• ベストアンサー

全くの初心者がカメラ(写真の)を始めるのですが。

カメラの事について知りたいです!! 初心者の為の入門編のような分かりやすく説明されているサイトがあれば教えてもらえないでしょうか??構造や取るテクニックではなくて、本当に初心者が始める時、どういうカメラを買ったらいいかとか気をつける点などが書いてあるわかりやすいサイトがいいです。 早急な問題なのでできるだけ早いほうが嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.4

まずは初心者用のカメラの買い方のような書籍をご購入されることです。 あとは、CAPAなど、ライトめの写真雑誌も仕入れ、今の流れを知りましょう。 書籍の場合、校正も入り、(いい加減な内容が許されない)裏付けのある情報が記載されていますので、大いに参考になるかと思います。 一方、Webサイトは、制作者の独断と偏見,誤りもあって当然です。 しかし、スポンサーがいませんので、雑誌と違い、言いたいことが言えるメリットがあります。 書籍で基礎知識を付けてから、Webサイトで機種別の評価や購入のツボを補完する...という流れでいかれないと、購入で失敗しやすいと思いますよ。 なお、今時のAF一眼レフというのは、ある程度多岐に対応するようになっていますので、 写真を撮ること自体に大きな不満が出る欠陥商品はないと思います。 基本的に、入門機は、操作に迷いが出ないように簡素化されています。 カメラ側で判断してくれるため、ミスが少なくなりますが、 上達してきて、自分の意図を写真に反映させようとした場合、とたんに使い勝手が悪くなります。 中級機は、写真に意図は反映しやすいですが、覚える知識も多く、操作は複雑になります。 ある程度知識がある人には、入門機より使い勝手は良いでしょう。 上級機の場合、カメラの信頼性と耐久性がさらに強化されています。 その分重くなりますし、ボタンや設定の数も増え、複雑なのも当たり前です。ただ、使い勝手は考えられています。

その他の回答 (4)

• afhyus
回答No.5

初心者ならば… 何も考えずに、デジタル一眼レフのズーム2本つきの物を買うことをお勧めします。 質問の内容から判断するに、自分でこれからはじめる上で、カメラを買うために調べたいというようですが、カメラの構造を知りたいとかでないなら目的は写真を撮ることだと思います。 それならば、習うより慣れろです。 多分、色々調べて購入する事になるのでしょうが、その意味すら判らない可能性は高いかと思います。 それなら、基準となるべく最初のカメラの存在があれば、これから先が楽でしょう。 それと、写真撮り続けていくつもりならば、写真を作品として自分の意思で撮ることが可能な機種を選択すべきかと思います。 それならば、一眼レフです。 銀塩よりはデジタルを薦めます。 理由は、写真を撮っていけば自分なりのテクニックを身に付けていく上で、撮影してから結果が得られるまでに時間がかかると、撮影のときの注意点などを忘れる可能性が出てきます。 折角、色々試行錯誤したとしても、結果が出るまでに時間がかかっては、試行錯誤する回数すら減りかねません。 そのためにも、すぐに確認の取れるデジタルが断然有利です。 他にも、デジタルならではの便利さもあります。Exif情報あり、ヒストグラムあり。 何を撮るか明確な表現がない事から、ズームレンズ2本付きのデジ一にしておけば、当面何を撮影するにもある程度は困らないと思います。 セット価格になりますのでお得です。 それと、知識を身につける上で、実機があるのとないのでは大違いです。 百聞は一見にしかずとも言いますが、買ってから勉強しても十分間に合うと思います。 目的は、写真を撮ること。 写真は作品とすべく努力するつもりがある。 という前提で回答しました。 最後に… 色々知識を集めてから購入になると、高機能な高価なカメラになる可能性が当然あると思います。 そのとき躊躇する位なら、下手に情報など集めず、まずは買ってから考えるというのが最良な気がします。 そーいった意味では、NIKONならD50、CANONならEOS Kiss デジタルでも良いと思います。

• PMN
回答No.3

どんな写真を撮りたいのかでまるっきり違ってくると思いますので、カメラの推薦は難しいと思います。極端な話、水中写真と記念写真ではまったくちがいますよね。 私は、何かを覚えようとするとき、HPのような脈絡のないところから始めずに、身銭を切って本を購入されることをお勧めします。大きめの本屋さんで「写真の始め方」みたいな本を探すと、順序よく書いてありますし、参考になるのではないかと思います。それを読まれた上で、わからないことがあったら質問したらどうでしょう。 無難な選択としては、カメラは35mm一眼レフか、APSデジタル一眼レフです。しかし、これらとて万能ではありません。適材適所ですので、目的をはっきりさせた方がよいと思います。

• fuelempty
回答No.2

極端な話、「何でも良い」のでは? ただ、全部マニュアルのカメラではなく、 AFの一眼レフが良いかもね。 デジカメも良いのですが、過保護な機能が 勉強を妨げるかも知れません。 一杯「フィルム」で写真を撮ってみて、 慣れてきたら、マニュアルとか、リバ ーサル、中判なんかにも挑戦してみては? デジカメはそれからでもね。 良いカメラとか悪いカメラって言うのは 特になくて、「使いこなす」って言うのが かなりウェイトを占めるかと思います。 ただ、キャノンはマウントが変わりやすい みたいです。 個人的にはペンタックスが良いかな? まぁ、やってみることです。 これもPCと同じで、独学ではなか なか難しいので。 (PCも、近くに良い先生が居ないと、 押し入れの肥やしになりかねないです よねぇ?) サイトを紹介した所で、どうにもなら んと思いますよ。 何にも知らない人に「PCを買いまし た」、「何でも出来るからハイどうぞ 」っていった感じです。 参考程度に私が気に入ってるサイトを。

参考URL:
http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/maya/
  • renton
回答No.1

デジタルでしょうか?それとも銀塩? レンズが一体になっているタイプでしょうか?それともレンズが交換できる一眼タイプ? http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9&lr=lang_ja ↓デジカメなら http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060428/116518/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425/116465/