• 締切済み

初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。

初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。 リコーのコンパクトデジタルカメラGR DIGITAL IIIを購入しました。 オートだけで簡単に撮れるデジカメではなく、マニュアルでいろいろ自分で設定して撮りたいと思い購入したのですが、絞りやシャッタースピードといったこともきちんと理解しておらず、本当に初心者です。 基本的な知識を習得するためのオススメの本(入門書)がありましたら教えてください。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.3

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4797353325.html GR DIGITALIIIならこれ以外にもこの機種専門の本がありますから、まずはどれでも一冊読めば良いと思います。上記はあくまでも一例です。 http://capacamera.net/mook/1860512300.html それからこちらはデジタル一眼レフについてのものですが、カメラは何であれ通じるものはありますから、こういったものを読むのも役立つかと思います。

• approx
回答No.2

絞りやシャッタースピードなど、光のコントロールを「露出」といいますが それの理解と言うことであれば(機種固有の使い方、ではなく) 「確実な露出決定―35ミリ一眼レフ・露出のすべてがわかる! 」 学研カメラムック 馬場信幸著 がおすすめです。 かなり突っ込んだ内容まで書いてありますので初心者さんには読み応えが あるかもしれませんが、けっして分かりにくい本ではありません。 古めの本なので、アマゾンなどで中古を探すしかないですが・・・ ちなみに私の住んでいる町の市立図書館にも置いてあります。 地域によるでしょうけど、市立図書館にも写真関連の書籍やムックも 結構置いてある(特に初心者向けのHowToものが多いですね)ので、一度 のぞいてみるといいかもしれません。

• hayasi456
回答No.1