• ベストアンサー

全くの初心者がカメラ(写真の)を始めるのですが。

カメラの事について知りたいです!! 初心者の為の入門編のような分かりやすく説明されているサイトがあれば教えてもらえないでしょうか??構造や取るテクニックではなくて、本当に初心者が始める時、どういうカメラを買ったらいいかとか気をつける点などが書いてあるわかりやすいサイトがいいです。 早急な問題なのでできるだけ早いほうが嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

まずは初心者用のカメラの買い方のような書籍をご購入されることです。 あとは、CAPAなど、ライトめの写真雑誌も仕入れ、今の流れを知りましょう。 書籍の場合、校正も入り、(いい加減な内容が許されない)裏付けのある情報が記載されていますので、大いに参考になるかと思います。 一方、Webサイトは、制作者の独断と偏見,誤りもあって当然です。 しかし、スポンサーがいませんので、雑誌と違い、言いたいことが言えるメリットがあります。 書籍で基礎知識を付けてから、Webサイトで機種別の評価や購入のツボを補完する...という流れでいかれないと、購入で失敗しやすいと思いますよ。 なお、今時のAF一眼レフというのは、ある程度多岐に対応するようになっていますので、 写真を撮ること自体に大きな不満が出る欠陥商品はないと思います。 基本的に、入門機は、操作に迷いが出ないように簡素化されています。 カメラ側で判断してくれるため、ミスが少なくなりますが、 上達してきて、自分の意図を写真に反映させようとした場合、とたんに使い勝手が悪くなります。 中級機は、写真に意図は反映しやすいですが、覚える知識も多く、操作は複雑になります。 ある程度知識がある人には、入門機より使い勝手は良いでしょう。 上級機の場合、カメラの信頼性と耐久性がさらに強化されています。 その分重くなりますし、ボタンや設定の数も増え、複雑なのも当たり前です。ただ、使い勝手は考えられています。

その他の回答 (4)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.5

初心者ならば… 何も考えずに、デジタル一眼レフのズーム2本つきの物を買うことをお勧めします。 質問の内容から判断するに、自分でこれからはじめる上で、カメラを買うために調べたいというようですが、カメラの構造を知りたいとかでないなら目的は写真を撮ることだと思います。 それならば、習うより慣れろです。 多分、色々調べて購入する事になるのでしょうが、その意味すら判らない可能性は高いかと思います。 それなら、基準となるべく最初のカメラの存在があれば、これから先が楽でしょう。 それと、写真撮り続けていくつもりならば、写真を作品として自分の意思で撮ることが可能な機種を選択すべきかと思います。 それならば、一眼レフです。 銀塩よりはデジタルを薦めます。 理由は、写真を撮っていけば自分なりのテクニックを身に付けていく上で、撮影してから結果が得られるまでに時間がかかると、撮影のときの注意点などを忘れる可能性が出てきます。 折角、色々試行錯誤したとしても、結果が出るまでに時間がかかっては、試行錯誤する回数すら減りかねません。 そのためにも、すぐに確認の取れるデジタルが断然有利です。 他にも、デジタルならではの便利さもあります。Exif情報あり、ヒストグラムあり。 何を撮るか明確な表現がない事から、ズームレンズ2本付きのデジ一にしておけば、当面何を撮影するにもある程度は困らないと思います。 セット価格になりますのでお得です。 それと、知識を身につける上で、実機があるのとないのでは大違いです。 百聞は一見にしかずとも言いますが、買ってから勉強しても十分間に合うと思います。 目的は、写真を撮ること。 写真は作品とすべく努力するつもりがある。 という前提で回答しました。 最後に… 色々知識を集めてから購入になると、高機能な高価なカメラになる可能性が当然あると思います。 そのとき躊躇する位なら、下手に情報など集めず、まずは買ってから考えるというのが最良な気がします。 そーいった意味では、NIKONならD50、CANONならEOS Kiss デジタルでも良いと思います。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.3

どんな写真を撮りたいのかでまるっきり違ってくると思いますので、カメラの推薦は難しいと思います。極端な話、水中写真と記念写真ではまったくちがいますよね。 私は、何かを覚えようとするとき、HPのような脈絡のないところから始めずに、身銭を切って本を購入されることをお勧めします。大きめの本屋さんで「写真の始め方」みたいな本を探すと、順序よく書いてありますし、参考になるのではないかと思います。それを読まれた上で、わからないことがあったら質問したらどうでしょう。 無難な選択としては、カメラは35mm一眼レフか、APSデジタル一眼レフです。しかし、これらとて万能ではありません。適材適所ですので、目的をはっきりさせた方がよいと思います。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

極端な話、「何でも良い」のでは? ただ、全部マニュアルのカメラではなく、 AFの一眼レフが良いかもね。 デジカメも良いのですが、過保護な機能が 勉強を妨げるかも知れません。 一杯「フィルム」で写真を撮ってみて、 慣れてきたら、マニュアルとか、リバ ーサル、中判なんかにも挑戦してみては? デジカメはそれからでもね。 良いカメラとか悪いカメラって言うのは 特になくて、「使いこなす」って言うのが かなりウェイトを占めるかと思います。 ただ、キャノンはマウントが変わりやすい みたいです。 個人的にはペンタックスが良いかな? まぁ、やってみることです。 これもPCと同じで、独学ではなか なか難しいので。 (PCも、近くに良い先生が居ないと、 押し入れの肥やしになりかねないです よねぇ?) サイトを紹介した所で、どうにもなら んと思いますよ。 何にも知らない人に「PCを買いまし た」、「何でも出来るからハイどうぞ 」っていった感じです。 参考程度に私が気に入ってるサイトを。

参考URL:
http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/maya/
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

デジタルでしょうか?それとも銀塩? レンズが一体になっているタイプでしょうか?それともレンズが交換できる一眼タイプ? http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9&lr=lang_ja ↓デジカメなら http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060428/116518/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425/116465/

関連するQ&A

  • 初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。

    初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。 リコーのコンパクトデジタルカメラGR DIGITAL IIIを購入しました。 オートだけで簡単に撮れるデジカメではなく、マニュアルでいろいろ自分で設定して撮りたいと思い購入したのですが、絞りやシャッタースピードといったこともきちんと理解しておらず、本当に初心者です。 基本的な知識を習得するためのオススメの本(入門書)がありましたら教えてください。

  • 初心者が読めるジャズギター教則本、DVD

    ギター超初心者のjazzinnと申します。先日、「ジャズギター道場 入門編」というDVDを買って頑張って理解しようと観てたのですが入門編というわりにあまりにレベルが高くて途中で挫折してしまいました。 本当のジャズギター初心者でもわかりやすい教則本、DVDのお勧めはありますか?ちなみにジャズギターで使われる用語、テクニックなどは一切わかっていません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 撮影テクニック

    テクニックって、まぁそんな大げさなんじゃなくてもいいんですが、 入門編から中級編ぐらいに一歩進んだ撮影方法みたいなのが載ってる サイトがあったら教えて下さい。(本でもいいです) (フィルムカメラでも結構ですが、できればコンパクトデジカメ用の…) 宜しくお願いします。

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 さいきん、近所の野良猫の写真を撮っています。携帯のカメラでとっているのですが、以下の問題があります。 (1)スイッチを押す→ウィーン、カシャッ このカシャッでと写真が撮れるんですがウィーンの間に猫が動いてしまったりしてうまくとれません。なんとかこのタイムロスをなくしたいです。 (2)猫は警戒心が強いのでなかなか近づけません。そこで望遠でとるのですが、そうなると猫がぼやけてしまいます。どうしたらぼやけずに望遠でとれますか? (3)シャッターをおした瞬間にカメラがずれてしまい、画像がゆがむことが多々あります。 以上の3点にこまっています。解決方法やおすすめのカメラがありましたら、みなさまどうかご教授お願いいたします。

  • カメラ 撮影を頼まれたとき

    初めまして、ミラーレス一眼を所持しているカメラ歴4ヶ月の初心者です。 この前スカイツリーの中に入り、内部を撮影してきました。 最高到達点に着いたとき、おばちゃんにカメラを渡されて最高到達点の印をバックに撮影を頼まれました。 渡されたカメラは、結構古いコンデジでした。 あまり設定をいじらず撮影したので、今思うと設定を変更して、良い記念写真を残してあげたかった、という思いが強いです。 そこで、ポートレートでしょうか? 撮影のコツを教えて下さい。 サクッと設定出来て、キレイな写真を撮れる ようなテクニックはありますか? コンデジでも使えるようなテクニックはありますか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします(__)

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 鉄道写真のカメラ選び。

    こんにちは。 お世話になります。 鉄道好きの初心者でよく鉄道写真を撮りに行くのですが、使っているカメラがフィルムコンパクトカメラで、使い慣れていない上に、カメラの性能や経験が浅いために、失敗してしまいます。 特に動いている車両を撮って後で現像してみると必ず、手振れでもないのにピントボケがあったり列車が遠すぎる場所に小さく写っていたりしてなかなか思うように撮れないのです。 そこで、デジタルカメラか、もしくは、一眼レフカメラへの買い替えを検討しています。予算は3万円くらいです インターネットでも調べてみたのですが、カメラの種類が多すぎて 戸惑ってしまいます。 そんななかで知人に進められたのが パナソニック LUMIX DMC-TZ5 とパナソニック LUMIX DMC-FZ18 なのですが・・・ 他にも、お勧めのカメラや撮り方のテクニックなどがありましたら是非教えて頂きたいと思っています。 上記のカメラの事も知りたいです。

  • 超初心者のJAVA入門(学生)

    現在大学の授業の一環で出色々なプログラミング言語を勉強しています。 まだまだ初心者で、この前までは簡単なHTMLを勉強しました。 しかしいきなり、授業レポートで「初心者の為の初心者によるJAVA入門」と言う内容でJAVA(意味や文法を)を本当の初心者に分かりやすく斬新に説明すると言う課題が出てしまいました。 私自身JAVAなんて一切やったことが無くて文法の説明すら出来ない状態です。取り合えずJAVAを使えるようにNetBeansはダウンロードしました。 レポートの提出は1月いっぱいでレポート用紙30枚ほどで書くんですが、書き方の何か良い案や、お勧めサイトなんかは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ビデオカメラの「記録メディア」について教えて下さい。(初心者です)

    ビデオカメラの購入を検討しているのですが、 記録メディア(HDD・DVD・MiniDVD等)の種類の違いがいまいち理解できません。 ※どれがPCに取り込みやすいメディアなのか。 ※どれが長時間録画が可能なのか。 という事が知りたいのですが、 詳しく説明している初心者向けのサイトがあれば教えて下さい。 お願い致します。 ※ビデオカメラの購入目的は、撮影した動画をPCで編集してオリジナル映画を作製したいためです。