• ベストアンサー

ドライフードの消費期限について

猫のドライフードのことで、教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。 昨年、家の猫のえさを購入していたペットフードショップが閉店してしまい、その店で扱っていたフードは、その店以外では個人輸入でしか手に入らないと言われていたため、買いだめしたのですが、消費期限が昨年11月末のため、半年経過してしまった状態です。 そろそろ「やばいかな」と思うので、あと2袋残っているのですが、今は与えない方向で進めています。でも前のえさのほうが気に入っているみたいで、少しだけ混ぜています。 前まで与えていたのは、プリセプトプラスというフードなのですが、ナイロン?パッケージ(銀色の膜が付いてるやつですよね?)で、かなりしっかりと空気抜きして閉じられているので(私の知っているドライフードではソリッドゴールドみたいな感じですね)、半年ぐらいは大丈夫と思っているのですが、、、 ちなみに今のフード屋さんでは消費期限半年経過位までのフードは自宅で飼っている犬や猫に与えているとのことで、商品としては売れないが、十分大丈夫ということなのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか。 馬鹿な買いだめをしてしまったな、しかしもったいないかなというのもあり、でも猫のことを考えると危険かなと思うので、このフードはやめておこうかと考えています。 ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.2

ドライフードのみならず他の食品でも、消費期限はかなり余裕をもって設定されています。 フード屋さんの言われるように、消費期限半年経過位までなら使用可能でしょう。 ただ、開封後ドライフードを直ぐに消費してしまうことは出来ないでしょうから、その保存法は急速な劣化が生じるのを避けるため、気を使います。 先ず、ドライフードは冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。 次に、ブリーザーバッグの中の空気に触れないように、空気を抜き取って出来るだけ酸化を防ぐのが良いです。 ドライフードを入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。 このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、 安価な「真空パック器」も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。

yutagon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿な買い物をすれば余計に手間がかかるということですね。 私の馬鹿な行為に、的確なご回答を戴きありがとうございます。 どうしてもということであれば、「可愛い猫に危険な食事をさせないよう細心の注意を払って処理していくのであれば仕方ないかな」ということですね。 消費期限というものがある以上、やはり一般人はそれにしたがっていくべきなのは分かってて、このようなアドバイスをお願いしたにもかかわらず、ご親切ありがとうございます。 今、フードの切り替え中なので、猫の食欲が落ちてきてますのでお教えいただいた「フードを、冷凍して」害のない程度、おやつの半分程度だけ混ぜて何とか今のフードを食べてもらうようにしていきたいと思います。 しばらくは後継フード探しにがんばってみます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賞味期限じゃなくて消費期限ですからね、私であれば、消費期限が切れた時点で与えないです。いくら密閉されているとはいえ、何かあってからでは遅いですからね。それと、与えれば食べると思いますが、なんか罪悪感が残ると思います、、、。 ちなみに私は犬を飼ってますが、犬に与える物は一応食べてみます。 >このフードはやめておこうかと考えています。 私もやめたほうがいいと思います。 それと、そのフード屋さんの意見ですが、確かに大丈夫なのかもしれませんが、実際にしばらく食べてみての事ではないですよね(フード屋さんが)。まあ、猫ちゃんは食べるかもしれませんが、、、。    

yutagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2重人格と言われてしまいそうですが、一人の自分は、sonnabakana様と同じ考えです。 >なんか罪悪感が残ると思います そうですね。猫(家では犬も一緒に暮らしていますが)が言葉を話せたら、、、なんて思う時もありますね。。。「こんなもん食えるかよ」って言ってくれるんならありがたいんですが、、、^~^; 自分自身では、消費期限が切れた食べ物を食べても、結構平気なんですが、胃袋が丈夫なんでしょうか??? しかし、猫は自分で食べ物を選べないので、罪悪感というか、なんとも言えない不快な感情が残ってしまいますね、、、 猫は前のフードをくれとせがむんですが、実際、今、与えられないんですよね。。。 アドバイスありがとうございました。