• ベストアンサー

手話サークル探してます

東京都内で土曜日に活動している手話サークルを教えて頂きたいです。 できれば、聴覚障害者もいるサークルがよいです。 現在あるサークルに通っているのですが、健聴者ばかりで限界を感じてます。 ある程度の力はついたと思うので、次は実際の会話の中で力をつけたいし 聴覚障害の方ともふれあいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 東京都内で土曜日に活動している手話サークル とはいえ、東京都内でも東の江戸川区と、西の世田谷区や多摩地区とかだと通うのは厳しいと思います。 また、平日でも社会人の集まりやすい時間に活動を行っているサークルもあります。 (私の通っていたサークル(神奈川県)は、金曜18:00~でしたが、実際には19:30~21:00頃まで勉強会、その後近所のファミレスになだれ込んで24:00頃を目安にエンドレスで雑談とかって感じでした。21:00以降メールで、ファミレスに誘われてくる方も多かったです。最近は多忙でサボってばかりですが…。) まずは、通える事が大前提ですから、お住まいの地域かその周辺の地域のろう協会に問い合わせを行ってみては?と思います。 例えばですが、こちらのサークルはろう協会からの参加者の方もいるようですし、質問の条件を満たしているんじゃないかと思いますので、お近くならば問い合わせして見てはどうでしょうか。 渋谷手話の会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5012/index.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5012/index.htm