• 締切済み

SSTの効果とか

kawayuiの回答

• kawayui
回答No.2

デイケアで週(1)SSTリーダーしてます。 生活場面のコミュニケーション上の引っかかり等を ロールプレイやアドバイスでスムーズにしましょう的な 導入トークをしています。 リーダーが未熟なんじゃないですか? 相談会で終わるならあまり機能してないと思います。 お母さんに自分の気持ちを伝えるロールプレイ(練習)とか、 理解の無い物言いをされたときの切り返し方のロールプレイとか。 まずロールプレイありきと聞きます。

cian
質問者

お礼

お母さんに自分の気持ちを伝えるロールプレイ(練習)とか、 理解の無い物言いをされたときの切り返し方のロールプレイとか。 そのようなことをするのですか、初耳です。 困った事とかの話し合いや薬の話ぐらいしかしないので。。 回答有難うございました。