• 締切済み

マークIIクオリスのTEMSショックですが

H9年式のクオリス(2.5G)のTEMSショックがヘタっているようなので社外品の普通の物に交換したい(TEMSは殺す)のですが、ショックメーカーの適合表を見ると大抵“TEMS付車と4WD車は除く”みたいな注意書きがあります。TEMS付車ってボルトの位置や形状等がTEMS無しのものとは根本的に違うのでしょうか?。何となくアッパーマウント辺りの形状は違うのかなぁって気がしないでもないのですが、その場合ならアッパーマウントも合わせて交換すれば問題ないだとか、どなたか教えては頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

クオリスはどうか解りませんが、TEMS付はショックのロッドが太い場合がほとんどです、TEMS無車のアッパーマウントを使えば装着は可能だと思いますよ、以前あるメーカーではカラースペーサーで対応し、共通品番だった事もありますから、ほとんど無加工で付くんじゃないでしょうか。 4WDは形状が違う事もあるので注意したほうがいいですね。

machicyoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アッパーマウント周りの部品を解体屋で幾らくらいするか調べてみようと思います。

• omi3
回答No.1

セルシオのエアサスの抜けだとか トヨタっぽいトラブルですね。 TEMS付車と4WD車は除く、というのは、 ハードな使い方をしても保障しない ということではないでしょうか? つくと思いますよ。

machicyoro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。社外品に交換したい理由として、まずTEMSの新品は結構高額になりそうだからといった事と、どうせならもう少しロールを抑えた足回りにしたいと思ったからです。ちなみに私の車はFFです。