• 締切済み

制服を売る人

地元のコミュニティーサイトには「買います・売ります」掲示板があり、 不要になった子供服や自転車、パソコン、炊飯器等・・・日常で自分に 不要となった物を無料や格安で(リサイクル)売ります、買いますと いう事でみんな利用してます。が たまに「4月に中学を卒業したので、制服を8千円で売ります」という ような書き込みをしてる人がいます。 普通なら「同じ中学通う方に」と書きますが 明らかに「制服」を売るという項目の描き方です。 これは犯罪にならないのでしょうか? (テレビで個人でブルセラ行為は禁止というのを見た事あるんですが)

みんなの回答

• nacam
回答No.4

地元のコミュニティーサイトでの話しですから、同じ学校に通う人を対象としているとみても良いのではないでしょうか。 オークションなどであれば、問題かもしれませんが。

• hiroki0527
回答No.3

>普通なら「同じ中学通う方に」と書きますが 明らかに「制服」を売るという項目の描き方です。 これは犯罪にならないのでしょうか? 書き方だけで違法か違法でないか決めつける事は出来ませんが、貴方は「犯罪」になるという客観的な証拠をお持ちなのでしょうか? 無いなら書いてある内容だけで「犯罪」と言ってしまうのはどうかと思いますよ。 ミニコミ誌やコミュニティーサイト等では書いていない方は結構いますけど、逮捕されたなんて話は聞いたこと有りません。書かないと違法なんでしょうかね? そんな事は無いと思いますけど。

• jugger
回答No.2

法律ではなくて東京都の条例で禁止されているようです。 それも購入することを禁止しているので、販売するのは問題ないようですよ。 東京以外でこういった条例が無い地域では、特に規制はないと思います。 東京の条例は下のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.kurabete.com/deai/column/law.html
回答No.1

書き方があなたの常識に合わなかっただけで、その子にはそういう意図はないのでは? 中学卒業したばっかりの子がブルセラみたいな商売があると知らない場合もあるでしょうし。 ブルセラとして売るなら、もっと高く売るんじゃ・・・ 相場が分からないのでなんとも言えませんが。