいき 対処法を自分でも調べてみます。本当に本当にありがとうございました。